• 締切済み

北欧の人への伝わり方

こんにちは、ちょっと悩んでいるので、相談にのっていただきたいです。 先日、海外の学会へ出席したとき、北欧の男性と知り合いました。お互い理系の大学院生です。 一緒にコーヒー飲んだり、発表聞いたり、3日間くらいでしたが仲良く?なって、連絡先を交換、バレンタインデーも近いのでプレゼントを送り合うことになりました。 私は彼に惹かれつつあり、帰国してからも気になる一方です。しかし、彼と知り合ったときは、相手から積極的に声をかけてきましたが、私のことを可愛いとか褒めることは一切なく(欧米の方は半端なく褒めるイメージがあるので。。)、お互いに恋人の有無は確認してない状況です。 こういうとき、バレンタインで贈り物(私はチョコとメッセージカードの予定です)すると、相手には私が好意持ってると受け取られるのでしょうか? 外国の方を好きになるのは初めてなので、伝わり方など解らないことばかりで困ってます。 どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

 イギリス在住の女性です。 なかなかいい感じなんじゃないですか。 容姿を褒めてこなかった、というのは良いことだと思います。 お互いを(仕事)仲間として認めて、という感じなので。  初対面で容姿を褒めるというのは、西洋でも 社交辞令か、軽い感じの男性ののりのどちらかだと思うので、 その後、長続きする恋愛の始まりには、特に必要ないです。 反対に、初対面で軽々しく「かわいい」等と言う人だったら、 遊びやからかいの可能性が高いので、無視していいと思います。  バレンタインにチョコ、はどうなんでしょうね。 私は自分のつきあっている彼氏にしかあげたことはありません。 ただ、こちらでイギリス人の友人に当日、もらったことはあります。 (友達という感じか、好意をにおわせていたのか、分かりません。) 双方、合意したのなら、あげるのはいいことだと思いますよ。 ただ、まだ知り合ったばかりだし、始まる前から遠距離ですから、 一人で思い入れを強くしていくのは、危険だと思います。 女性ですし、ゆったり構えて、ちゃんと友人になれてから、 向こうからアプローチがあった場合にだけ、 答えるくらいの余裕がある女性の方が大切にされて、もてますよ。 うまくいくといいですね。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

正直な所、海外ではバレンタインが日本ほど過剰に意識されていません。なのでチョコをあげたから特別ということはないですね。好きならそれなりに言動に出ないと分かりません。海外なので、メールとかスカイプで話しをするなどして、好意のある所をみせていかないと。 離れているからこそ、思いも大きくなってしまう事もお忘れなく。

関連するQ&A

  • チョコをたくさんもらう人へのバレンタインの贈り物

    バレンタインに日ごろの感謝をこめてプレゼントをしたいと思っているのですが、 相手は毎年かなりチョコを貰っており、食べきれなくて困っていると聞きました。 そのため、なるべくチョコは避けて、別の贈り物をしたいのですが、どのようなものが良いでしょうか? コーヒーや紅茶なども良いかなーと思うのですが、もっとネタに走った面白いものも良いなと思いました。 是非アイディアをください。お願いします。

  • カップルでバレンタインチョコ渡さない人居ますか?

    カップルでバレンタインチョコ渡さない人居ますか? 私は今年渡しませんでした。喧嘩した訳でもなく、なんとなく習慣が無かったからというか…。 付き合った最初の年はノリでバレンタインチョコケーキをあげました。市販品ですが。そして自分も食べました。 ですが、そもそもがチョコをあまり好きではないからバレンタインに興味がないのかな~?と自分の心理を予想しています。 また、昔からお菓子作りが好きでもなかったし、作ってマズイ(そこそこの味しかだせない)のを食べるより買って一流の美味しいのを食べたいという価値観でした。 さらに、バレンタインデーにチョコ渡して告白という経験もなく、バレンタインじゃなくてチョコ渡さなくても好きな人には告白していたので、あえてイベントが必要なかったというか無縁だったというか。 でも今さらになって、もしかして他の人からは貰ったのかな?? 会社の人、母親、友達の奥さん。だったらちょっと嫉妬します。 しまった、あげとけば良かっただろうか?と思います。 また、チョコあげずにバレンタインデーが過ぎた頃、ふと、「ということは私もホワイトデーに貰えないんだ」と気付いて、ちょっとつまらなくなりましたが、直ぐ開き直りました。まぁいいや、自分で美味しいもの買おうっと♪って。 で結局、バレンタインデーもホワイトデーも無縁なので意識もせず気付いたらとうの昔に過ぎていました(笑) お互い話題に出しませんでした。 また仕事が忙しく1月ほど会っていません。 男って何気にイベントとか気にするものなのですか? また、チョコもらえた・もらえなかった・何個もらえた とか意識するものなのでしょうか?? ちなみに一見バレンタインデーと全然関係無さそうですが、バレンタインデー前に会ったときに料理を作ってあげたのですが、それが贈り物ということにも取れるでしょうか?? 何もしなかったのは、ちょっとかわいそうだったかなと思えて来ました。 どうなんでしょう?? 別にいいんじゃない?とも思いますか? そして来年や、結婚してからはどうすればいいんだろう?とは思います。 結婚してからのほうが、こういうイベントとかってしたいような気がします。 ですが恋人時代にしていないのに結婚後にするとか、男は面倒くさいでしょうか? ちなみに私の輪をかけて面倒くさい所は「相手に選んでほしい」願望です。 結婚して家計を握ったら、自分で家計費から買ったりする話を聞きちょっとつまんないな~と思いました。 理想は旦那さんがお小遣いから買ってくれる。ですが、お小遣いは最低限しかあげれないのでプレゼント買うような余裕は無いだろうと思い、家計費からお金を渡して「レシートとお釣りも持ってきて」と言って渡すしか無いのか?!と疑問です。 譲れないのは選んでくれたプレゼントが欲しい所です。自分で欲しいもの選んで買うのは嫌なのです。 これって何なのでしょう?!(笑)

  • バレンタインおわってから

    バレンタインデーって皆さんご存知ですよね?…たぶん。 ここでは日本版のもの(女性から男性へチョコとかを贈る日)に限定させていただきます。 もしもあなたが、バレンタインデー後、ホワイトデー前(2/15~3/13)にお付き合いを始めたら、チョコを含め贈り物はどうなさいますか?あるいはどうしてほしいですか? できれば、男性・女性の立場を明記してお答えください。 例)女性・「少し遅れたけど」と言ってチョコを渡す。代わりにホワイトデーもしっかりお返しをもらう。 …など。 ※なお、これは純粋な興味から来ているものであり、私自身、あるいは周りの人は一切このような立場にありませんので、気軽にお答えください。 意表をついた回答もお待ちしております☆

  • バレンタインのチョコ

    女性の方に質問です。 言うまでもないことですがバレンタインのチョコはバレンタインデー の日に貰ってこそ本当の値打ちがあるものだと私は思っています。 ところが先日、バレンタインデーから10日近くも遅れて私の弟の結婚 相手からバレンタインのチョコを貰いました。どうも仕事が忙しくて 当日に渡せなかったと言われました。今までにも何回か貰ったことはありますがキチンと当日に貰っていました。しかし1週間以上も遅れてもらうのは初めてでした。私は仕方なく頂きましたが。  そこで女性の方に質問したいのですが、普通バレンタインデーから 1日遅れるなら仕方ないにしても、1週間以上も送れて肝心のバレンタインチョコを男性に渡すなんてことはあり得るのですか?誰がどう考えても折角のバレンタインチョコの商品価値が下がると思うのですが。    

  • バレンタインにコーヒーとチョコを贈ろうと思うのですが・・

    お世話になっております。 今年のバレンタインに普段お世話になっている方へ コーヒーとチョコを贈ろうかと思っています。 まだ恋愛関係ではないので、形の残りにくいもので かつ、チョコと相性がいいものを考えた結果、コーヒーに辿り着きました。 チョコは美味しいところで購入する予定ですが コーヒーのプレゼントとなると、どこがいいでしょうか? バレンタインが近くなると、スターバックスやドトールなどで 手軽に飲めるコーヒーの可愛らしい包装がされたものが発売されますか? 出来れば可愛らしい包装で美味しいコーヒーだと嬉しいです。 相手がコーヒーメーカーを持っているか分からない場合は インスタントのほうがいいですよね。

  • バレンタイン(片思いの人に・・・)

    あと1ヶ月弱でバレンタインデーがやってきます>< 私も彼(片思い)も高3なんですけど、彼は受験があります; (私は推薦で合格しました) そこで、受験生の人にバレンタインチョコあげるのは相手にとって迷惑でしょうか?? あと、私と片思いの人はクラスも違うし、話したこともほとんどないです;; でも、メアドは自分から2ヶ月くらい前に渡しました・・・。 ご回答お願いします;;

  • バレンタインデー=告白?

    バレンタインデーの事で質問します。 私には好きな人がいます。今度のバレンタインデーにその人にチョコレートと他に何か贈り物をしようと考えています。 やはりバレンタインデーにプレゼントをするという事は、同時に告白もするべきなのでしょうか?私の中では「私はあなたが好きです」という気持ちを意思表示したいという考えがあるだけで、言葉で伝えるつもりはありません。もちろん好きな人なので、付き合う事ができたら・・とは思うのですが、それは今すぐではなくて、もう少しお互いを知ってからの方がいいなぁと考えています。 バレンタインデーにプレゼントをしておいてそんな考えはおかしいし、相手も私が何を望んでいるのか分からずに戸惑うでしょうか?ご意見お聞かせください。 ちなみに好きな人とは何度か食事に行った仲です。次に行く約束もしています。まったく脈がない訳ではないと思います。

  • ホワイトデーにお返しをもらえなかった人いますか

    お世話になっている方とたまたまバレンタインデーの前日に会う機会があったので、チョコの代わりにチョコレートケーキを渡しました。 お互い配偶者がいるので、あまり個人的になると奥さんに悪いと思い、 ケーキを2つ買っていって「これ奥様とどうぞ」 と渡したのです。 昨日(ホワイトデーの前日ですが)にもたまたま会う機会があったのですが、お返しはありませんでした。。。 バレンタインデーのお菓子とはカウントされなかったんだと思います。 別にお返しのお菓子がほしいわけじゃないけど、ちょっぴり悲しいです。。。 私のほかにもホワイトデーにお返しをもらえなかった経験のある方、どなたかいらっしゃいますか?よかったら聞かせてください。。。

  • 諦められない人にあげるバレンタインデー

    社内片思い中の21歳です。と言っても、、相手は、婚約者もいる男性です。相手がいるのは、分かってますが、大好きで、諦められません。でも、好きという事も、伝える気は、ありません。今の関係 を壊したくは、ないので。そこで、もうすぐバレンタインデーなので、いつもの感謝も込めてプレゼントしたいと思います。甘いものが苦手なので、何かチョコ以外のものをあげたいと思うのですが、、、ここで質問です。 あいてがいるのは、分かっているのに、バレンタインデーなとして何か渡すのは、おかしいでしょうか。 社内では、浮気してるのかと、冗談で相手はいわれてしまっています。 ものすごい勢いで、拒否を私がしましたが、、、どういったタイミングでなんで話して渡すのか、すごく迷います。そんな片思いやめろというのは、まっともな意見なのですが、結婚しても、思っているだけなら、 いいような気がして、こんな質問をしております。いつも支離滅裂で良くわかりませんが、何かアドバイスを下さい

  • バレンタインの贈り物に・・・

    こんにちわ*  いい歳して、バレンタインにチョコを贈ることで迷っていることがあり ご指南仰ぎたく、質問させていただいています m(_)m 友人(10歳年下27歳の男の子)に、 今度のバレンタインデー チョコ以外に、彼のお気に入りの香水と、学業のお守り(資格試験を始めたばかりなので) を贈りたいなぁ...と考えているのですが、 チョコ以外の贈り物って重いと思いますか? * 補足 * 12月頃から、よく二人で遊んだり、メールやTELのやりとりも多く、 最近会った時なども、教えてもらったりしたことがあったので 感謝の気持ちで贈りたいなぁ、と考えているのですが・・・。