• 締切済み

北欧の人への伝わり方

こんにちは、ちょっと悩んでいるので、相談にのっていただきたいです。 先日、海外の学会へ出席したとき、北欧の男性と知り合いました。お互い理系の大学院生です。 一緒にコーヒー飲んだり、発表聞いたり、3日間くらいでしたが仲良く?なって、連絡先を交換、バレンタインデーも近いのでプレゼントを送り合うことになりました。 私は彼に惹かれつつあり、帰国してからも気になる一方です。しかし、彼と知り合ったときは、相手から積極的に声をかけてきましたが、私のことを可愛いとか褒めることは一切なく(欧米の方は半端なく褒めるイメージがあるので。。)、お互いに恋人の有無は確認してない状況です。 こういうとき、バレンタインで贈り物(私はチョコとメッセージカードの予定です)すると、相手には私が好意持ってると受け取られるのでしょうか? 外国の方を好きになるのは初めてなので、伝わり方など解らないことばかりで困ってます。 どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

イギリス在住の女性です。 なかなかいい感じなんじゃないですか。 容姿を褒めてこなかった、というのは良いことだと思います。 お互いを(仕事)仲間として認めて、という感じなので。  初対面で容姿を褒めるというのは、西洋でも 社交辞令か、軽い感じの男性ののりのどちらかだと思うので、 その後、長続きする恋愛の始まりには、特に必要ないです。 反対に、初対面で軽々しく「かわいい」等と言う人だったら、 遊びやからかいの可能性が高いので、無視していいと思います。  バレンタインにチョコ、はどうなんでしょうね。 私は自分のつきあっている彼氏にしかあげたことはありません。 ただ、こちらでイギリス人の友人に当日、もらったことはあります。 (友達という感じか、好意をにおわせていたのか、分かりません。) 双方、合意したのなら、あげるのはいいことだと思いますよ。 ただ、まだ知り合ったばかりだし、始まる前から遠距離ですから、 一人で思い入れを強くしていくのは、危険だと思います。 女性ですし、ゆったり構えて、ちゃんと友人になれてから、 向こうからアプローチがあった場合にだけ、 答えるくらいの余裕がある女性の方が大切にされて、もてますよ。 うまくいくといいですね。

• 007_taro
回答No.1

正直な所、海外ではバレンタインが日本ほど過剰に意識されていません。なのでチョコをあげたから特別ということはないですね。好きならそれなりに言動に出ないと分かりません。海外なので、メールとかスカイプで話しをするなどして、好意のある所をみせていかないと。 離れているからこそ、思いも大きくなってしまう事もお忘れなく。