• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大人はタバコを吸うのが本来の姿ではないかな? )

大人の本来の姿とは?タバコを吸うことの意味について考えてみる

このQ&Aのポイント
  • 大人はタバコを吸うことが本来の姿なのかについて考えてみました。禁煙者と比較して、喫煙者はボーッとする時間を楽しむことができるという意見もあります。
  • タバコ吸わない人に文化を創れるのかという不安があります。また、タバコは一人前の大人の証であり、さまざまな用語や文化に関連しています。
  • タバコを吸わないことはハンフリーボガードのような名画が生まれなくなる可能性を考えさせます。禁煙者の時間を利用して新たな創造力が生まれるという意見もありますが、喫煙者が抑圧される社会である現状についても言及しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.15

yanhua再伸です。 ご丁寧なお礼恐縮です。小生は先生ではございませんで、そもそも物理屋、長年システム開発畑、趣味は現在は読書、この数年中国語バカ、高校生までは百姓か板前になりたくて果たせず、今は毎日在宅。かつては煙突の如しでしたが、遠慮すべき場所場面では何時間でも吸わない程度の理性は持ち合わせておりました。現在は家族に嫌悪されることを怖れ、遠慮しつつ時も場所も選びつつです。 それにしても、コメントで仰っているように「うさんくささ」に尽きますね。 やや飛躍の気味はありますが、米国に代表される、民族の実質即ち歴史と文化を体感できない、価値観の共存ができない、外部へは方法及び価値基準の強要とならざるを得ない...。自ずから彼らのすることの背景には胡散臭さが見えてきます。一神教の頑なさが(個人の感想です、ご不快でしたら乞ご容赦)後押しする面もあるのでしょう。 自省も含めてですが、自分にとっての不利・不都合を敷衍して一般化する人間の性癖には危険を感じます。心がけるべきは、物事は観察する、事実の再確認をする、人の話をよく聞くを措いてありませんね。立場が対立する場合ほど自覚したいものです。 さて、 ひと頃の風説ですが、心臓外科学会に集まる医者が一番煙草を吸う、「煙草と心臓病の因果関係は医学的に根拠がない」との理由だそうな。この言い訳の方が胡散臭い気もしますが。 私の胡散臭い話です、毎年通う某有名病院で人間ドックの医者の問い「タバコは減らせないのか」、私の問いかけ「身体が悪いのは医者に治せる、長年続いた喫煙を今になって止めるとメンタルバランスが崩れる、医者に治せますか」、「それもそうですね」と医者も賛同?毎年の繰り返しですが、その都度他人に迷惑をかけないことを肝に銘じるのです。 *ちょっと待て!文字数overでは? 『たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約』 wordに張りつけてカウントをみたら、   単語数2301   文字数(スペースを含めない)2317   文字数(スペースを含める)2378   但し、最終行[投稿日時 - 2010-02-11 17:32:36]は除外。 回答の上限は2000字でしたよ!何か方法があるのかしら。 私は前回の回答でoverし、尻尾切りされたので再稿・短縮したのですが。 まあ、文章は簡潔短文が訴求力がありますから.....。 *蛇足です-自己流文章のコツ。  ・文章は先ず明晰でなくてはならない。   「カズン(従兄)レンの驚異の形容詞壷」     SF作家 ジャック・フィニイ の短編/田村義進訳   質流れの古い壷が文章から形容詞を吸い取る話し。   文章に近付けると、距離に応じて軽い物から重い物の順に形容詞を吸い取る。   ■「文章読本」向井敏著にも引用があります、この方が入手容易です。  ・長い文章は誰でも書ける、短い文章ほどむつかしい     演説の大家、アメリカのウッドロー・ウィルソン大統領   ⇒ 簡潔に分かりやすく話せる人が、分った人である。  ・『言葉固有の目的は、聞く人に信頼の念を起こさせることにある』     プルタルコス(46~120頃 ローマ帝政初期のギリシアの作家・哲学者) *思わぬ冗舌になりました、ご勘弁のほど。

noname#108138
質問者

お礼

あっ先生だ!!  実は私も大手コンピュータメーカーでSEを長年勤め定年退職しました。 だから理科系の要領がわるく融通の利かない理屈っぽい 自分ながら魅力のない人間です あなたと決定的に違うのは、趣味がパソコンで 読書はきらい な事です 読書好きな方は博識ですね 尊敬します。 中学までは海辺の小さな村で過ごしました。 今も夏場だけは実家の管理をかねて単身で田舎暮らしをします。 去年までは、一人で浜辺に寝そべって太平洋を眺め紫煙をくゆらせると「幸せだなあ」と感じました 今年は3月にも田舎に行きますが、禁煙したので、海を眺め、何をくわえたらいいのか? まあ、田舎の友人を驚かせて「まだたばこなんか吸ってるのか 体に悪いぞ」と冗談めいて言ってやりたいです。 本題に入りますが、yanhua様の米国感、前の回答文も含め全く同感です。 今回の文章難しいよん~~ 私は凡人ですからね。 私の主張はいたってまじめなんですよ。 1. *たばこは体に悪い・・・あっそう そうらしいね、だからどうした! 私が田舎の一軒家で吸うたばこまで健康のためとか言って値上げすんなよ。 他人の健康なんか余計なお世話。桂米朝 人間国宝はもくもく煙はいて もう90近いんじゃないかな *たばこは肺ガンになる・・だったらしょっちゅう肺ガン検診行けばいいじゃん。 国を挙げて肺ガン撲滅すれば 肺ガンになっても簡単に直るようになるよ *副流煙で他人の迷惑・・人間は お互い迷惑を掛け合って生きている 人という字をみてみなさい *喫煙者はマナーが悪い・・なんでたばこだけにマナーを求めるのか? マナーの悪いのは最近の日本人共通の特徴じゃ きのうの テレビ番組 不毛地帯 男性のほとんどがもくもくたばこ吸ってますね、 当時の状況ですね、あの時代のサラリーマンなら普通人ならタバコ吸いますね その時代を家族の為に生きてきて、今になってバイキン扱いじゃたまりませんわ 2.最近のたばこに関する規制と言うか締め付けは ヒステリック と いうのか 揺れがひどいのではないでしょうか いくら叩いても愛煙家は 潜ってしまって何も言わないものだから、狂ったようにいじめる構図になってるんじゃないかなあ 3.国連やれWHO なんぼのもんじゃ イギリスがどうしたヨーロッパがどうした・・・ 何かというと外国を持ち出してくる識者がいますよね、その時点でウサンクサイですよね。 国際機関も否定はしませんが、鯨の規制やサミットでのデモなど白人が物事を決めるな見たいな事ありますよね。戦勝国だけの安全保障会議など国連に正義はあるのか・・ 人間が先にあって条約や宣言がありますよね。 国連に無関係の後進国の人間がアフリカや中南米インドなどにものすごくいますよね。 それらの人も含めた総合意見なら国連宣言も意味はあると思いますが、国連なんて外交のおもちゃでしょう 以上、どういうのか、つい気を許して言いたい放題となりましたが、 多分賢明なるyanhua様だから 意を汲んでくださるかと 甘えました また お便り下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (26)

回答No.17

NO16です。寝てましたが、起きました。副交感神経よりになると症状が悪化するようです。 今回の『やめた』っていうのは、『禁煙』というプロセスを通らずに、ということです。 アインシュタインが 常識とは、18歳までに得た偏見のコレクションである。 と言ったとか言わなかったとか。。。 こんな言葉と出会ってから、自分の中で創造的破壊行為を繰り返したりします。 日本において、タバコは二十歳から許される。 アインシュタインの言う常識しか知らない二十歳以上は子供のまま??? そんな人は、タバコで人様に害を与えるかもしれませんね。 人類は二足歩行を手に入れて以来、食物連鎖から脱却したかもしれません。 人間は産まれて死ぬだけ。から飛び出した? 人間本来の営みとは、彩りかもしれない。仕事、趣味、希望、理想??? わからないから、人それぞれの人生なのかもしれないです。 賛否両論はありますが、質問者さんの言うタバコが 大人のアクセサリーになる日が来るなら、幸せの一部かもしれないですね。

noname#108138
質問者

お礼

えらい難しいですわいな 寝起きだからでしょうか? わたしのレベルではどうにも・・ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

こんにちは。 35歳ですが、最近やめました。禁煙じゃなくてですね、やめたんです。 20代の頃の、『禁煙するぜ』は正しく禁煙にチャレンジしてました。 今回のは『おしまい』そんな感じですかね。。。 タバコが原因でなると言われる病気が理由でなく、持病にタバコが宜しくない。 まぁ、これが理由の一つですが。 カサブランカも好き、喫茶店でコーヒーだけってのもなんか(笑) タバコ=若山富三郎 こんなこと思ってた時期もありましたね。 僕にとっての『あたらしい動くアクセサリー』 これを探すのも楽しそうです。 ありがとうございました。

noname#108138
質問者

お礼

なんかほんわかしますね。禁煙じゃなく止めたの? どっちでもいいけどタバコは吸わない方がいいですね 私は14日で禁煙13日目になるんですがExcelで計算すると止めてなければ513本吸ってる勘定になるんです。ぞっとします、節約にもなります。最近は外出する際もポケットにライターとたばこを入れなくていいので気持ちいいです。 コンビニの前などでたばこ吸ってる人見ると優越感感じます。 もっと早く止めればよかった・・でも まだ 禁煙成功かどうか判らないですよ。 本旨に戻しますが、やっぱり 一服ス~と吸いたくなる時がありますよ。 こんなにがまんしてちゃ体に悪いんじゃないかと思うことすらあります。 喫茶店は文字通り喫煙とお茶ですよね、木曜日のテレビドラマ 不毛地帯 では商社マンも社長も官僚も皆いつもタバコ吸ってますよね。昔は当たり前だったんですよね。 酒もたばこも博打も不倫もしない・・何が楽しくて生きてるのか・・と バカにされたものですね 今は私のような主張は 袋だたきですよ・・ あれよ あれよ と いう間に 新幹線も 先頭2両だけが禁煙車だったのが・・今はどうか?? それでいて国鉄債務はたばこ税・無茶苦茶でござりまする

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.14

質問を要約すると たばこの害が全て無くなった場合、たばこは大人のアイテムに復活するか? という事でよいですかね。 この場合、たばこの害が何かってことですが ざっと思いつくとこでは以下のような事。 ・喫煙者とその周辺にいる人の健康被害 (肺ガンなど病気になる) ・病気までいかないが他人が感じる不快感  (煙たい、目に染みる、臭いなど) ・歩きたばこによる、他人へのやけどの被害 ・その他もろもろ 病気があっという間に治る薬が出来たとしても この他人に及ぼす不快感まで取り除くものが出来ない限り 難しいと思います。 現在の技術でこれらをクリアしているのは、 電子タバコくらいかな。 でも、電子タバコを吸うハンフリーボガードで、絵になりますか。 これでは、質問者さんがいうとこの大人のアイテムには なり得ないと思いますが。 今言える事は、たばこが大人のアイテムなるには タバコの効果(害も利も)が必要な人だけにしかおよばない、 夢のようなアイテムが必要ですかね。

noname#108138
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の発進力の弱さでしょうが、言わんとするところは、 常に時代に流されずに疑問を持つ、自立する、コマのように地面がどっち向こうが自分の力で立つ姿勢を持ちたいと願っているのです。 私が自立していると言い切るほどうぬぼれてはいません。 しかし時のマスコミに流されないように 自分の力で考え 事柄に疑問を持つ姿勢を 持ちたいと思うのです そのような視点から、タバコについて考えてみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sendaisi
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.13

明治になって西洋から紙巻タバコが入ってきたお陰で日本人の体力が江戸時代の人々より落ちてしまったと言う説もあるらしいようです。

noname#108138
質問者

お礼

そうなんですか。 今は たばこ っていう言葉もタブーになる世の中ですね 禁煙の前、わずかな抵抗でパイプで吸えばいくらかでも・・と思いパイプを探しましたが 最近喫煙具ショップってないですね。 昔はあちこちにあったのに・・ その意味でも歪んだ時代ですね 回答感謝

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.12

この問いかけをしたいばかりに禁煙されましたか? “禁煙に成功して、あらためて喫煙の精神活動への効用と、  人類文化への貢献を再確認しておきたい”? 何故か喧嘩腰の喫煙非難の声が多いのですが、 質問者はタバコが無害だなどと言っていません、 サクラで書くならば他に書き様が有るでしょうし。 私は利害関係は有りませんので念のため。 強いて言うなら、私も含めて皆さんと同様お暇なのでしょう。 いつの日か煙草の害が喫煙者のみに限定できる魔法ができれば、 迷惑をかけずに存分にこの至福の一瞬を楽しむ、 などはご同慶。 人間のしてきたこと、していることは、無用の用、おせっかい、傍若無人、 無知無責任、誤解/誤認に基づく信念、信念の押し売り、ヒステリー、 .....が沢山。きりなく身勝手な歴史です。 夏目漱石、太宰治、池波正太郎、中山晋平、サトウハチロー・・・。 歌舞伎・芝居の名場面、小説、歌謡、詩を生んできた、煙草! 執筆中の作者にとって麻薬的効用だったかもしれません。 北原白秋には、是非はおいて、「たばこの歌」もあります。    「たばこのめのめ 空までけぶせ どうせこの世はシャクのたね」 歴史的文化の成果に親しみ楽しんできた人達は、 彼らが喫煙者だったことと作品は無関係と思いますか。 煙草は無くてもすんだかも知れませんが、 手に入れた人間が文化の幅を広げた事実は否めません。 人間社会は善悪取り合わせて豊かになり成熟しますが、 自ずから程度と強弱が肝要、成熟した社会では自然体でバランス がとられてきました。 その意味では現代社会はややヒステリックで互いの思いやりに欠けるのでしょう。 先ずは喫煙者の非喫煙者への配慮が義務的に重要であり、 非喫煙者には喫煙者を否定する権利はないと言うことです。 当然他人に迷惑をかける喫煙を受容する必要はありません。 長い独自の文化を持つ日本人は、誇るほどの歴史を持たない 米国発の雑菌に感染することだけは避けたいものです。 欧州も自国の文化を踏まえて禁煙施策を取ってきましたが、 WHOを借りた米国のヒステリックな圧力で全面禁煙を始めています。 その米国は、煙草産業の牙城で世界各国で銭を稼ぎますが、 倫理的には知らぬ顔。国民も他国の被害は無責任。 米国式似非博愛主義の典型、戦争産業、 金融のゲーム化と共に恥部です。 誰しも喫煙の迷惑を主張することは理に適いますが、 喫煙を否定することは理に適いません。 行儀よい喫煙者としては、健康推進に名を借りた 煙草税upの理不尽には抵抗の術を持ちませんが、  --民主党は「財源不足の穴埋めに煙草税upしたいが、     せめて健康のためと言わないと格好がつかない」      とTVで公言したのです-- タバコ税(一般会計の財源)の恩恵に浴している非喫煙者は如何に。 喫煙の迷惑より遥かに害を及ぼしている排気ガスに関わる 仕事に従事していながら黙しているのは何故ですか。 質問者の課題は文化論ですから、 喫煙バカと嫌煙バカの争いはこの辺にして、 互いに居心地良い社会にしたいものです。 先ずは喫煙組の態度改善が急務ですが。 『煙草嫌いの憂鬱』と言う記事があります、 喫煙バカ嫌煙バカの両面からの意見表明です。   http://www.oekaki.org/yuji/text/misc/etc007.htm   部分引用:    1.煙草は、法律で許された嗜好品である。    2.喫煙はオナニーに近い行為である。    喫煙者には、吸いたい時に煙草を吸う権利がある。    嫌煙者には、煙草による迷惑を受けずに生活する権利がある、 こんな話も・・・引用です。 1.吉田茂・・・JTちょっとたばこの話 連合国軍最高司令官として来日したマッカーサーと初めて対面した時のこと。 やや横柄な態度で葉巻をすすめたマッカーサーに対し、 吉田は「それはマニラ産でしょう。私はハバナ産しか吸いません」と 毅然とした態度で断ったのです。 吉田の気骨あるふるまいが、 マッカーサーの彼に対する評価を高めたことは言うまでもありません。   ~後略~ 2.煙筒子自言自語・・・平成4年9月8日読売新聞「よみうり寸評」より抜粋 かつての英国の大宰相ウィンストン・チャーチルはいつも葉巻をくわえていた。   酒の方もウィスキー、コニャック、シャンパン、何でもござれだった。     ~中略~   あらゆる短命の条件を備えていたが、九十歳まで生きた チェロの巨匠、スペインのパブロ・カザルスはパイプをふかし続けて、   九十六歳まで生きた。 3.少平の話し・・・禁煙運動広がる時 米国大統領訪中会談の席で    「――煙草を気持ち良くふかしながら――        私は70年間煙草を吸ってきたので長生きしました」

noname#108138
質問者

お礼

貴方はきっと先生ですね。自分の文章力のなさを恥ずかしく思います。 何もかも 言いたいことすべてを完璧に網羅してくださり、何も言うことはありません 回答文の通りです。 別の意味で感服しました。 やっぱり、発進力というのか自分の言いたいことをうまくまとめて相手に伝える力って非常に大事ですね。 まざまざとこの文章に見せつけられました。 まいりました。 大変勉強になりました ありがとうございます 追伸:ヒマなのは確かですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

時々この質問者のような者が湧いて出ますが、 タバコ関係の企業の人間で、会社からの指示で質問を書き込んで いるのでしょうかね。 神奈川県の禁煙条例(というのはおこがましい限りで不完全極まりない) のパブリックコメントも、当該会社が動員し、 集団で書き込んで結果を撹乱させ、 やりなおしになったことが、すでに事実としてあきらかになっています。

noname#108138
質問者

お礼

心のせま~い方をお気の毒に思います 何を言っても始まりませんね ありがとさん

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.10

大人として本来の姿を、追求するなら、間違った事を書くのはやめましょうネ。 >タバコで肺ガンになるなんて証明されてないでしょう、説でしょう 残念ですが、タバコで肺がんになる事は、医学的に証明されています。 ご質問者様の、認識不足ですネ。 喫煙者の論理は、認識不足から来ていますが、肺がんは、JTの注意書きにもあります。 **************** 「肺がんの原因の一つ」 **************** http://plaza.umin.ac.jp/~harasho/nsmk/kzh/041107.htm 山極勝三郎先生は、1915年、世界で初めて、人工ガンの発生に成功しましたが その実験に使われたのが、「コールタール」です。 タバコに含まれている「タール」と同じ成分です。 肺組織にタールが付着すると、当然、細胞はガン化しやすくなります。 タバコ(タール)でガンにならないと言う事は、山極勝三郎先生の研究を、100%否定する事です。(医学の常識を否定する事) >今やダイオキシンは猛毒ではないと言うのが学者の常識 ダイオキシンには多くの仲間がありますが、その中で最も毒性の強い 2, 3, 7, 8-TCDDを用いて動物実験が行われており、強い急性毒性があることがわかっています。 WHO(世界保健機構)の国際がん研究機関(IARC)では、動物実験や人への影響の評価をもとに化学物質の人への発がん性の強さを分類していますが、平成9年2月、ダイオキシンの中でも最も毒性が強い2, 3, 7, 8-TCDDは、人に対する発がん性があるという評価をしている。 ダイオキシンが、猛毒で無いとすれば、豊能郡美化センターダイオキシン被害も、ウソと言う事になりますネ (多くの被害者や、全国の焼却施設改修工事は、どう説明する?) >私の説は 本来とか未来とかですよ  頭を柔らかくして 考えましょう 貴方の説は、未来では無く「偽り」でしかありません。 頭が柔らかくなりすぎで、真実が見えてないよ~ WHOの論文を読んで見れば、判りますが? 肺癌 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%BA%E7%99%8C 喫煙は、多くは紙巻タバコであるが、癌の最大の原因とされるため、癌の多くは予防が容易である、と現在の学界では考えられている。欧米では80%の肺癌が喫煙に由来すると見積もられており、紙巻タバコの煙には、ベンゼンなど百以上もの発癌性物質が含まれている。 貴方に、まともな知能と教養が、少しでも残っている事を期待しますネ。(ガリレオも、大変、迷惑していることでしょう)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%BA%E7%99%8C
noname#108138
質問者

お礼

私は学者でもなければ博識でもありません。でも意見はある程度テレビなどで識者が公表された事を元にしています。 1.たばこと肺ガンについて これも誰かが言ってました、仮に証明されたとしてどうなんですか? 肺ガンを治せばいいじゃないですか。 口から入るもの、突き詰めれば何らかの害もあるでしょうに。 2.ダイオキシンについて 中部大学の武田教授がテレビで何度も公表されている説です。 評論家の宮崎さんも自信たっぷり言ってました。 それらの方に質問されたら・・ 3.WHO 国連 そんなもの 不正義の固まりだと思いますよ そんなにありがたいですか? ちょっと 回答が 直球過ぎるのではないでしょうか? まあ まあ そうまじめに・・ かいとうありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rednex
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.9

喫煙歴26年のあと禁煙に至り、1本も吸わないまま既に3年余りが経過しました。 何故禁煙したのかと訊かれることがありますが、理由なんてありません。 そもそも理由も無く吸い始めたのですから、やめるにあたって急にもっともらしい理由が出てくるはずもありません。 お金?健康?口臭や体臭?社会的風評? そういうのは理由の後付けといいます。 私はそんな見え透いたウソは自分にはつきません。 だって、そんなこと百も承知のうえで、それでも確信犯的に何十年も吸ってきたのですから。 でも、タバコは集中力を高める、気分転換になる、社交性を得る手段、その手の痛いウソもつきません。 それも全部ウソだと知っているから。 だって、私自身の子供時代(つまりタバコの無い星に住んでいた時代)を思い出してみても、職場の非喫煙者を思い浮かべてみても、喫煙者たる自分にくらべて集中力で劣っているとか、気分転換が下手だとか、友達が一人も居ないとは思えないので。 もし、本当にそこまでタバコがいいものなら、まずは自分の息子に強く薦めていたはずですしね。 それに、非喫煙者には本然的に備わっている特性の一つ一つを、もはやニコチンの力を借りなければ呼び出せなくなった自分は異常だな、という自覚はありましたのでね。 元喫煙者の分際で得意げに嫌煙の権利を主張する気は毛頭ありませんが、さりとて時代遅れの喫煙者に半世紀前の映画を引き合いに出されて今さらながらに喫煙の効能を高らかに語られてもねえ。 あ、これ単なる独り言ですから、まあ落ち着いて。

noname#108138
質問者

お礼

意見自体には同意しませんが、喫煙経験のある方のご意見はある種通じる物がありますね 話はそれますが、私の行った禁煙外来の医師は非喫煙者です。 禁煙の経験のない人が禁煙相談にのる不思議さを感じました。 まあ 世の中そんな事がおおいですよね。 世の中不景気、卒業しても就職がない・・若者が生活保護をもらう時代 ここは1つ発想の転換というか ユートピアの話をしようじゃないですか あんまり直球で返さないでよ 3年間の禁煙 尊敬します うらやましいです 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.8

 昨日、ゴルフの練習してましたが、隣の席の人が子供(高校生くらい?)をレッスンしてました。たぶん自分の息子に教えてたんだと思いますが・・・手にタバコを持ったままです。煙が常に私のとこに来ます  座って吸う時間だけ、煙が来るのだったら、個人の自由ですから・・あきらめますが、タバコを吸わない時間にでも、ずっと火をつけて持っている人がいるんですよね。煙から逃げられない私からしたら、ものすごい迷惑です。1時間も我慢しました。  そういう吸わない人たちが、長年我慢していたことを言っていい時期に来たので、一気にタバコを吸う人に避難が集中してる時代なんだと思います。  私が社会に出たばかりの頃は、歩きタバコの人も多く、街中でスーツに何着穴をあけられたかも分かりません。  マナーをわきまえた、タバコの吸い方が出来る人が多数になれば、今のような弾圧は少しずつ改善されるかもしれませんね。

noname#108138
質問者

お礼

非常に常識的なご意見ありがたく賜りました。 確かにマナーは問題がありますね。 >街中でスーツに何着穴をあけられたかも分かりません ほんとう??私は50年間一度もありませんけど・・ >マナーをわきまえた、タバコの吸い方が出来る人が多数になれば、今のような弾圧は少しずつ改善されるかもしれませんね。 おっしゃる意味はよくわかります。 ・・がしかし 疑問もあるのです 何でそんなに喫煙にだけマナーを集中させるのでしょうか? 他にも人の迷惑になるマナー違反はたくさんあるでしょう・・そこが不思議なのです >長年我慢していたことを言っていい時期に来たので、一気にタバコを吸う人に避難が集中してる時代なんだと思います それも言えるでしょうね。 ・でも・・江戸時代を含めて”我慢してたのでしょうか” そんなもんだと思っていただけではないでしょうか・・裕次郎が銀幕でタバコを吸う姿を見て、見苦しいと思っていたでしょうか、違うと思いますよ 結局一言で言えば時代の違いなんでしょう・・ だから だから 私の最初の疑問(質問)に戻るんですよ  今の時代環境は最善なのか? という疑問なんです。 アメリカ人は 禁酒法の時代は 酒に関して どう思ったのでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

まず以下の文章を読んでから、ご自身でお考えになるのがよろしいかと思います。 =========== たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約 前文 この条約の締約国は、 公衆の健康を保護する自国の権利を優先させることを決意し、 たばこによる害の広がりが公衆の健康に深刻な影響を及ぼす世界的な問題であること、また、この問題についてできる限り広範な国際協力を行うこと並びにすべての国が効果的な、適当な及び包括的な国際的対応に参加することが必要であることを認識し、 たばこの消費及びたばこの煙にさらされることが世界的規模で健康、社会、経済及び環境に及ぼす破壊的な影響についての国際社会の懸念を考慮し、 世界的規模、特に開発途上国における紙巻たばこその他たばこ製品の消費及び生産が増大していること並びにこのことが家庭、貧困層及び各国の保健制度にとって負担となっていることを深く憂慮し、 たばこの消費及びたばこの煙にさらされることが死亡、疾病及び障害を引き起こすことが科学的証拠により明白に証明されていること並びにたばこ製品の煙にさらされること及びたばこ製品を他の方法により使用することとたばこに関連する発病との間に時間的な隔たりがあることを認識し、 紙巻たばこ及びたばこを含む他の製品が依存を引き起こし及び維持するような高度の仕様となっていること、紙巻たばこが含む化合物の多くに及び紙巻たばこから生ずる煙に薬理活性、毒性、変異原性及び発がん性があること並びにたばこへの依存が主要な国際的な疾病の分類において一の疾患として別個に分類されていることを認識し、 出生前にたばこの煙にさらされることが児童の健康上及び発育上の条件に悪影響を及ぼすという明白な科学的証拠があることを認め、 児童及び青少年による喫煙その他の形態のたばこの消費が世界的規模で増大していること、特に喫煙の一層の低年齢化を深く憂慮し、 年少の女子その他女子による喫煙その他の形態のたばこの消費が世界的規模で増大していることを危険な事態として受け止め、並びに政策の決定及び実施のすべての段階における女子の十分な参加の必要性並びに性差に応じたたばこの規制のための戦略の必要性に留意し、 原住民による喫煙その他の形態のたばこの消費が高い水準にあることを深く憂慮し、 たばこ製品の使用を奨励することを目的とするあらゆる形態の広告、販売促進及び後援の影響を深く憂慮し、 紙巻たばこその他たばこ製品のあらゆる形態の不法な取引(密輸、不法な製造及び偽造を含む。)をなくするため協力して行動することが必要であることを認識し、 すべての段階におけるたばこの規制、特に開発途上国及び移行経済国における規制が現在及び将来のたばこの規制のための活動の必要性に応じた十分な資金及び技術を必要とすることを認め、 たばこの需要を減少させる戦略の成功による長期的な社会的及び経済的影響に取り組むため適当な仕組みを設ける必要性を認識し、 開発途上国及び移行経済国においてたばこの規制のためのプログラムが中期的及び長期的に引き起こす可能性のある社会的及び経済的困難に留意し、並びにこれらの国が、持続可能な開発のために策定する自国の戦略との関連において技術援助及び資金援助を必要としていることを認識し、 多くの国がたばこの規制に関して有益な活動を行っていることを認識し、また、たばこの規制に関する措置の策定における世界保健機関の指導的役割並びに国際連合の諸機関並びに他の国際的及び地域的な政府間機関の努力を称賛し、 たばこ産業と関係を有しない非政府機関及び市民社会の他の構成員(保健関係の専門職能団体、女性の団体、青少年の団体、環境に関する団体及び消費者の団体並びに学術機関及び保健機関を含む。)による国内の及び国際的なたばこの規制のための努力に対する特別の貢献並びに国内の及び国際的なたばこの規制のための努力において当該非政府機関及び当該構成員の参加が極めて重要であることを強調し、 たばこの規制のための努力を阻害し又は著しく損なうたばこ産業の活動に警戒する必要性並びにたばこの規制のための努力に悪影響を与えるたばこ産業の活動について知らされる必要性を認識し、 1966年12月16日に国際連合総会が採択した経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約第12条において、すべての者が到達可能な最高水準の身体及び精神の健康を享受する権利を有することが規定されていることを想起し、 世界保健機関憲章の前文において、到達し得る最高基準の健康を享有することは、人種、宗教、政治的信念又は経済的若しくは社会的条件の差別なしに万人の有する基本的権利の一であることが規定されていることを想起し、 最新の及び関連する科学、技術及び経済の分野における考察に基礎を置くたばこの規制のための措置をとることを促進することを決意し、 1979年12月18日に国際連合総会が採択した女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約において、同条約の締約国は保健の分野における女子に対する差別を撤廃するための適当な措置をとることが規定されていることを想起し、 さらに、1989年11月20日に国際連合総会が採択した児童の権利に関する条約において、同条約の締約国は児童が到達可能な最高水準の健康を享受する権利を有することを認めることが規定されていることを想起して、 次のとおり協定した。 (以下条約本編) (日本国外務省訳による ただし見やすさのため改行の追加削除、漢数字のアラビア数字への変換を行った) 注:日本国会は本条約に批准し、条約は2005年2月に発効している。 意見:これが国際的な認識の標準である。

noname#108138
質問者

お礼

長々と引用ご苦労様です。 この種文章のうさんくささはうんざりです。 第一国連などに正義はありますか?単なる外交の場でしょう。 理想の旗を高々と掲げるのは無意味だとは申しませんが大空に羽ばたく旗は見上げるものであり降ろして読む物ではないと思います。 南北問題や貧困と飢餓が覆い尽くす地球上でごく一部の先進国が食べ物の大部分を廃棄して、国連の名の下に理想を話し合う・・ 国連などを否定はしませんが現実を見つめると矛盾だらけでね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電子タバコに詳しい方

    お世話になります。 タバコを一日2箱吸ってしまうので、経済的にも苦しくなり、電子タバコに興味があったんですが、高いなと思って手をだせずにいました。 先日、コンビニのレジのところでイーグルジャパンというところの電子タバコが2~3000円で売っていたので、ダメもとで購入してみました。 安いものだし、あまり効果はないかも・・・と思いつつ。 宝島?とかいうところで発行されているパッケージに入っていました。 が、思いのほかすい心地というか、感覚は悪くなかったので驚いて、これならもしかしたらタバコを買わなくていいかもしれないと思ったのですが、2、3回すったところで、香りつきなどではないやつなのに、チョコレートフレーバーみたいなきつい臭いがして、吸っている間中それが気になって・・・煙もすごくにおいが甘いし、吸い終わってしばらくしても指にもついた臭いが強烈で気になって仕方ありません。 私はフレーバー付きのタバコがすごく苦手で、特に外国のチョコフレーバーっぽい臭いがすごく苦手です。具合が悪くなってしまいます。 きっとこれはカートリッジのせいで、こういう仕様のものなのかなと思って3つついているカートリッジに変えてみたのですが、どれをつけてもだめで、よく調べてみたらカートリッジのほうではなく、ジョイントプラグについている線?のようなあたりからすごいカカオっぽい香りがして・・・ 例えていうなら、初めてブラックストーンズを吸った時にこんな臭いがしました。 これならどのカートリッジに変えても同じことだなと・・・ 電子タバコって、全部こんな香りがするんでしょうか? 色々調べてみたら、タバコのカートリッジで味は多少変えられるけれども、本来のタバコの味を期待しないほうがいいというか、電子タバコは全般的に煙が甘い臭いがすることが多いと書かれていました。 普段はフィリップモリスを吸っているので、それっぽいカートリッジさえあればと思っていて、実際にそういう種類などもあるようですが、如何せん電子タバコ自体というか、大半のものがこんなに臭いがするのであればどの電子タバコにしても続けられそうにありません。 健康カテゴリに書いてしまいましたが、タバコ自体というか、吸う動作や煙の感じが好きですし、お酒を飲みにいったりもするので、完全に禁煙するというか、タバコから撤退するという目的ではないのですが・・・ もちろんどうせ吸うなら健康に悪くないものに変えられればという気持ちもありますが、一番の理由は値上がりもしていくし経済的にちょっと厳しいかなという理由です。 なので、電子タバコも色々ありますが、初期投資とカートリッジがあまりにも高くてタバコを吸うより高くついてしまうものであればあまり意味がないと思うので、できるだけ安くてカートリッジ交換なども一日2箱すってしまう私のお財布に優しいものだと助かるのですが・・・ こういう臭いが全くしない電子タバコはあるのでしょうか? 色んなメーカーのものを試したことがある方、どれも臭いはにたようなものですか? ちなみに主人は私ほど気にならないようですが、「このカカオっぽいにおいがいいね」という程度にはやはり臭いは感じるみたいです。 無臭(タバコの臭いはいいのですがあまい臭いは無理です)で比較的安めのおすすめのものがあったらぜひアドバイス下さい。 申し訳ありませんが、電子タバコの情報を頂きたいので、他の禁煙方法などの意見はご容赦下さい。

  • 精神の本来有り得たい姿はどんな姿?

    日本の現代社会は資本主義で忙しくて ほんとはこう在りたいのにそうならない 余裕があればこう出来るのにこうならない とか あるいは本来こうあるものなはずなのに 何故かこうなるなど そういう事を感じる人はいませんか? 私も病気じゃなかったらこう在りたい 出来る事ならこうありたいってありますが 残念ながら実現していません 本当ならこうありたいって ありますか?

  • 曲の本来の姿

    私の趣味のひとつに音楽があり、あらゆるジャンルを聞きます。(国内外、ロック、クラシックなど問わず)おそらく、クラシックに対してだと思いますが、楽曲の元の姿が気になります。 つまり、有名なクラシック曲ですとその一曲でも何百年にわたり、演奏された回数も数え切れず、パターンも何万とあるでしょう。 同じ曲でも演奏者や指揮者によってすべて違います。 その作曲家が最初に作った、意図した、本当の曲は普通はどうやって聴けるのでしょうか? その楽譜通りに収録したCDがあるとしても簡単に「このCDだ」とわかるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ひじき本来の姿は?

    きょうのお弁当のおかずはひじきでした。 ひじきは大好きで残さず食べつくします。 ひじきは海草だから体にいいとよく聞きますが、 ひじきって真っ黒いくて細かいですよね。 いったい、海の中じゃどんな姿をしているのか、 疑問に思いながら今日もひじきをムシャムシャだべます。 ひじきの本当の姿見た人いますか? 私もみたいです。 そしたらもっとおいしくなるかも(^^;

  • 大人としてあるべき姿は・・・?

    大人というのは「~したくない」というのは許されないのでしょうか? 例えばA君から飲みに誘われます。その時点では行く気満々。当然YESと答えます。 が、その後「B君も来るから」と言われます。行きたくなくなります。B君のことは嫌いではない。ただ日常的に接点がなく、どんな人かよくわからない、もしくは普段から顔を合わせることはあるがあいさつもしない、要はフィーリングが合わない。彼が来るということは、いつもA君としている会話が出来なくなるな・・・私にはそれが苦痛でなりません。 学生なら「あー、Bのことよく知らないし今回はパスしとくわ」 これでいいかもしれません。が、私は既に30半ばのいい大人。理由が「相手をよく知らないから」「心地悪いから」では、あまりにもカッコつかない。そんな思いに捉われます。 皆さんはこんなことはありませんか?また、その際どのように対処していますか? 無理してでも行って話を合わせるのが社会人だろうとも思いますが、逆にそんな無理せずに好きなようにするべきなんじゃないかとも思います。皆さんなりの考え方を教えてください。

  • 公園での出来事。大人が遊具を独占

    いつもお世話になっています。2歳2か月の女の子の母です。 今日、非常に腹の立つことがありました。 近所にショッピングセンターがあるのですが、敷地内の一角に小さな公園があります。 小さな子向けの低い滑り台と、もう少し高さのある滑り台(といっても普通の児童公園にある程度の高さです)がトンネルでつながっていて、あとはターザンロープが一つという複合遊具が一つあるだけの、小さな公園です。 買い物ついでに子供を公園で遊ばせていたところ、20歳前後くらいの見るからにガラの悪い若者(男)が4人、やってきました。 ベンチでパンやらお菓子やらを食べ始め、タバコも吸い始めました。 嫌な予感がしたのですが、見事的中しました・・・。 パンの袋やお菓子の袋はその場にポイポイ投げ捨て、風で飛ばされても知らんぷり。タバコの吸い殻も当然足元にポイ捨てです。 さらには、いきなり4人で遊具で遊び始めたのです。 最初は高い方の滑り台を滑っていただけだったのに、ターザンロープやトンネル部分まで進出し、鬼ごっこみたいなことを始めました。 20歳くらいの男性がやる鬼ごっこですから、傍からみていてとても激しくて危険です。遊具の高い所から飛び降りたり、猛スピードで駆け回ったり・・・独占状態です。それも、タバコを吸いながら。 うちの子はまだ2歳なので、その若者たちが見向きもしない、小さい方の滑り台の方でもそれなりに遊べました。高い方の滑り台にも行きたかったようですが、やはり怖かったようで近寄らず、小さい滑り台で遊んでいました。 それでも走り回る若者とニアミスがあったり、うちの娘のすぐ背後に高い所から飛び降りてきたりとヒヤヒヤしました。 でも、小さい滑り台で満足できない子たちは、親たちが危険を感じていたのもあるのでしょう、みんな帰っていきましたし、やって来た子たちも遊べる状態ではないのを見て、指をくわえて帰っていくしかありませんでした。 「滑り台、したい!」と泣いていた男の子もいました。 私もかなり腹が立っていましたし、若者たちに注意もしたいところだったのですが、因縁をつけられるのも怖かったので、悔しいことに何も言えませんでした。 他の親たちも、平日ということもあって母親ばかりということもあるのでしょう、みんな困ったように見ているばかりでした。父親がいたらまた少し違ったのかもしれませんが。 しかし、あまりの傍若無人ぶりに我慢の限界に達しそうになり、店に苦情を言いに行こうかと思った時、警備員がやってきました。 ようやくやめさせてくれる!とほっとしたのですが、警備員は「危ない遊びはやめてね」とひとこと声をかけただけで去っていき、すぐに若者たちは元通り遊び始めました。 これはもうダメだと思い、私も娘の身に危険を感じていたので、まだ遊びたがっている娘を無理やり連れ帰りました。 なんでこんなことがまかり通るのかわからなくて、帰り道も腹が立って仕方がありませんでした。 確かに、公園はみんなのものであり、子供だけのものではありません。 公園の注意書きにも、禁煙とは書いてないし、大人が遊具で遊んではいけないとは書いてません。何の年齢制限もありません。 ですが、常識として、遊具は子供が優先されるべきではないのでしょうか? 特に今回のように、大人が遊具内を走り回ったり高いところから飛び降りたりしていたら、子供は怖くて近寄れませんし、一歩間違えば大きなケガにつながっていたと思います。 今回の若者たちに常識が通じるとは思いませんが、今回のようなケースなら、警備員は本来なら若者たちに公園から出て行くように言うべきではないのでしょうか? そこまで店側に求めるのは間違っているのでしょうか・・・。 それとも、公園は老若男女問わず万人の為のものなのに、「遊具は子供が優先、大人が遊ぶな」という私のような考えはモンスターなのでしょうか・・・。 ずっと悶々としています。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 晩婚化は生物の本来あるべき姿とはかけ離れてるのでし

    男性の性欲は10代後半~20代前半が一番多いと聞いたのですが これは生物として子供を作るべき時期だからでしょうか? 本来結婚して家庭を持つのは、 10代後半~20代前半が一番いいのでしょうか? 晩婚化は生物の本来あるべき姿とはかけ離れてるのでしょうか?

  • ★クレーム対応の、本来あるべき姿とは?

    近年「サービスの時代」と言われていますが、それは何も特定の職種(業種)に限らず、あらゆる職種にその「サービス性」が問われるようになってきたと思います。 そんな中、ユーザーである利用者(消費者)側から、何らかの「クレーム」が発せられた場合、それに対するベストな対応とは、果たしてどんなものを言うのでしょうか? もちろん、中には「理不尽」ともいえるクレームや、インネンやイチャモンといった類のモノもあるでしょうが、例えそういうクレームであろうとも、消費者の1つの「声」として、やはり何らかの対応を示す必要があろうかと思います。 というのも。。。 今日、我が子が在園している保育所にあるクレームを伝えたのですが、その際、即座に「理事長」が対応したとはいえ、ソファーに座るなりふんぞり返り、こちらの話に耳を傾ける事はおろか、一方的に園の方針を主張し、挙句、極道の如く何度も大声を張り上げ、私に対して「あんた」呼ばわりする始末。 理事長の口から出る言葉は『担当の保育士には対応について厳重に注意し、その保育士は今日ずっと泣いていた』だの『お宅の都合だけを聞き入れるわけにはいかんっ』だの、私の発した言葉に気分を害したらしく『何だ!その言葉は!!今すぐ撤回しろっ!!』だの・・・。 謝罪の言葉など微塵もなく、ましてや、まるでこちらに非があるかのような対応に呆然。 私自身、医療界に身を置き、日々患者様・家族様からの「クレーム」対応がいかにその後の関係に大切な事か・・を上司から聞かされ、時に上司の素晴らしいクレーム対応を見ている者として、理事長のクレーム対応はあまりに横柄で、心底驚いています。 こういう場合、何らかの法的な措置によって解決する事は不可能でしょうか? 皆様の経験談や対応策などありましたら、ご助言宜しくお願い致します。 詳細は→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2588340.html

  • 物言う株主ってそれが本来の姿では?

    なんか物言う株主なんて煙たがってるような呼び方してますが、本来、株主って出資者なんですから、あれこれ注文つけるのは当たり前なんじゃないですか? 株主は黙って雇った経営者に任せてろって考え方自体がおかしいと思うんですが。 文句があるならテメエで資金を用意しろよと。 なんで物言う株主はダメみたいな風潮があるんでしょうかね?

  • どうして大人は…タバコを吸うんですか?

    どうして大人は…タバコを吸うんですか?

専門家に質問してみよう