• ベストアンサー

どうして大人は…タバコを吸うんですか?

どうして大人は…タバコを吸うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.7

私も独身時代にはタバコを吸っていました。正直に言えば吸い始めたのは女子高時代、まだ子供の頃でした。あの当時は女性がタバコを吸うのが流行った時代だったからでした。  なぜタバコを吸うのか、思い返してみると、あれはニコチンの常習性の問題じゃない、口の中に溜まるタール性の臭いへの習慣性でもない、ただ、あの白いタバコを口にくわえて火をつける、そして胸いっぱいに煙を吸い込む、そうした動作そのものをクセとして身につけてしまっていた、そんな気がします。そして、そのクセによって、実際にタバコを口にすると実にホッとした気持ちになるのです。  私自身は結婚を前に喫煙はすっぱりと止めました。今日では煙害がどうのと姦しい世の中です。でも、あの1本のタバコがどれだけ気持ちを落ち着かせるか、それを考えると、止めてしまったことは良いことではあるけれど、タバコは悪癖とまで言い切る勇気もないような気がします。

その他の回答 (10)

• maria18
回答No.11

ストレスの発散と何よりも美味しいからです(^^♪

• Oruko000
回答No.10

大人でも吸わない人いますが、私が吸う理由はおいしいからです。

回答No.9

美味しいものを食べるとお酒が飲みたくなるのと同様、 頭に美味しいもの(味わい深いもの)を食べるとタバコが吸いたくなるのです ですが法律で喫煙禁止となれば吸いません 大人の嗜好物として許されているから吸っているのです

回答No.8

付け足します。 タバコ葉の消費は生産国への経済支援になるからです。 大人は思慮深いのです。   あと火という危険物を常に取り扱うことは逆に言えば神経の鍛錬にもなります。    幼少時からピアノ教育を受けてなおかつタバコと早い時期から付き合い始めた人物は凡人とは違う才能を獲得できます。   *スーパーユーザへ。この作文が不適切な場合は削除ではなく編集にて対応願います。

noname#128488
noname#128488
回答No.6

10年喫煙して止めて7年目になった30代男性です。 私が最近導き出した結論は、 「大人だからタバコを吸うんではなく、精神年齢が子供(=大人ぶりたい)だからタバコに手を出してしまって、結果として止められなくなった」 です。 最初のきっかけなんて、たいていが大人ぶりたいためです。 カッコつけたいためです。 「みんなが吸っているから自分も…」という感覚だったりです。 上記理由は大人の考え方ではなく、子供の考え方ですよね。 最初から、「ストレスだから…」なんていうタバコ初心者はいませんから。。。 ということで、子供が背伸びして吸い始めた結果、ニコチン中毒に体が蝕まれて止められなくなったから吸っている…というのが私の回答です。

回答No.5

タバコそのものではなく燃焼という化学反応が心の奥底にある本能を刺激し快感を与え心身をリフレッシュさせるのですよ。   それと煙と空気の動きにより描かれる視覚的現象も脳の創造性を活性化させます。   不安定因子を内包することで強さを生み出す原理とも関連するでしょう。プリストレスコンクリートや強化ガラスなども。

• dell_OK
回答No.4

吸いたいからよね。 大人でなくたって、子供だって、吸いたければ吸いますもの。 あるいは、大人にだけ、何者かによって許可された権利を主張するため。 あるいは、吸わなければ気が狂ってしまいそうになるから。 そのなぞは、吸ってみればわかるかも知れない。 吸い続けてみなければわからないかも知れない。 どうして吸わない人は吸わないのかしら。 単純に逆の存在を理解すると答えが見えてくるのかも知れない。 「どうして大人は・・・お酒を飲むんですか?」に近しいものである。 また、なぜ、いずれも大人にだけ売るのか。 大人とひとくくりにして問うと難しいが、そこには当然、適さない大人もいるのは確かなようだ。 適さないのになぜ摂取するのか。 必要になる前は必要ではなかったのだから、必要となってしまったから吸うのだと思う。 吸い続ける人にとっては、の話。 吸う人からの、その吸う理由の回答をいただけるのが一番だが、なかなかそうも行かない雲行きであるように思う。 場合によっては、「はじめて吸ったきっかけはなんですか?」などとついていた方がよろしかったやも。

noname#109667
回答No.3

あっ、いかん。 回答番号:No.2 です。  削除ができないので、無視してください!<(_ _)> もう一度、仕切り直し。  タ バ コ を 吸 わ れ る 方 は 、も う 少 数 派 。 質問者様!  もう、時代は、平成22年です! 『喫煙は“病気”です』(多分 http://www.e-kinen.jp/movie/index.html  

回答No.2

あの~、私はタバコを吸いません。 (正しくは“吸えません”)  私は、子供なのでしょうか?(・・?)  ふっ、どうせ俺は、未成年だよ。(--;) 所詮は『坊や』だよ。  嫌味な質問、してんじゃねぇよ・・・まったく(--) ※純粋な心を取り戻してください。 (質問に、裏心が見え隠れしておりまする・・)

• debukuro
回答No.1

初めて吸うと咳き込みます タバコに含まれているニコチンが煙と一緒に肺に入り肺から血液に混ざります その後で脳が麻痺したようになって少し気持ちがよくなります 疲れているときには堪らなく気持ちがいいのです 血液中にニコチンがあるときは何ともないのですがニコチンがなくなるとタバコを吸いたくて我慢が出来ないのです そして止められなくなるのです ニコチン中毒ですな ニコチンも煙も体によくないのです ニコチンは成長を妨げ筋肉を固くします 煙は肺がんの原因になったり肺胞に溜まって肺でのガス交換を妨げます 体に悪いことは分かっていても脳が要求するので止められないのです