VB.NETの配列の限界を教えてください

このQ&Aのポイント
  • VB.NETで指定されたフォルダのファイルと、そのサブフォルダにあるファイルとフォルダの一覧を取得するロジックを組んでいます。
  • サブフォルダはあればあるだけ取得していくように再帰的になっています。
  • ファイルの数に制限があるかどうか、配列要素の最大数の限界やマシンのメモリの問題などが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB.NETの配列の限界を教えてください

VB.NETで 「指定されたフォルダのファイルと、そのサブフォルダにあるファイルとフォルダの一覧を取得する」というロジックを組んでいます。 サブフォルダはあればあるだけしたまで取得していくように再帰的になっています。 そのフォルダのファイルを取得するのに Dim s() as string s=System.IO.Directory.GetFiles("C:\") としているのですが、その時にファイルの数に制限がついてしまうのでしょうか? 例えば、配列要素数に限界があるとか、Directory.GetFiles自体の取得できる数に限界があるとか・・・ あるとすれば、配列要素の最大数の限界と、マシン自体のメモリの問題(?)が思いつくのですが。 ご存じの方がいらっしゃったら、お願いします。

• uc078
  • お礼率92% (75/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara_sun
回答No.1

配列に関しては、メモリや添え字に利用できる数値(32bit?64bit?PCが整数として扱える限界)の範囲までは使えると思いますよ。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/cpref/html/frlrfSystemIODirectoryClassGetFilesTopic.asphttp://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/csspec/html/vclrfcsharpspec_12.asp を見る限りは・・ですけど・・ メモリに関しては、ガーベージコレクションになってるんでしたっけ?.Netは・・。 もし、取得できないような状況になたら、何らかのエラーが返されるはずですよね。バグや予期せぬエラーでなければ・・。

uc078
質問者

お礼

お返事送れて申し訳有りあません。 .NET、一応はガーベージコレクションをやってくれるようですが・・・イマイチ信用しきれてません(^^; とりあえず5万3千くらいのファイルは取り扱ってくれました。これ以上は怖くてテストしていません。