VB.net 引数で配列変数を渡す際の要素数

このQ&Aのポイント
  • 配列変数を他のプロシージャに引数で渡す際の、配列変数の要素数をあらかじめ宣言していないとエラーになります。
  • 要素数が未確定の配列変数を渡すことはできないため、要素数をあらかじめ宣言する必要があります。
  • 配列変数の要素数がどこまで増加するか分からない場合は、大きな要素数を宣言することで対応できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB.net 引数で配列変数を渡す際の要素数

VB.net 2010 の質問です。 配列変数を他のプロシージャに引数で渡す際の、配列変数の要素数をあらかじめ宣言していないとエラーになります。 Dim Hairetsu() As String ' ←エラー Dim Hairetsu(100) As String ' ←正常 Public Sub aaa(ByRef Hairetsu() As String) Hairetsu(0) = "Test" '←正常の場合と、エラーの場合 End Sub Hairetsu(100) のように、要素数を宣言していると、エラーにならないのですが、 プログラム中、要素数がどこまで増加するか、分かりません。 Hairetsu()のように、要素数未確定の配列変数を渡すことは出来ないのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、なにとぞアドバイスの程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

まずは、VB.NETでの配列の正体を知っておいた方がよいでしょう。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dd314345.aspx 特に > 3-3-3 参照型としての配列変数 から下をよく読んで理解してください。 > Dim Hairetsu() As String は、Stringの配列を覚えることができる変数Hairetsuを用意するだけで、配列の実体は用意されません。 上記URLの「図 3-11 Nothing が代入されるのは、あくまで配列変数 D 自体」が近い状態です。 この図の「配列の実体」が最初から存在しない、というものです。 > Public Sub aaa(ByRef a() As String) > a(0) = "Test" '←正常の場合と、エラーの場合 ※ 念の為、仮引数の名前を変えました。 このsubを aaa(Hairetsu) と呼び出した場合、 Hairetsu() しただけの場合は、a = Nothing となっています。 よって、 a(0) は Nothing(0) ということになり、そんなものは無いのでエラーになります。 ※ エラーメッセージはちゃんと読みましょう。 ※ 質問するなら、ただ「エラーになります」では対処しようがありません。 ※ 正確なエラーメッセージを記載るようにしましょう。 ※ 例えば、そのエラーは ※ 「 NullReferenceException "オブジェクトのインスタンスを指定する必要がある部分に null 値が指定されています" 」 ※ とか表示されていませんでしたか? 対策ですが、いくつもあるので、目的によって選択することになります。 ○ aaa内で Nothingだったら処理を中止するようなコードにする 例) if a is Nothing then exit sub ○呼び出し元で、Hairetuをredimしてからaaaを呼び出す。 ○aaa内でredim する。仮引数aはByRefになっているので、呼び出し元の変数が変更される。  ※ なお、参照型の特性として「a(0) = "Test" 」だけなら、ByVal a でも同じ「配列の実体」にアクセスすることになります。 ○ sub aaaではなく、 function aaa() as String() 等といった配列も返す関数にする ○ List(of T) 等の可変長で配列っぽく使えるクラスを使う

ultgoo
質問者

お礼

kmee様 配列の基礎が学べる、良いアドバイスをいただき有難うございます。 是非、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• hitomura
回答No.1