ListBoxコントロールの使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • ListBoxコントロールを使って2つのリストボックスを作成するサンプルです。
  • 2つのListBoxコントロールを作成する方法について説明します。
  • (HMENU)1と(HMENU)2の値をNULLにすることで問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ListBoxコントロール

hLB1=CreateWindow ("LISTBOX","",WS_CHILD|WS_VISIBLE|LBS_STANDARD, 0,0,300,150,hwnd,(HMENU)1,cs->hInstance,NULL); hLB2=CreateWindow ("LISTBOX","",WS_CHILD|WS_VISIBLE|LBS_STANDARD, 0,160,300,150,hwnd,(HMENU)2,cs->hInstance,NULL); という風に2つのListBoxコントロールを作っているサンプルを見たのですが (HMENU)1と(HMENU)2のところをともにNULLにしたら問題なのでしょうか。

• keyguy
  • お礼率68% (895/1314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

hMenuのところは、コントロールIDになります。 よって、両方ともNULLにした場合、GetDlgItemでウィンドウハンドルを取得できなくなったり、WM_COMMANDで処理を振り分けづらくなります。

keyguy
質問者

お礼

WM_COMANDやGetDlgItemを使わないことがはっきりしているときにはNULLで問題ないということですね。 WM_COMANDを除けばCerate時にhLB=とすればGetDlgItemを使わなくてもhLBでハンドルを参照できるので問題ないのですね。 ありがとうございました。