• 締切済み

太陽光が反射して満月となるがなぜ太陽光が地球にさえぎられないのか

満月のときの太陽、地球、月の関係図が実際の大きさ、距離の縮尺でなく傾きも表現されていないのでどうも理解できません。 白道が5.9度傾いているため地球によって光がさえぎられず満月となるところまで確認がとれましたが、イラストを見ると光がさえぎられる月食時がほとんどです。 より詳しいイラストやできればシミュレーション(動画?3D画像)が紹介されているwebサイトを教えていただけないでしょうか。 資料を読んでもなんとなくわかったつもりでいますが、 より具体的になるほど!と理解したいです。 また惑星を見たい場合、どの時期にどの方角を見れば よいか知りたいです。 (マニラに住んでます)

みんなの回答

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.6

あ、すみません。 太陽よりより近くから(深い角度で)見上げることになるので、やはり下が欠けますかね。 自分でも混乱してきてしまいました(^^;

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.5

マニラで(安く)手に入るか解りませんが…(アマゾンなどでは買えるでしょう。送料の問題) ブルーバックスの「太陽系シミュレーター」を手に入れれば、満月が欠ける部分の小ささが実感できるでしょう。 なお、#1さんのイラストで言うなら、かけるのは上ですね?

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.4

地球の直径が約1万3千km、月の直径が約3500km、両者の距離が38万kmですから、 1.3cmの球と3.5mmの球が38cm離れて回転している訳ですから、めったに影の中に3.5mmの球は入りません。 一般の図には両者の直径が相対的に大きく描かれてますから、いつも月食になるように錯覚するのです。 惑星を見たい場合は次のURLの正座早見を参考にして下さい。 ただし、マニラはありませんので緯度が近いグアム島にして、 時差がありますから現地時間に一時間を加えて下さい。(URLの時間は日本時間です) http://homepage2.nifty.com/turupura/java/TuruPla.htm また、表示がうるさいと思いますので、表示対象の「星名」と「暗い惑星」のみチェックを入れて下さい。

  • vsl2000
  • ベストアンサー率29% (120/402)
回答No.3

>イラストを見ると光がさえぎられる月食時がほとんどです  おっしゃるとおり満月の説明図も月食の説明図も、 地球をはさんで太陽と地球とが正反対の位置にあると言う点では同じです。  実際には白道の傾きのために、月が地球の影の上か下を通ってしまうことがほとんどなのですが、 そのことをイラストで立体的に表現するのはとても困難でしょうし、 大多数の人は白道の傾きのためという説明で納得されているので、 それを表したイラストや動画が作られないのではないでしょうか。  なお、空にある月の見かけの大きさは思いのほか小さく、角度にして約0.5度しかありません。  月のところまで届く地球の影は、月よりは大きいものの、やはりたいした大きさではありません。  それに対して白道の傾きは5度9分(5.9度ではありません)と大きいので、 月が地球の影に入ることはめったにないのです。  ウイキの月食の解説の脚注4を参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E9%A3%9F    

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。 >>>より詳しいイラストやできればシミュレーション(動画?3D画像)が紹介されているwebサイトを教えていただけないでしょうか。 簡単な図ですが・・・ http://astro.ysc.go.jp/eclipse/kodo-hakudo.jpg >>> また惑星を見たい場合、どの時期にどの方角を見れば よいか知りたいです。 (マニラに住んでます) http://star.gs/cgi-bin/scripts/planet_s_v2.cgi 「全世界」にチェック。「マニラ(フィリピン)」を選択。「惑星名」にチェック。不要なもののチェックを外す。 ・・・で見れます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

満月の月をよく見てください 完全な円にはなっていません ほんの少し欠けています 完全な満月の時は皆既月食になります

関連するQ&A

  • 満月について

    満月について質問があります 中学校で満月は月の太陽に照らされている面の全部が地球から見えている時に見えると教わりました 私のイメージでは太陽、地球、月の順番で一直線に並んでいる感じです でも、地球は月よりかなり大きいらしいから並んだら月は地球の影に入ってしまうのではないでしょうか(月食?) 説明が下手ですみません、伝わるといいのですが…

  • 満月=月食?

    皆既日食があったので月とか太陽の話をみんなでしていたんですが、どうもよくわからないことがあったので質問します。 満月についてです。 満月っていうのは、太陽光を浴びている面(仮にこれを昼面、反対を夜面とします)を全部地球に向けている月なんですよね。 でもそれっておかしくないですか? 地球側から太陽光を浴びているなら、その光はすべて地球に遮られるんじゃないんですか? それって月食ですよね。 だからって影とかぶらないように月をずらしたら、地球からわずかに夜面が見えるようになって、完璧な満月とはいえなくなる。 じゃあ、満月ってどうやったらできるんですか? 地球の影が消えるか、地球自体が透明になるかじゃないと無理じゃないんですか? 文章力なくてすいません。 図も用意したんですが、参考になれば幸いです。参考にならなければ無視してください。 黄色=太陽光が届くところ 黒=影 青=地球 灰=月

  • 地球はなぜ太陽に落ちないのか?

    地球に限りませんが、惑星というのは恒星の引力と 公転による遠心力が均衡して、恒星と一定の距離を 保っているのだと理解しております。 しかし、どうしてそう都合よく、重力と遠心力が中和する 地点に地球(惑星)が存在するのでしょう? たとえば、「引力に負けるあたりの物質は太陽にとっくに 飲み込まれ、引力が弱いあたりの物質はどっかに飛んでいき、 たまたまバランスのとれたあたりの物質がそれぞれの重力による 引力でくっついて惑星になった」と考えるべきなのでしょうか? とすると、なぜ地球や惑星は公転しているのでしょう?太陽から 飛び出した物質であるならば、太陽から垂直方向に運動エネルギーを もっているはずで、公転の原動力にはならなかったような 気がするのですが……。 それと、惑星は自転していますね。これはなぜでしょうか。 それから、地球の最後は、たぶん太陽に飲み込まれるものと 思いますが、それは太陽が白色矮星になるから……というような 理由を聞いた記憶があります。それまでは、地球は今の軌道を たいしてブレもせず、自転・公転を続けるのでしょうか。 宇宙空間だから空気抵抗がないのはわかりますが、地球は 潮の満干などがあり、若干ではありますが、自転へのブレーキが かかっているような気もしますし、星間物質によるわずかな 公転へのブレーキもあるような気がします。これらによって いずれ地球はだんだん動きが鈍り、その結果太陽に落ち込む ような気もするのですが、どうでしょうか。 最後に。 私たちの体は、地球の物質の一部です。最後に地球が太陽に 飲み込まれるのであれば、私たちの体を構成している物質は、 その時点でどんなものを構成しているかは別として、最終的に 光となるのでしょうか。 私たちの最後は光になる。 もしもそうだったらいいなあ……などと思ってこの文章を書いています。 幼稚な質問で恐縮ですが、どなたかお答えいただけたら幸いです。

  • 太陽系シミュレーション OpenGL

    OpenGLで太陽系をシミュレーションしようと思っています。 いくつか質問させてください。 (1) ある惑星の軌道傾斜角というのは、地球の軌道面と惑星の軌道面の成す角 ということであっていますよね?で、昇交点黄経というのは、 太陽と春分点のなす線をその角度だけ動かした直線が 地球の軌道面と惑星の軌道面の光線になるという理解であっていますか? (2) 公転軌道を書くついでに自転軸も書こうかと思っているのですが、 赤道傾斜角が公転軌道と赤道面の傾きというのはわかるのですが、 それだけではどの方向に傾いているか分かりませんよね?その方向が わかるパラメータというのはありますか? (3) 太陽の自転軸も書こうと思ったのですが、地球の公転軌道との 傾きが分かりません。過去の質問で7.25度だと書いてあり、 Wikipediaにも赤道傾斜角7.25度というのはありました。でも赤道傾斜角 とは自分の公転軌道と赤道面の傾きだと思うので、そうなるともしかして 太陽の公転軌道と地球の公転軌道が等しいということになってしまいませんか? どこか変ですよね? 以上よろしくおねがいします。

  • WEB上で太陽系シミュレーターを見せてくれるHPを教えてください。

    WEB上で太陽系シミュレーターを見せてくれるHPを教えてください。 条件 ソフトをダウンロードして、解凍して、インストールして、ってのは面倒だから、それはだめ。 アクセスすると、太陽系の各惑星が太陽の周りをぐるぐる回っている様子を見せてくれるもの。 「地球上から見た天球上の見かけの位置」のシュミレーションではなく、太陽系の外から太陽系を見下ろしたときの公転運動のシュミレーションを見せてくれるもの。 公転半径、各惑星の縮尺を忠実に再現するとWeb上では表現しきれないと思うから、これは大雑把でいい。ただし、公転周期はきっちりと再現されているもの。 できれば彗星の運動も再現してあると面白い。 こんなHP,あるでしょうか?

  • 月、地球について

    すみません。はじめまして! 1 つきの公転周期と満月から満月にかかる日数はなぜちがうのですか? 2 日食月食は、なぜ1直線になるとなるようですがいつでもならないのはなぜですか?  4星占いの星座はその人が生まれたとき時に太陽がどの星座の近くにいたかで、きまるらしいですが今と昔ではなぜ差があるのですか? 5 地球が1公転する間に何回地球は自転しますか?(365日かかることにしてください;;) 以上です。重ねて理由もおねがいいたします。すみませんが困っているのでよろしくおねがいいたします。

  • 日食/月食がおきるときの計算

    日食/月食がおきるのは、以下の文章のようなときだということですが、この「12.5度~18.5度」はどのようにして計算されているか、教えてください。 天球上の月の通路である白道と太陽の通路である黄道は5.14度傾いている。ちなみにこの角度は360度のほぼ1/70だが、この白道と黄道の交差するところがノードもしくは交点である。満月か新月の時に12.5度~18.5度の範囲内にこの交点が来ると、月食か日食が起こる。

  • 満月から次の満月までの期間が29.5日(朔望月)であることの意味?

    小学5年生の息子から質問され、答えられませんでした。彼の理解では、1.満月は真夜中に南中する(太陽の真逆に位置するのだから)。2.ならば満月から次の満月までの期間は日で言えば整数でなければおかしいのではないか。3.ある満月の日の午前0時から29.5日後ということは、昼の12時。これは新月のはずである、と。 実際には、月は27.32日で地球の廻りを公転していますから、地球の公転分2.2日を足して、満月から満月までの周期29.5日というのは、それはそれとして理解できるのです。しかしこれでは彼の質問には答えたことにはなりません。 この辺の整合性の説明を宜しくお願いします。

  • 地球の公転の詳細

    地球は太陽との公転面に対して、地軸が66.6度傾いて公転しているということだけは分かっています。 ここで質問です。 (1)上で述べた「公転面」とは、太陽の赤道と地球の中心点(仮に地球の地軸が傾いていないとすれば赤道)を結ぶ水平の面という位置付けになるのでしょうか。 (2)地球の地軸の傾きは、1年間で一回転するということなのでしょうか。 (3)地球が公転する軌道が楕円であるなら、その軌道と(2)の傾きはどう結び付くでしょうか。また、地球の公転速度は一定でしょうか。 (4)(1)の内容が正しい場合には、太陽系内の他の惑星も(1)の公転面の延長上、別の言い方で言えば平面上に位置しているのでしょうか。 (5)以上の内容を説明してくれるような本があれば教えていただきたいです。 ご存知の方がいらっしゃれば、上記の一つでもよいので教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 皆既月食の月と影

    昨日(=8月28日)皆既月食が見られました。 母とともに空を見上げ、感動していたのですが、気になったことが3つあります。 月はだんだんと、向かって右上へ昇っていくのに、影も月の前を行くように向かって右上へ消えていくのは何故なのでしょうか。 過去の月に関する質問から、影ができるのは ○月 ---○地球 ---○太陽  となって地球が太陽の光を遮るからだとわかりました。ですが影がずれていくことについて、上手く理解できません。 どうして、皆既月食の月は赤くなるのでしょうか。 地球が太陽の光を遮って影を作ったのなら、真っ暗になるような気がするのですが。 また、皆既月食は1日しか見ることができないのでしょうか。皆既月食の前夜等も実は月が欠けていたりしたのでしょうか。 ご存知の方が居ましたら、よろしくお願いします。