• ベストアンサー

バイクか車か…。

2週間ほど前にゼファー400を購入したんですが、結構修理するところがあり予想以上に修理費がかかることと、あまり乗る時間が確保できない点から手放そうと考えています。 そこで今… 一旦バイクは売るか処分するかして手放して親の車をもらって乗る。その間に金を貯めて1年か2年したら車を売ってバイクを買おうかなと考えています。バイクを手放そうと考えている理由の一つに保険料のこともあります。今は19歳で保険料も高いのですが、21歳になればグッと安くなるのでその頃バイクを買おうと考えています。 今自分は学生なので車検・税金・維持費・保険料などとなると、かなり痛手です。今回バイクを買ったのも衝動的な部分もあり、自分としても反省しています。(ちなみにバイク代は全額自分で出しました)車に乗るなら親の保険が全年齢担保になっているので、安いかなと思いました。 こんな自分の考えは甘いですかね?いろいろな方からの回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8taixr
回答No.5

shotokuさん、こんにちは。 ちょっと他の人は遠慮しているようなんで言ってみようかと思うんですが、社会の先輩として少し聞いてくれるかな。 まず、「今の学生はそんなこと考えてる子、多いのかな―」ってのが正直な印象です。「そんなこと」っていうのは、親の車を少し「借りる」程度ならともかく、「もらう」ってのを普通に考えていること。それを売って自分のバイクを買うってことを特に悪気もなく考えていること。 そしてその親は何も言わないのか、ってこともちょっと情けないかも知れないです。 たぶん、「自分は甘いこと考えてるのかなー、それともこれくらいならいいかなー」という疑問を持っているからこの質問をしてきたんだと思うので、君は賢明な人だと思う。そんなときは、たまにこんなうるさいことを言ってくる先輩がいるから、聞いてやって欲しい。 ・・・ 確かに欲しいものがあるときに「こうすれば買えるかもしれない」という手段があったらちょっとくらいは目をつぶってしまいたいときはあると思います。でもやっぱりおじさんの目から見ると、上の文のようなことは「なんやそれ、情けねーやっちゃな」と思ってしまいます。 君が胸を張って「カッコいい」人間に、これからなろうと思っているんだったら悪いことは言わん、「自分のことは自分で」する努力をしてみるべきだと思います。金銭的に無理ならバイクにも車にも乗らなくていい。どうすれば自分でできるかだけを考えていけば、今はしんどくても将来、絶対カッコいい人間になれるから、今は少し頑張ってみたらどうだろう。今を転機にすることで人生が充実することになるかもしれないぞ。 今回はもたついたかもしれないけど、人生はまだまだ、たーっぷり時間がある。どんな選択をしたにせよ、いい大人になれるよう願っています。頑張ってください。

shotoku
質問者

お礼

違う視点からのご意見ありがとうございます。 親の車をもらう、というのは20歳になったら譲ってくれると言ってたのを思い出したのです。自分としてはバイクを買う時も「自分の金なら何を買ってもいいんだ」と思いあがっていた部分もありました。 >>金銭的に無理ならバイクにも車にも乗らなくていい。 確かにその通りです。今回もバイクを買ったのはその時の衝動的な気持ちの部分が大きかったというのは自分でも反省しています。なので、今回悩んでいることに関しては、親とも話し合ってじっくり考えて答えを出したいと考えています。(親不幸なことですが、バイクを買ったことは親には言っていません…。なので任意保険にもまだ加入していない状況なのですが…。どう切り出せばいいのかわからず苦労しています。親はバイクを買うのは漠然と反対していました。) でも、「もう20歳になるんだから、いちいち親の意見なんて聞かなくても自分の判断で行動したい」という気持ちがあるのも確かです。。

その他の回答 (7)

• MIYBI
回答No.8

バイクか車か?>>あらゆる面で、車の方が快適だと思います。暑くない、寒くない、荷物載る、友人も一緒に乗れる。。。 今現在、ゼファーは乗れるんですよね? ただ乗って、走っているだけで楽しくなってきませんか? 時間が無いから乗れないじゃなく、楽しいから時間を作ると思ったことは無いですか? キツイ言い方かもしれませんが、そういう気持ちがないのなら、バイクは続かないと思います。

shotoku
質問者

お礼

今は少し調子が悪く修理に出していますが、普通に乗れます。 >>時間が無いから乗れないじゃなく、楽しいから時間を作ると思ったことは無いですか?キツイ言い方かもしれませんが、そういう気持ちがないのなら、バイクは続かないと思います。 確かにおっしゃる通りです。自分に言い訳していました。買ったばかりの時は寒くても走りに行っていました。これから暖かくなるので、自分で時間を作って走りに行きたいと思います。 話は変わりますが、バイクと車の2台持ちは学生では厳しいですよね? その前に親が反対すると思いますが…。参考程度に聞いてみたいです。

• USKy
回答No.7

>こんなにすぐ売るとなるとマネージャーや店長に悪い気もするんです… 気持ちはわからなくもないです。しかし、あなたはそのバイクを先方が提示した金額で買ったのでしょう? ならば車検やら何やらの手間も購入価格に含んでいると考えるべきですよ。 たとえどんなに手間がかかっていても、車検を取らなければ相手もあなたにそのバイクを売ることができなかったわけですから。 知り合いということで良い条件で売ってもらったのは事実でしょうけど、それを必要以上に気にすることはない…というコトです。 バイクの登録を抹消しナンバーを返納して保管しておくという考えもありますが、それでも定期的なメンテナンスは欠かせません。それを怠ったまま仮に2年ほど放置していたとしたら、2年後に乗ろうとするときに莫大なコストがかかってしまいますから本末転倒です。 また、登録を切ってしまえば当然乗ることができなくなるわけで、保管中のメンテナンスはすべて自分でやらなければならなくなります。 じゃあ登録を切らずにもっておいたら? 年に1~2回でも乗る可能性があるなら、やはり任意保険も必要になりますよね。事故はえてしてそういうときに起こりやすいものですから。 つまり、乗りもしないバイクを眠らせておくには、ちゃんとした環境の保管場所があり、長期にわたる保管に適した対策(サビ止め等)をしたうえで、さらに定期的なメンテナンスをすべて自分でできるヒトでなければ無理なのです。 逆に、車検を取ったばかりでちゃんと乗れる状態のいまなら、売ることは十分可能でしょう。 義理も大切でしょうが、乗らない以上は少しでも高く売れるうちに売ることを考えるべきです。 若いうちは、免許を取って、自分の意思通り動く移動手段があるだけで楽しいものですよ。 自分も16歳からバイクに乗っていましたが、やはり車の免許を取ってしまうと車で遊びにいくようになるものです。 車なら、友達や彼女と一緒にワイワイ楽しく移動できますからね。 バイクにはもちろん違う楽しみがありますが、いかんせん自分一人でのプレジャーなので、車のようなわけにはいきません。 質問者さんはまだお若いのですから、いまは車のほうが楽で楽しいと思うなら車に乗ればいいのです。 そして数年後、もしバイクに乗りたくなれば、そのときにまた考えればいいのですから。

shotoku
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >>知り合いということで良い条件で売ってもらったのは事実でしょうけど、それを必要以上に気にすることはない…というコトです。 バイト先で店長や社員の人とバイクの話によくなるので、今回こんなにすぐに手放すとなるとバイト先にいにくいな…というのが正直な気持ちです。。バイトを辞めればいいのでしょうが、今のバイト先は人間関係も良くずっと続けたいと思っています。 メンテナンスに関しては本当に無知なので、自分で保管するということはやめようと思います。

• morutiroro
回答No.6

いいんじゃないですかね。 1~2年なら、親に車を偶に借りて乗れば済むし。 自転車に乗っていてもいいかもしれませんよ。流行りだし。

shotoku
質問者

お礼

親に借りている間バイクの保管が大変ですね…。 通学等は自転車にしてみようかと思います。

• TAAACHAN
回答No.4

買う前に気づければ一番良かったですね。 高い勉強代だと思えば良いですよ。 安い中古車はメンテとか色々問題ありますよー 自分だったら、125cc以下の原付に乗りますね むしろ、自分も似た状況と考え方です 自分は保険料が高いのと、維持していくので精一杯で貯金できないと思ったので、原付二種にしました。 ちなみに 車を売るのを親はOKしたのです?

shotoku
質問者

お礼

125ccのバイクも考えてみます。原付二種ならファミリー特約?という保険に加入できるんですよね? 親は20歳になったら車を買うか今親が乗っている車を譲ってくれるとは言っていました。(ちなみに自分は5月に20歳になります)

• USKy
回答No.3

本当はバイクを買うまえに気づけばよかったんでしょうけどね。 まぁ仕方ないでしょう。 文面を見ても、いまどうしてもバイクに乗りたいわけでも必要なわけでもなさそうですから、おっしゃる通り、いまは車に乗るべきなんじゃないですか。 バイクはね、乗らないなら一度売ってしまったほうが絶対にいいです。 まぁ買ったときより安くなってしまうでしょうが、それは授業料ですね。 なお、大学生なら回りにバイクを欲しがっているヒトがいるんじゃないですか? もし個人売買で売ることができれば、買取店よりは損する額が抑えられると思いますよ。

shotoku
質問者

お礼

免許取ったばかりで漠然と欲しかったところに話が来たんで衝動的に買ってしまいました。 バイクには小さいころから興味が乗りたかったのですがいざ自分のモノになると、今まで良い部分しか見てこなかったんだなと思うようになりました。 今のバイクはバイト先のマネージャーが経営するバイク屋で買ったもので、こんなにすぐ売るとなるとマネージャーや店長に悪い気もするんです…。(このバイクを買うまでに、店長やマネージャーには車検を通してもらったりとかなりお世話になりました。)

noname#146403
noname#146403
回答No.2

もし自分だったらってことで回答させてもらいます。 バイクは、売却等しないで保管しておき、親の車を乗る。 お金等たまったらゼファーを修理する。かなと思います。 自分の経験上ですが、車乗り出すと車のほうに興味がいってしまうと思います。乗ってて楽ですし。 夏になるとバイクほしくなりますけどね。

shotoku
質問者

お礼

売却しないとなると一旦登録等も外すということでしょうか? たしかに実家に帰って車に乗るとかなり楽なんです。。。

noname#211409
noname#211409
回答No.1

自分は大人になってからバイクを買ったので実感がありませんが、 学生でバイク維持は保険が高く大変みたいですね・・・ 金がかかってもイイ、どうしても乗りたいんだ! と言うわけでもないのであれば、手放した方がいいと思います 大人でもバイクの維持費は結構かかるので、学生ならなおさら :余談: 原付2種(125cc以下)に買い替えて親のファミリーバイク特約に入れてしまえば、年間1万ほどで維持できます。 未成年の間は125cc以下のバイクに乗り、21才になってから乗りたいバイクに乗るのが無理がないかなぁと思います。

shotoku
質問者

お礼

バイクを買うまでは多少の金は我慢しようと思っていましたが、現実になるとちょっと予想以上でして…。 125ですかぁ。それも含めて考えてみます。