• ベストアンサー

委託証拠金として差し入れた代用有価証券の配当金は??

信用取引を行う場合、委託証拠金が必要になりますが、これを代用有価証券で差し入れた場合、私はその株式の配当金をもらえるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107960
noname#107960
回答No.1

私は信用取引を始めたばかりですが 配当金は貰えると思っています。 委託証拠金として持ち株がそっくりそのまま特になんの手続きもなく 信用取引で使えるようになってますので。 いわゆる「代用有価証券を差し入れる」という行為自体は こちらでは何もしていないわけです。 勝手に組み入れられていますから。 私の場合 持ち株が130万円分あるので 信用取引の手続きが完了したらすぐに390万円ぐらいの範囲で 信用売り 信用買いが出来るようになりました。