委託証拠金・スパン証拠金について困っています

このQ&Aのポイント
  • カブドットコム証券を使用して、日経225先物取引をしています。委託証拠金のうちスパン証拠金の割合が50%を上回り、証拠金不足の発生を未然に防止する「不足証拠金自動振替サービス」を利用するようにメールが届きました。
  • 委託証拠金は1,※※※,※※※円であり、スパン証拠金の割合が120%を超えています。
  • 問題の詳細な理解や解決策については、お取引メニューの先物取引もしくはオプション取引の「?ヘルプ」を参照することをおすすめします。また、カブドットコム証券では不足証拠金自動振替サービスを提供しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

委託証拠金、スパン証拠金について困っております・・・

日経225先物取引をしております。 カブドットコム証券を使用しているのですが、 このようなメールがきました。 ヘルプなどで調べても全然理解できません・・・ どなたか簡単に教えて頂けないでしょうか? 下記のようなメールがきました。 【委託証拠金 1,※※※,※※※円】 委託証拠金のうちスパン証拠金120%が占める割合が50%を上回りました。 詳しくはお取引メニューの先物取引もしくはオプション取引の 「?ヘルプ」をご覧ください。 また、当社では証拠金不足の発生を未然に防止する「不足証拠金自動振替サービス」をご用意しております。合わせてご利用ください。

noname#95919
noname#95919

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117514
noname#117514
回答No.1

スパン証拠金120%というのは、 スパン証拠金では証券会社として 決済リスクが発生するかもしれないので、 より多く証拠金を確保しようとx120%にしているんです。 日経先物1枚ですと、 今週のSPAN証拠金は http://www.ose.or.jp/frame.html?futures/fo_mast.html のとおり、120万円ですが、 x120%なので、 必要証拠金は144万円になります。 実際の必要証拠金は上記の144万円に値洗いした時の損失額がプラスされます。 100円負けていれば、154万円ということになります。 この場合の例で行くと、 154万円が【『貴方の預けている証拠金全額』x50%】を 上回ったので取引には注意してくださいよということです。