• 締切済み

目玉焼きには何をかけますか?

ベタな質問ですが、あまり人に聞かないのでここで質問します♪ 「目玉焼きには何をかけますか?」 出身地も一緒にお答えいただけると嬉しいです! わたし自身は、調理段階でアジシオとコショウをかけるので、食べる際はそれ以上何もかけません。 出身は東京都です。 ずっと東京ですが、周りの家庭もやはり同じ感じですね。 みなさんのも教えてください!!!

noname#118305

みんなの回答

• chibiari
回答No.15

普段は昆布醤油をかけて食べるのですけど、ここ最近『S&Bスパイスミックスのバジリコ(乾燥バジル&天日塩)』という物にはまてしまって、それを出来たての目玉焼きにかけて食べます。 北海道です。

質問者

お礼

バジルかぁ。 目玉焼きに合う気がしないです・・・

• nishikasai
回答No.14

目玉焼きは超半熟にします。 それを熱々のご飯の上に乗っける。 目玉焼きを箸で四つに切る。 黄身が流れ出す。 そこへ味の素をどばどばとふりかけ、 更にだし醤油をかけ、 ぐちゃぐちゃと混ぜます。 はい、半熟卵丼のできあがりです。 うまいぜ!

質問者

お礼

和風のロコモコみたい。 もっと具が何かあるといいですね~。

• kametaru
回答No.13

つけてみそかけてみそ http://www.nakamo.co.jp/shouhin/index.html

質問者

お礼

やっぱ愛知の人はなんでもかんでもみそですね~。

• sumiwaka
回答No.12

調理の段階で、塩と胡椒、胡椒も黒胡椒の粗引きをかけて終わりです。 食べる段階では、それ以上は何もかけません。 私の場合、子供の頃から母がそうした調理法でしたので、長年そうやっていましたが、兄弟が結婚してから、配偶者の方々が、ケチャップかけるわ、ソースかけるわ、ドレッシングかけるわ、で、様々あるものだなって眺めてます。 現在九州在住です。母は関西出身です。

質問者

お礼

やっとまったく同じやり方の人が出現♪ これが一番おいしいと自負してます。

• chikusuke
回答No.11

回答としては、面白くもなんとも無いけど「ソース」が基本。 半熟状態に、ソースを混ぜると旨いです。 目玉焼きを、硬く焼いたときは混ぜられないので「醤油」です。 ・・・焼き加減による、といったトコでしょうか。 東京出身(一応)

質問者

お礼

え~、ソースって味が強すぎて卵の味を消してしまいそう。 やっぱわたしは塩コショウがいいなぁ。

• coco1701
回答No.10

北海道です・・現在関東在住 小さいときは、味の素と醤油 現在は、醤油だけです

質問者

お礼

わたしも子供の頃は塩と味の素でした。 やっぱ醤油派が圧倒的ですね。

回答No.9

アメリカの旦那はまずフライパンを熱して油を垂らして醤油をかけてジャアといわせてこおばしい香りを出してから卵を割入れます。すぐ弱火にしてふたをして黄身が少しだけ煮えたところでいただきます。毎朝です。

質問者

お礼

あの醤油の焦げたにおいが苦手です。 でもそれちょっとだけやってみたい気もします♪

回答No.8

東京出身ですが醤油でした。付け合わせのキャベツも醤油でした。(過去形) 嫁さん(東京ではありません)は塩胡椒です。今はそれに従っています。しかし天ぷらにソースと言われて断固拒否しました。

質問者

お礼

ソースか醤油に大別されますね~。 キャベツに醤油はカルチャーショックです。

• SWM5903
回答No.7

塩少々と「ソースとトマトケチャップを混ぜた物」をかけます。 調理段階ではほとんど何もしませんね。 食べる前に前述の物をかけます。 現住所は大阪です。

質問者

お礼

カロリー高そうですね・・・

• hoshies
回答No.6

焼いてる時に軽く塩コショウをし、食べる前にウスターソースをぐるっとかけます。 何年か前は、醤油だったんだけどなぁ‥ たっぷりとソースのかかった白身を食べるのが、大好きです♪ 大阪です。

質問者

お礼

塩コショウしてさらにですか??? すげー。 カロリー高そっ。 味濃すぎません? 関西の人って薄味好きなはずじゃ・・・