• 締切済み

目玉焼きには何をかけますか?

ベタな質問ですが、あまり人に聞かないのでここで質問します♪ 「目玉焼きには何をかけますか?」 出身地も一緒にお答えいただけると嬉しいです! わたし自身は、調理段階でアジシオとコショウをかけるので、食べる際はそれ以上何もかけません。 出身は東京都です。 ずっと東京ですが、周りの家庭もやはり同じ感じですね。 みなさんのも教えてください!!!

noname#118305
noname#118305

みんなの回答

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.15

普段は昆布醤油をかけて食べるのですけど、ここ最近『S&Bスパイスミックスのバジリコ(乾燥バジル&天日塩)』という物にはまてしまって、それを出来たての目玉焼きにかけて食べます。 北海道です。

noname#118305
質問者

お礼

バジルかぁ。 目玉焼きに合う気がしないです・・・

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.14

目玉焼きは超半熟にします。 それを熱々のご飯の上に乗っける。 目玉焼きを箸で四つに切る。 黄身が流れ出す。 そこへ味の素をどばどばとふりかけ、 更にだし醤油をかけ、 ぐちゃぐちゃと混ぜます。 はい、半熟卵丼のできあがりです。 うまいぜ!

noname#118305
質問者

お礼

和風のロコモコみたい。 もっと具が何かあるといいですね~。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.13

つけてみそかけてみそ http://www.nakamo.co.jp/shouhin/index.html

noname#118305
質問者

お礼

やっぱ愛知の人はなんでもかんでもみそですね~。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.12

調理の段階で、塩と胡椒、胡椒も黒胡椒の粗引きをかけて終わりです。 食べる段階では、それ以上は何もかけません。 私の場合、子供の頃から母がそうした調理法でしたので、長年そうやっていましたが、兄弟が結婚してから、配偶者の方々が、ケチャップかけるわ、ソースかけるわ、ドレッシングかけるわ、で、様々あるものだなって眺めてます。 現在九州在住です。母は関西出身です。

noname#118305
質問者

お礼

やっとまったく同じやり方の人が出現♪ これが一番おいしいと自負してます。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.11

回答としては、面白くもなんとも無いけど「ソース」が基本。 半熟状態に、ソースを混ぜると旨いです。 目玉焼きを、硬く焼いたときは混ぜられないので「醤油」です。 ・・・焼き加減による、といったトコでしょうか。 東京出身(一応)

noname#118305
質問者

お礼

え~、ソースって味が強すぎて卵の味を消してしまいそう。 やっぱわたしは塩コショウがいいなぁ。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.10

北海道です・・現在関東在住 小さいときは、味の素と醤油 現在は、醤油だけです

noname#118305
質問者

お礼

わたしも子供の頃は塩と味の素でした。 やっぱ醤油派が圧倒的ですね。

回答No.9

アメリカの旦那はまずフライパンを熱して油を垂らして醤油をかけてジャアといわせてこおばしい香りを出してから卵を割入れます。すぐ弱火にしてふたをして黄身が少しだけ煮えたところでいただきます。毎朝です。

noname#118305
質問者

お礼

あの醤油の焦げたにおいが苦手です。 でもそれちょっとだけやってみたい気もします♪

回答No.8

東京出身ですが醤油でした。付け合わせのキャベツも醤油でした。(過去形) 嫁さん(東京ではありません)は塩胡椒です。今はそれに従っています。しかし天ぷらにソースと言われて断固拒否しました。

noname#118305
質問者

お礼

ソースか醤油に大別されますね~。 キャベツに醤油はカルチャーショックです。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.7

塩少々と「ソースとトマトケチャップを混ぜた物」をかけます。 調理段階ではほとんど何もしませんね。 食べる前に前述の物をかけます。 現住所は大阪です。

noname#118305
質問者

お礼

カロリー高そうですね・・・

  • hoshies
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.6

焼いてる時に軽く塩コショウをし、食べる前にウスターソースをぐるっとかけます。 何年か前は、醤油だったんだけどなぁ‥ たっぷりとソースのかかった白身を食べるのが、大好きです♪ 大阪です。

noname#118305
質問者

お礼

塩コショウしてさらにですか??? すげー。 カロリー高そっ。 味濃すぎません? 関西の人って薄味好きなはずじゃ・・・

関連するQ&A

  • 何かけて食べますか?

    以下の料理に何かけて食べますか? 出身地も合わせてお願いします♪ ※(2)は調理段階での味付けに使うものをお答えいただければ (1)目玉焼き (2)卵焼き (3)しゅうまい (4)ぎょうざ (5)トマト ちなみにわたしは(1)塩・こしょう(2)砂糖(3)そのまま(4)しょうゆ・ラー油・酢(5)ドレッシング 東京都出身です。 お暇な方ご回答くださ~いヽ(・∀・)ノ

  • 目玉焼きの味つけと地域性

    目玉焼きはどんな味つけをして食べるのが好きですか? 私は広島県出身で、目玉焼きにはお好みソースをかけて食べるのが 大好きです。 一般的には、ソースをかけるか塩・こしょう(or ケチャップ)を かけて食べるものだと思っていました。 ところが、東日本出身のかたがたにこの話をしたら、 一様に驚き、「え~っ、しょうゆだよ~」という意見が多いのです。 私は反対に"目玉焼きにしょうゆ"というのにとても驚きました。 そこで皆さんにご質問です。 1、目玉焼きには何をかけて食べますか? 2、出身地方(北海道とか九州とかアバウトなもので結構です)を 教えてください。

  • Access クエリを実行して出力するマクロ

    環境 WindowsXP、Access2010 質問 以下のような作業をマクロで自動化したいと考えています。 マクロをどのように設定すればよろしいでしょうか? お手数かけて恐れ入りますがご教示いただければ幸いです。 ■使用するテーブル ID|名前|出身地 -------------- 1|大田|東京都 2|川崎|神奈川 3|足立|東京都 ■自動化したい手順 1. 出身地が"東京都"のレコードのみを抽出する 2. ↑のデータを 東京都.xls のファイル名でエクスポート 3. 出身地が"神奈川"のレコードのみを抽出する 4. ↑のデータを 神奈川.xls のファイル名でエクスポート 5. 終わり ■東京都.xls のエクスポート結果 ID|名前|出身地 -------------- 1|大田|東京都 3|足立|東京都 ■神奈川.xls のエクスポート結果 ID|名前|出身地 -------------- 2|川崎|神奈川 ■補足 ・出身地ごとにクエリを作成すれば同様の事が実現できますが、  それだと、作成するクエリ数が多くなるので、できれば避けたいです。 ・VBAの知識はほとんどありませんが、  教えていただければ自分で調べながら試してみます。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • ちょっとだけ高級な塩が大量にあります

    質問させて下さい。 我が家に、500g入りの塩が4袋、一年近く前からあまっている状態です。 うちは「味塩こしょう」という、塩とこしょうが一緒になって小さなボトル?に入って売られているものが好きなので、塩だけではあまり使いません。 偶然ですが4つとも沖縄土産なので、けっこう良質なお塩だと思うのですが、使い道に困っています。 なにか良い使い方はないでしょうか。 教えて下さい。

  • 滝廉太郎の出身地について

     ある疑問にぶつかりました。Encarta 2001で調べると滝廉太郎の出身地は東京都 となっています。しかし、Bookshelf 2.0で調べると滝廉太郎の出身地は大分県に なってます。どちらが正しいのかまったく分かりません。ぜひ教えてください。

  • 田舎者は東京に憧れる??

    東京都在住です。 *気分を悪くさせてしまう内容かもしれません、ご注意ください。 僕の身なりはユニクロがメインですし、華やかさは微塵もありません。 しかし、地方出身者の方と出身地の話をする時に東京都出身だと言うと なぜか不思議な空気が生まれる事があります。 東京都出身という肩書きに対して、何か特別な意識が働いているのです。 要するに、東京都出身は金持ちだとかそういう誤ったイメージです。 別に何も言ってないのに、私の地元は近くのコンビニまで車で30分かかるんだとか、不便さを訴えてきますが、、何を伝えたいのか意味が分かりません。「大変ですね」なんて口が裂けても言えません。 地方出身者は東京出身に憧れるものなのですか? なぜ妬む人がいるんでしょうか? 東京圏に引っ越ししてくればいいだけの気がします。 訛りに関しても、僕は一切気に留めてないのに 相手側からその話を振って来て、東京のしゃべり方を基準として考えてるような話の展開に彼らがするのです。変に居心地悪くなります。 でも逆に、東京をどう思うか聞くと、地元がいいと口をそろえて言います。どっちなんだいっ!!って思うんですが、出身地ってそんなコンプレックスに感じる事なんですか? 今、海外で生活しているのですが、地方出身者と会う機会が急に増えました。いままでの人生で地方出身者と数人会ってきましたが、彼らは別に東京に対して特別な感情もってる人達ではなかったので、今混乱しています。

  • お好み焼きは大阪風?広島風?

    関西出身の友人と先日話しをしてもっといろいろ知りたくなったので質問させてください。 ちなみに私は(1)広島 (2)出身、居住とも東京都 (3)焼いてくれるスタイル・・・自分で焼くと美味しくできないから (1)お好み焼きって大阪と広島があると思うんですが(もっとあったらごめんなさい)、どちらが好きですか? (2)出身地、居住地を教えてください。 (3)焼いてくれるタイプと自分で焼くタイプどちらが好きですか?   またその理由を教えてください。

  • 須藤元気の事ですが・・・。

    須藤元気のHPを見たら、出身地が東京都江東区になっていました。 その先(町名・出身校など)までご存知の方いらっしゃいますか?

  • Excelフィールドの塗りつぶし

    行見出しが社員名、出身地、年齢からなるテーブルを作成し、条件付き書式で出身地が東京都かつ年齢が35以上のフィールドのみ塗りつぶしたいのですが、方法がありましたら教えてください。

  • 大相撲・寺尾関の出身地

     大相撲の寺尾関の出身地は、番付では「鹿児島」と表記され、場内アナウンスでも「鹿児島県姶良郡・加治木町出身」と呼ばれています。  これは父親の先代・井筒親方(元・鶴ヶ嶺)の出身地のはずで、寺尾関自身は、生まれも育ちも(たぶん本籍地も)「東京都墨田区」のはずだと思います。  同じ二世力士でも、小城錦・栃東・貴乃花(若乃花も)といった関取は、父親の出身地ではなく、自分の生まれ育った場所(たぶん本籍地)にしています。  寺尾関が、この出身地にしているのは、何か特別な理由があるのでしょうか?ご存知の方が、いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。