• 締切済み

発明などの特許って台湾でとるのがベストなんでしょうか!?

こんばんは。発明などの特許って台湾でとるのがベストなんでしょうか!? 知り合いがいうには「どんなに良い発明でも、日本の特許庁でとった 商品登録した以上、それを真似して発売したい輩は台湾で生産して輸入する ことにより縛りを免れるから無意味」と聞きました。実際問題どうなんで しょう?第三者から見たらあきらかに姑息に真似した方がずるいよって思い ますが…、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• oo14
回答No.4

#1です。 日本人が思いついた凄い発明を日本国内で売るとします。 他の人(外国人含む)に真似されたくない時 日本国で特許をとると、 日本の領土にはその品物は持ち込めません。 ただし、飛行機の上空通過はゆるされています。 飛行場には持ち込めません。 それ以外の場所(日本以外ということです)では、 なんら問題なく使用も消費もできます。 日本国で特許庁に申請して特許をとってください。 日本国内については受けた損害に対して、損害賠償請求ができます。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、普通は日本国内で売るには国内で特許を。 日本では誰にも真似されない。裏技も基本的には無し。 知り合いは何か勘違いをしているんだと思います。

回答No.3

日本で特許権を持っていても台湾で生産して日本へ輸入されるから無意味ですって!? じゃ、特許なんかまったく意味ないじゃないですか。 台湾でもダメになったら、また別の国で生産して輸入する。世界中全ての国でだめになったら公海に船を浮かべて生産したりして… 輸入して販売しても特許法違反です。No.2さんが言ってるように初歩というか、そうでなかったら無意味です。 良く偽物を販売して摘発されてますよね。国内で販売してて摘発しますけど製造は海外ってケースがほとんどです。 特許権は国別です。A国で販売しようとしたらA国の特許を取らないとダメです。 ですので世界中で販売しようとしたら日本だけでなく、アメリカ、ヨーロッパ、中国など主要な販売先の特許を取ります。ヨーロッパの場合は31カ国共通で取れるのがあります。

• from_goo
回答No.2

> 台湾で生産して輸入することにより縛りを免れるから無意味 これ、特許法の初歩の初歩だよね。 輸入する行為も、侵害行為なの。 条文を読みましょう。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそう思うのですが、 大手企業はすべてまず台湾からとると その人は主張しているんですよね、、、

• oo14
回答No.1

台湾で権利を行使したい場合は台湾でとるのがベストです。 ベスト以下もありません。 でも、日本ではなんの意味もありません。 台湾で取れた特許権は、日本で真似したものを第三者が出願すると、 特許が取れるかもわかりません。 対抗するためには、台湾で出願公開されているものと同じだから と異議申し立てをしても、いったん日本で特許となったものは 簡単には無効にはなりません。 まして、欧州とか米国でも同様のことをされていた場合は、 その 「第三者から見たらあきらかに姑息に真似した方がずるいよって思い ますが…」 とてつもない時間と費用がかかって、20年が過ぎてしまいます。 エジソンとかライト兄弟の二の舞です。 アメリカ人とか欧州人は、プライドがありますので、 姑息に真似したりすることは恥というか、そういう人たちです。 これは、エジソンとかライト兄弟を上回った技術をみても明らかです。 アジアはまだここまでの域には達していません。 中国語が理解できない人たちがまだまだ世界の主流です。 インドなんかみたいになるのに、どのくらい先になるかですね。

nananana74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません、私が理解力が無いので よくわかりません。 結局はどういうことなのでしょう? 日本人が思いついた凄い発明を国内で売るとします。 他の人(外国人含む)に真似されたくない時 どの国で特許をとるの方が良いのでしょうか。