タイヤ径によるクルマの性格の変更

このQ&Aのポイント
  • バイクの場合、スプロケットの歯数変更により簡単に二次減速比が変更出来るのでハイやローギアード化出来て気分により性格を変えた走りを楽しむことが出来ますがクルマの場合は簡単にはいきません。
  • 初期型のミラージュみたいな副変速機が有ると面白いのですが、そうもいかないのでタイヤ径変更により少々のハイやローギアード化を試んでみたいと思います。
  • 現在2WDでATの軽自動車に乗ってますので主に街中使用する場合前2輪のタイヤを標準よりなるべく小径にすることによりノーマルよりもキビキビした加速の良い走りが期待できると思います。
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タイヤ径によるクルマの性格の変更

バイクの場合、スプロケットの歯数変更により簡単に二次減速比が変更出来るのでハイやローギアード化出来て気分により性格を変えた走りを楽しむことが出来ますがクルマの場合は簡単にはいきません。 初期型のミラージュみたいな副変速機が有ると面白いのですが、そうもいかないのでタイヤ径変更により少々のハイやローギアード化を試んでみたいと思います。 現在2WDでATの軽自動車に乗ってますので主に街中使用する場合前2輪のタイヤを標準よりなるべく小径にすることによりノーマルよりもキビキビした加速の良い走りが期待できると思います。 前輪13インチの場合で車検の通る最小径の場合、ノーマルよりもマイナス何ミリ径までが可能でしょうか。

noname#104585
noname#104585

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

2007年(平成19年)1月1日以前の車の場合は、+10% -15% 以降の車は、+は6% -は22.5%となっています。 何ミリと言われても、サイズに対して何パーセントですから、答えられません。 ご自分で計算してください。

noname#104585
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 この数値ならかなりの変化が期待できます。 燃費悪くなるけど仕方ないですね。

その他の回答 (1)

  • i01ka
  • ベストアンサー率24% (28/113)
回答No.1

タイヤ外径を変更するとメーター読みなども変わってしまいます。 基本的に車のタイヤ経を変更するセッティングを公道でするのはダメだと思います。 ご参考まで。

noname#104585
質問者

お礼

メーター読み変わるのは仕方ありませんがもともと実際の速度より高め表示に設定されてるので相殺されてちょうどいい塩梅だと思いますよ。 車検通るタイヤなら公道走っても支障ありませんよね。 バイクの場合で径を10ミリ以下でも変えただけで体感する程変化がわかりますよ。

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