• ベストアンサー

ミジンコ

私は今日先生から宿題を出されました。その内容は・・・ 理科の実験でプールの水を取り、水にいる『いとミミズ』 や『ミジンコ』をけんびきょうで見ました。 そして、先生が 「プールになぜミジンコがいるかわかりますか?」 と聞かれてみんな答えられませんでした。 すると、 「じゃあ、調べてきてください。」 ときかれました。 なぜですか????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

プランクトンの多くは環境が悪くなると休眠のための特別な胞子や卵つくり風によって運ばれプールにたどりついているようです。

参考URL:
http://rika.yochisha.keio.ac.jp/yagokyu-net/kouryu_hiroba/Qbox/Qbox.htm
kotopyon
質問者

お礼

へぇ・・・ 風でかぁ。なるほどなぁ。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#29428
noname#29428
回答No.2

ミジンコは環境が悪くなると,乾燥やその他の影響をあまり受けない耐久卵を作ります。これは#1さんの言うとおり,風に運ばれたり,水鳥にくっついて運ばれ,新天地でふ化します。 ◎その辺のことが書いてあるURLです。 http://www.ecology.or.jp/isoworld/iso14000/salon51.htm

参考URL:
http://www.ecology.or.jp/isoworld/iso14000/salon51.htm
kotopyon
質問者

お礼

ありがとうございました!! これで宿題が終わりました(笑