• ベストアンサー

ミジンコ

私は今日先生から宿題を出されました。その内容は・・・ 理科の実験でプールの水を取り、水にいる『いとミミズ』 や『ミジンコ』をけんびきょうで見ました。 そして、先生が 「プールになぜミジンコがいるかわかりますか?」 と聞かれてみんな答えられませんでした。 すると、 「じゃあ、調べてきてください。」 ときかれました。 なぜですか????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

プランクトンの多くは環境が悪くなると休眠のための特別な胞子や卵つくり風によって運ばれプールにたどりついているようです。

参考URL:
http://rika.yochisha.keio.ac.jp/yagokyu-net/kouryu_hiroba/Qbox/Qbox.htm
kotopyon
質問者

お礼

へぇ・・・ 風でかぁ。なるほどなぁ。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#29428
noname#29428
回答No.2

ミジンコは環境が悪くなると,乾燥やその他の影響をあまり受けない耐久卵を作ります。これは#1さんの言うとおり,風に運ばれたり,水鳥にくっついて運ばれ,新天地でふ化します。 ◎その辺のことが書いてあるURLです。 http://www.ecology.or.jp/isoworld/iso14000/salon51.htm

参考URL:
http://www.ecology.or.jp/isoworld/iso14000/salon51.htm
kotopyon
質問者

お礼

ありがとうございました!! これで宿題が終わりました(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミジンコがとれました。

    今日は遠出して池のある公園に行きました。 タニシがいたのでペットボトルにその池の水と一緒に もって帰りました。 家に帰ってから中を見てみると一匹のミジンコが 泳いでいました。 卵なんかも一緒に取れている可能性が あるかもしれませんが、 仮に取れたミジンコがこの1匹だけだったら ミジンコを繁殖させることが出来るでしょうか? また、そのタニシとミジンコを熱帯魚水槽に 入れるとしたら 市販されている薬品で消毒する必要があるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 双眼実体顕微鏡

    双眼実体顕微鏡の購入を考えています。 使用目的は田んぼやビオトープなどのプランクトンを見ようと思っています。 ミジンコやワムシ、ミカズキモ、メダカの卵など小学校の理科の時間に見たような物を みれればOKです。 ミジンコなどを顕微鏡写真で検索して出てくる写真のように できるだけ鮮明にみたいなと思っています。 あまり知識もなく2000円ほどの顕微鏡を買ったらまったくといっていいほど 使い物にならなかったので買い換えたいなと思っています。 色々検索してもどれを選んでいいかさっぱりなのでアドバイスお願いします。 安ければ安いほど嬉しいですがケチって使い物にならないのは嫌だなと思っています、 でも趣味で使うものなのでそれ程度に高性能なものが欲しいです。 予算は3万円台まででアドバイスいただければと思います。

  • このことで怒るのは変?(長文)

    私は、今高3で、1ヶ月ほど前から避けている友人がいます。 この友人とは3年間クラスが一緒で、避ける前までは、何かするときは一緒にするという感じの仲でした。しかし、友人のある発言をきっかけに、全く話さないようにしました。 ある発言とは、理科の実験の話をしているときのものです。友人は私に2年生のときから今まで行ってきた実験を挙げさせ、こう言ったのです。 『どれもつまんない。全部家でできるじゃん。』 顕微鏡とか準備無理じゃない?と私が言うと、 『顕微鏡なんて家にあるし』 と退屈そうに言ってきました。 私は、この友人の考え方を疑い、この発言を絶対に許せないと思いました。 確かに、主に身近にあるものを使用している実験ばかりしてきたので家でやろうと思えば出来るのかもしれません。 しかし、実験は皆で観察・検証することに意味があると思います。また、実験を担当していただいた先生(現在も生物を教えていただいている)は、私が一人の先生(人間)として尊敬し、好意を抱いているので、この発言が先生へのイヤミとしても聞こえ、なおさら私は許せないと思いました。 こんな私は器が小さいのでしょうか?皆さんだったらこのようなことをされた場合、どうしますか?ご意見お願いいたします。

  • 理科の自由研究で(できるならば教師の方に回答をいただきたいです。

    こんにちは。 今年、理科の自由研究が「してもしなくてもよい」という事で宿題リストに載っていました。 私は去年植物の蒸散実験というのをしてあと1歩という所で研究会(みたいなところ) に提出される(結構凄い事らしい。クラスで1人位でちなみにクラスは40人) ところでした。 なぜあと一歩だったかというと、最後のまとめで蒸散量をグラフに表していなかったからです。 そういう風に理科の先生に指摘されました。 それを1年間保管・・・。 そして今年もこの実験をまたしてみました。(というか去年の実験をうつしましたw 去年指摘されたこともしっかりして、提出しようと思います。 一応ごまかしとして、調べた動機の所には 「去年した実験をちゃんともう1回してみたかったので・・・」 と書きました。 そこで質問なのですが、理科の先生って毎年生徒の理科の自由研究の内容を 何らかの形にして記録しているものなのでしょうか? もしそうだったらちょっとやばいかな・・・と思いまして; 回答、よろしくお願いします。

  • 理科 光の進み方

    こんばんは。 この間理科の空気と水などの境界での光の進み方をしらべる実験をしました。そして宿題でレポートが出たのですが実験が失敗したのか、規則性が見つかりません。 そして質問したいことは 1.規則性は何か 2.この場合レポートはどう書けばいいか です。自分で考えるのがいいのはわかっているのですが明日までだしもう考えて20分ほど経ってしまいました。このままでは今日寝れません(;ω;)お願いします。!勿論答えを丸写しはしませんし、自分でも答えをもとに考えて書くつもりです!お願いします!

  • 夏休みの宿題で理科の自由研究というのがあるんですが

    夏休みの宿題で理科の自由研究というのがあるんですが 家庭でできる簡単な理科の実験で面白そうな実験があったら教えて下さい 私は中学三年生です。

  • 中3!!理科の自由研究☆

    中3の女子です。。 夏休みの宿題がでました・・・理科の自由研究です; 夏休みに入る前に考えなければならないんです。。 今考えているのは、「紫キャベツの実験」です!!             ↓↓↓         紫キャベツの試薬を作って・・・という         内容らしいのですが。。 この実験に関するサイトや詳しい実験内容を教えてください!!! ●他にも、「おすすめだよ」「おもしろいよ」などという実験  があれば、お願いします^^

  • 水面張力の実験

    私は中学2年生です 夏休みの理科の宿題で毎年のごとく科学研究がでています 今年は表面張力について調べたり、実験をしたいと思ってます ただ、どういった内容の実験をしたらいいかわからないので よかったら教えていただきたいです 1円玉のをやってみたのですが、あまり上手くいかなかったので これもアドバイスお願いします><

  • 夏休みの自由研究について(液体を凍らせる実験)

    夏休みの宿題で理科の自由研究をやっています。 身近にあるもので、水(水道水)・食塩水・砂糖水・重曹水(?)を冷凍庫に入れてそれぞれが凍る順番を調べてみました。 実験結果は水・砂糖水・重曹水・食塩水の順番凍りました。 一体これって何にするものでしょう? 回答お願いします。 .

  • はやく寝れる方法おしえてください!!

    今、私は中学2年生なのですが夏休みの宿題で自由研究があります。 先生が『理科にとらわれないで自由でいいから実験できるものをやってきてください』ということなので私は睡眠について調べたいと思いました。今頃・・・という感じなのですが・・・ いつも私は寝むくなるのが遅いので、はやく寝付ける方法などをいろいろ実験してみたいと思ってます。3日ぐらいずつで実験してみたいと思うのですが、何かいい実験はないでしょうか?たとえば寝る前にホットミルクを飲むとかそういう簡単なことでいいのでなにかあったら教えてくださいっっ!!おねがいしますっ! 不眠症の方など本当に困ってる人たちには実験などと失礼ですみません;;