• 締切済み

面接で

私は転職活動中なのですが、面接の時に「将来はどうしたいの?」と聞かれることがあります。 その時、正直に「独立して一人でやってみたい」と言ってます。 これってやっぱり印象は悪いですよね? 独立したいなんて言わない方がいいですかね?

• ggg30
  • お礼率50% (3/6)
  • 転職

みんなの回答

• r2san
回答No.3

個人的意見ですが、「その前に就職したい理由は?」ということが続くんじゃないでしょうか? ただの踏み台程度にしか考えていないのなら、企業も採用したくないでしょう。 企業にもあなたにもプラスと思える独立なら印象は悪くないと思いますよ。 「寄らば大樹の陰」でただ定年まで働いてくれる社員だけが求められている時代でもないでしょうしね。

• mat983
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q4926144.html 業種とその会社のトップの考え方でも大分違ってくるので、一概に良い悪いは回答しにくいと思います。 上のサイトのNo1の回答が参考になると思います。 抜粋すると、 「給料をもらえる分だけ働く、という人間と、その業界でいずれできれば独り立ちしていこう、という思いのある人間とでは、明らかに働きぶりが違う」 これは納得できます。 独立を考える社員の方が間違いなく前向きで真剣です。 但し、有能な人材は独立して欲しくありません。 両刃の剣のようなものです。

• bakkyy
回答No.1

学生であればさほど問題はないかと思いますが、 求人が即戦力を期待する内容であったり、長期雇用を視野に入れていれば 「独立したい」という希望は言い方一つでネガティブにとられる可能性はあります。 ただし、昨今自分の将来も描けない人間も多いので、 独立して事業をしたい、そのためここで修行をしたいと思っている人間の方がまじめに働く可能性は高いので、わたしなら前向きに検討します。 個人的意見です。