• ベストアンサー

同棲しているとき面接でどう答える?

28才女性です。転職活動を考えています。 彼と同棲しているのですが、面接で「一人暮らしですか?」と聞かれたらどう答えるのがいいでしょうか? 過去の面接でも「一人暮らしですか?」と言うような事は聞かれました。その時は一人暮らしだったので「一人暮らしです」と答えてました。 今回も聞かれたら「一人暮らしです」と答えようと思っていますが、正直に答えた方がいいのでしょうか? ちなみに結婚して辞めると言うことは考えていません。仕事はずっと続けたいと考えています。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • krnhsohis
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.1

私の住んでいる所ではそんなプライベートな質問をしたら問題になってしまいますけどね。でも今でもそんな質問をする会社があるんですね、びっくりしました。 質問者さんのお歳と転職活動との事を踏まえて、もし私が質問者さんなら1人暮らしですと答えると思います。 彼と同棲なんて言ってしまうと「すぐ結婚退職しそう」なんて余計な事を思われてしまうかもしれないので。

haruru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「すぐ結婚退職しそう」なんて余計な事を思われてしまうかもしれないので そうなんですよね。 「一人暮らしです」と答えようと思います。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#67980
noname#67980
回答No.3

業界にもよります。 銀行などでは、女性が会社のお金を同棲相手に 貢いでしまうこともあるので、 そういったことへの懸念で聞いている場合もあります。

haruru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お金を同棲相手に貢いでしまうこともある そんな事する人、ほんとにいるんですねえ・・・

noname#114696
noname#114696
回答No.2

勝手な判断ですが、1人暮らしかどうかを知りたいのは 親元からならのか自活しているのかを知りたいのだと 受け止めて、 “はい、親元から離れて自活しています” と答えるのはいかがでしょう? 誰と何人で住んでますなんて答える必要はないですよね・・。

haruru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >誰と何人で住んでますなんて答える必要はないですよね 確かにその通りですね。

関連するQ&A

  • 彼と同棲してるんですが、面接で何と答えればいいのか・・・

    初めまして。 私は29歳の女性です。 来週、仕事の面接(パート)を受けようと思っているんですが 面接で『1人暮らしですか?』などと言う事を面接で聞かれると どう答えればいいのか分からずに悩んでしまいます。 私は今まで心療内科に通院していて、あまり仕事をしていません。 同棲していた彼に養ってもらい、やっと仕事が出来そうな状態になれたので 仕事を探そうと思い、こちらで皆様の知恵を貸していただきたく 質問させていただきました・・・。 実家から、かなり離れた場所で彼と一緒に暮らしてまして 回りには知り合い、親戚なども誰もいません。 そんな中で、面接で『彼と暮らしてます』とも言えないし 兄弟、親、親戚・・・も近くに居ないので何とも言えないし・・・。 この場合は、面接でどう答えればいいのでしょうか? 分かり難い文章で大変申し訳ございません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 遠距離恋愛→同棲した方(特に仕事に関して)

    関東(私)と東海(彼)で遠距離恋愛をしています。 結婚を前提にお付き合いをしていて、 早ければ今年中に同棲をしようと計画を立てています。 最初から遠距離恋愛で尚且つお互い1人暮らしの経験がないため まずは同棲をして様子をみてから結婚をしようと思っています。 ただ同棲をする前に仕事を見つけないといけません。 (就職先は彼の地元周辺で探しています) お互い金銭面であまり余裕がないので、 まずは私が正社員の仕事についてからということになっています。 なので実家から他県へ通うことになるのですが、 このような就職活動をするのは初めてなので どのように活動をしたらいいのかイマイチわかりません。 もし同じような経験をされた方がいましたら教えていただきたいのですが… 1.仕事が決まるまでどれくらいの期間を要しましたか? 2.効率よく就職活動をしたいのですが工夫をされたことはありますか? 3.面接時に「なぜここの土地に?」と聞かれると思うのですが、   正直に「同棲をするため」と答えると印象が悪いと言う人もいれば、   その逆の方もいたのですが、どのように返答をすれば無難でしょうか。   ちなみに結婚をしてからもしばらく働くつもりでいます。 4.現在、地元のハローワークで登録・利用をしていますが、   他県のハローワークでも相談や紹介状などを出してもらえるのでしょうか? 長文になり申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 同棲のため転職

    25才女です。 遠距離恋愛をしていた彼氏がいましたが、彼との結婚を考え、仕事を辞め彼のところへ行き同棲を始めました。 お金が貯まってから2年後くらいに結婚予定で現在就職活動中です。 2回面接をしましたが、なぜ東京からここへ来たのかという質問をどちらもされました。 このとき正直に「今お付き合いしている方と結婚を考え同棲をしている」 と話していいものなのでしょうか。 出産などですぐに辞めると思われて不利でしょうか… 同棲はマイナスイメージな気がします。 しかし他の理由が思いつきません。

  • 2次面接って

    人事関連のお仕事や転職経験者の方教えて下さい。 現在転職活動をしております。先日第一志望の会社 の一次面接がありました。それから2日後の今日、 担当の方から電話があり、役員面接(最終)へお越 し下さいとの連絡。次は20~30分程度の面接に なりますとの事。いったいどのような質問が出てく るのでしょうか??今回始めての転職活動でわから ない事だらけです。友人からはかなり可能性が高い のでは??といわれましたが。どうなのでしょう? ちなみに職種は施設運営をしているような企業です。 どなたか、詳しい方お時間がありましたら教えて下 さい。よろしくお願い致します。

  • 面接で聞かれることなのですが…

    明日、契約社員の面接に行こうと思っています。 私は26歳(女)なのですが、彼氏と同棲しています。 しかし、面接で必ず実家暮らしか、一人暮らしか聞かれるので返答に困ってしまいます。 同棲していると言うと印象が悪くなると思うのと、年齢も年齢なので、結婚は?とか、いろいろ聞かれてしまうので。(まだ結婚の予定はありませんが…。) 一人暮らしということで今までの面接は切り抜けてこれたのですが(ずっとアルバイトだったので…)、明日面接に行く会社は採用になった場合、会社の社会保健に加入しなければならないのです。 今は国保に彼氏と一緒に入っている状態です。(私の住んでいる地域は結婚していなくても同居人という形で1世帯に1冊なのです。)だから面接の時に今までみたく一人暮らしだと言いたいのですが、もし採用され働くことになった場合、社会保健加入手続きの時に彼氏と同棲していることが結局バレてしまいますよね? 心配になるぐらいなら正直に告げるべきでしょうか?良いアドバイスをお願い致します。

  • 結婚を考えていない同棲について

    彼(31)私(26)、付き合って約1年になります。 付き合って2ヶ月ぐらいで彼から同棲したいと言われ同棲をしました(約半年間) が、年末に彼の転職活動がきっかけで 一時的に同棲解消しました(彼から一旦同棲解消しようと言われた) 次の会社が決まったらまた戻るつもりではいる。と言っていました。 今月無事に内定をもらったので、どうしようと思ってるのかを聞きました。 「新しい会社に入って仕事が一旦落ち着いたら、 戻ってこようと思っている」 なぜ同棲をしたいのか聞くと、 「一緒にいれるし、同棲する事でお互い不安にならないから」 と言っていました(それだけ?と聞いたらうん。と…) 絶対同棲したいという訳ではないそうです。 「俺はどっちでもいい」と言っていました。 付き合って8ヶ月ぐらいの時に 結婚の話になったことが一度あり、その時には まだ結婚は考えてないと言われてしまいました。 私自身も、一緒にいたいから同棲したい という思いは確かにありますが、 もう26ですし、ただそれだけで同棲しててもいいのかな… と不安になりました。 ですので「それだけの理由で同棲はしたくないかな…」と彼に伝えたら 彼は、じゃぁそれでいいよ(完全に同棲解消)と、 すんなりではないですが了承してくれました。 その他にも彼が身近にいる環境が、当たり前に思えてきてしまって 依存しそうで怖いという理由もあります。。 私のこの選択は間違っていますでしょうか?? これで良かったのでしょうか…? メリットの一つとして確かに一緒に住んでたら 不安になる面も少ないというのは感じています。。 こういう決断をして良かったのか、 私が間違っていなかったのか、自信がありません。。。 因みに彼は今実家暮らしです(以前は一人暮らしをしていた)

  • 同棲か一人暮らしか?

    彼氏と同棲するかどうかで迷ってます。 私は仕事の都合で引越しが決まり、4月から新しい場所での生活を始めます。 彼は現在実家暮らしで、私の引越しに伴い、元々転職を考えていたこともあって6月で今の会社を辞め、私の方に来ると言っています。 そこで7月から同棲をするか、お互い一人暮らしをするかで悩んでます。 彼の親は同棲をするものだと思っています。 私の親は彼氏がいる事を知っている程度で、私自身まだ紹介することもあまり考えておらず、同棲をする場合どうしようかと悩んでます(正直言うと、仕事が落ち着いて1年位して、結婚が現実的になってから紹介したいです)。 金銭面を考えると、彼が家具一式を揃えなくてはならないという点と、家賃・生活費が折半になるという点で同棲がいいという結論になります。 同棲するかどうかは6月までにゆっくり決めたらいいじゃんという話にお互いなったのですが、こちらでの過去の回答を読むと物件を決める時までに同棲するかどうかを決めた方がいいようで困っています。 (1人で住むという契約なのに、後で1人増えていることが発覚すると追い出される・お互いの会社の住居手当(ちなみに私の方は住居手当がなく、彼の方は転職先次第です)等) 金銭面を考えると同棲、諸々の事情を考えると高くても一人暮らし。 この考えが堂々巡りし、結論が全く出ない状態です。 良ければ力を貸してください。お願いします。

  • 面接での答え方(彼氏と同棲)

    転職の面接の際になんて答えればいいのでしょうか? 転職して仕事が落ち着いたら同棲のため引っ越しを考えています。 現在は実家暮らし 会社は都内で、会社から○km以内なら住宅補助が出ることから、引っ越しする予定はあるかという質問をされました。彼氏の職場は私が就職している会社とは反対のため引っ越しをするとしても会社との距離は○km以上の場所です(住宅補助は使わない) する予定があるのにしないと嘘をつくのも嫌だったので落ち着いたら引っ越しを考えているが都内ではない旨を伝えると理由を聞かれました。 その際になんて答えたらいいのかわからず、お付き合いしている方が反対方向だということを伝えました(同棲と言ったら印象が悪いと思って言ってません) どのように思われたのでしょうか?? また、こういう場合はなんて答えるのがベストなのでしょうか?? (引っ越しをする予定はあるけど就職に伴っての引っ越しではなく同棲するための引っ越し) ちなみに20台前半で結婚を前提にお付き合いしている方です。

  • 転職と同時に同棲って

    彼とは付き合って1年弱です。 結婚しようという話は出ているのですが、具体的なことは決まっていません。 彼も私も実家暮らしなのですが、今回、彼が転職することになり、 その都合上家を出ることになりました。 彼は、そのタイミングで同棲したい、同棲しないなら一人暮らしをすると言っています。 私は一緒にいたいという気持ちも強いのですが、何かと不安もあり迷っています。 また、多分うちの両親は「同棲するなら結婚しろ」派なので、許してもらえるかも微妙です。 いついつに結婚するから同棲というわけではないので・・・ 転職すると忙しくなりそうなのでなかなか会えなくなる、一緒にいられる時間を増やしたい、 でも転職したばかりなので結婚はまだ、だから同棲というかんじです。 転職のタイミングで同棲というのは、同時に新しいことをスタートさせることになるし、 彼にとっては負担が大きいのでは?と思い、そのことを伝えたのですが、 彼は私がいいと言ってくれるなら一緒に暮らしたいと言っています。 確かに彼が転職したら休日も合わなさそうだし、一緒にいられる時間は減るだろうし、 お互い寂しい思いはすると思います。 彼としては私がだいぶ暇になるので、私がその寂しさに我慢できるのか、(浮気とかしないかもなのかな?)心配のようです。 でも私は、我慢できると思っていますし、彼にはまず仕事を頑張ってもらいたいと思っています。 私は仕事の方が多少落ち着いてから、数ヶ月たってから、同棲でもいいのでは?と思うのですが、 最初から同棲が決まっていれば広い部屋を、一人で住むなら一人用の部屋を 借りると彼が言っているので・・・ 今同棲するべきかどうか悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 面接で

    私は転職活動中なのですが、面接の時に「将来はどうしたいの?」と聞かれることがあります。 その時、正直に「独立して一人でやってみたい」と言ってます。 これってやっぱり印象は悪いですよね? 独立したいなんて言わない方がいいですかね?

専門家に質問してみよう