• ベストアンサー

同棲しているとき面接でどう答える?

28才女性です。転職活動を考えています。 彼と同棲しているのですが、面接で「一人暮らしですか?」と聞かれたらどう答えるのがいいでしょうか? 過去の面接でも「一人暮らしですか?」と言うような事は聞かれました。その時は一人暮らしだったので「一人暮らしです」と答えてました。 今回も聞かれたら「一人暮らしです」と答えようと思っていますが、正直に答えた方がいいのでしょうか? ちなみに結婚して辞めると言うことは考えていません。仕事はずっと続けたいと考えています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • krnhsohis
回答No.1

私の住んでいる所ではそんなプライベートな質問をしたら問題になってしまいますけどね。でも今でもそんな質問をする会社があるんですね、びっくりしました。 質問者さんのお歳と転職活動との事を踏まえて、もし私が質問者さんなら1人暮らしですと答えると思います。 彼と同棲なんて言ってしまうと「すぐ結婚退職しそう」なんて余計な事を思われてしまうかもしれないので。

haruru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「すぐ結婚退職しそう」なんて余計な事を思われてしまうかもしれないので そうなんですよね。 「一人暮らしです」と答えようと思います。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#67980
noname#67980
回答No.3

業界にもよります。 銀行などでは、女性が会社のお金を同棲相手に 貢いでしまうこともあるので、 そういったことへの懸念で聞いている場合もあります。

haruru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お金を同棲相手に貢いでしまうこともある そんな事する人、ほんとにいるんですねえ・・・

noname#114696
noname#114696
回答No.2

勝手な判断ですが、1人暮らしかどうかを知りたいのは 親元からならのか自活しているのかを知りたいのだと 受け止めて、 “はい、親元から離れて自活しています” と答えるのはいかがでしょう? 誰と何人で住んでますなんて答える必要はないですよね・・。

haruru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >誰と何人で住んでますなんて答える必要はないですよね 確かにその通りですね。