• 締切済み

訴訟を被告の関係先に公表することについて

以前取引をしていた会社に対して、約120万円の売掛が残っており、 メールや書面にての督促を経て、内容証明による督促後も一切 無視されている状況が続いております。 今後は小額訴訟にて、60万円以下の金額の部分だけでも 取り返そうと思っているのですが、この小額訴訟の訴訟について、 相手方の取引先(数十社)に対して、私が訴訟を起こした旨を書面にして 郵送して公表しても、法律上は差し支えないでしょうか?? 皆様どうぞ宜しくお願いいたします。

• rr6
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

訴訟を起こしたという事実を一般に開示することに問題はないと思い ますが、取引先に特定して通知するということになると、その目的は あきらかに相手の信用毀損を目的にしていますから、文面内容によって は信用毀損罪や業務妨害罪を問われる可能性があります。 訴訟を起こすならお金の回収を優先すべきで、感情に任せて信用不安を 煽ると回収すべきお金がなくなってしまう可能性が高くなります。 或いは差押えできる第三債務者も減ってしまう可能性があります。 余計なことは控えたほうがいいと思います。

rr6
質問者

お礼

適切な御回答をいただきまして、ありがとうございます。