• ベストアンサー

同棲するにあたりお祝いを頂きました。

お世話になっております。 今月末より彼氏との同棲が決まり準備真っ最中です。 両親同士はあったことないですが、お互いの両親は快諾してくれています。 両親にしてみれば入籍に近い気持ちなのか、お祝い?したい気持ちが強いみたいで 家電など買ってくれて、とても有難く感じています。 (いずれ結婚予定ですが今回はあくまで同棲なのでいい歳して買ってもらうのも悪いなぁという気持ちもありますが。。。) その中で飛び出ていたのは彼の祖母で、お祝い金として100万円頂いてしまいました。 もらった彼はただただびっくりして、今回は入籍じゃなく同棲だ、と念押ししましたが 「いいからもってけー」だったようです。 私はまだ彼の祖母に会ったことはなく、引越後落ち着いてから紹介がてら挨拶行こうと話してたんですが 今回大きい金額を頂いてしまい、すぐ挨拶行こうという方向になったんです。 (彼がもらったものだとしても、同棲生活で使わせて頂く事になるので) ですが彼の祖母とどうしても予定が合わなく、すぐご挨拶は伺えない状態です。 なので引越してから二人からということでご挨拶とお礼のお手紙を書こうと思っているのですが 手紙だけでなく、なにかちょっとしたものを一緒にお贈りしようかと考えています。 89歳のご高齢であまりお出かけはされないみたいなので、 寝巻きなんかどうかなーと考えているのですが、皆様でしたらどんなものをお考えになりますか? また初対面での手紙での挨拶など、マナーや文例なのありましたら参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いいたします

• naffy
  • お礼率82% (23/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katelyn
回答No.6

こんにちは。おばあさまには何か食べ物をお送りしてはどうでしょうか? 彼に聞けば好みが分かると思いますので。 当然一人暮らしではないと思うので、皆で食べれる何かがいいと思いますよ。 お肉もがんがんに食べれるのであれば、この時期ですし、しゃぶしゃぶ用のお肉とか。カニなんかもいいと思います。皆さんの分を買うとなると1~2万はすると思いますが、それぐらいのお返しはしといた方が良いかなーと思いました。 やはり寝巻きは皆さんもおっしゃっている通り、どうかなーと思います。いくらお返しがいらないと言われたとは言え、安価すぎる気もしますし。

naffy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり食べ物系がいいですかね。 彼の叔母と二人暮らしらしいので、二人のお口あったものであればよさそうですね。 彼にリサーチをお願いしてみようと思います。 (お婆様は漬物が大好物らしいのですが、叔母様のリサーチはしていないので・・・) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• katelyn
回答No.5

こんにちは。おばあさまには何か食べ物をお送りしてはどうでしょうか? 彼に聞けば好みが分かると思いますので。 当然一人暮らしではないと思うので、皆で食べれる何かがいいと思いますよ。 お肉もがんがんに食べれるのであれば、この時期ですし、しゃぶしゃぶ用のお肉とか。カニなんかもいいと思います。皆さんの分を買うとなると1~2万はすると思いますが、それぐらいのお返しはしといた方が良いかなーと思いました。 やはり寝巻きは皆さんもおっしゃっている通り、どうかなーと思います。いくらお返しがいらないと言われたとは言え、安価すぎる気もしますし。

• katelyn
回答No.4

• katelyn
回答No.3

• hmcke213
回答No.2

彼のお祝いの合計額が110万を超えるようなら贈与税の対象となる可能性がありますので、確認をした方が良いですよ。 それにしても、100万円もお祝いをいただいておいて、寝巻き…はちょっと印象悪すぎると思います。あなたは「とりあえず・・・」のつもりでも、受け取る側からしたらとりあえずなのか本当のお返しなのか判別つきませんから。 お礼状のマナーや文例を考慮されるくらいでしたら、きちんとしたお返しを考えてからの方が良いと思います。ここではなくて、彼のご両親とまず相談されるべきかと。

naffy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 合計金額が110万を超えることはないようなので、その点は大丈夫だと思います。 >100万円もお祝いをいただいておいて 確かにそうかもしれませんね。 彼のご両親とはすでに相談をしていてご両親からは 「お礼とかは何もしなくていい・二人で頑張りなさいよ」と言われました。(彼の祖母も同意見らしいです) でも何もしないわけにも・・・と思い質問させていただきました。 引越後、生活が落ち着いてから挨拶に行くことは彼のご両親からお婆さんに伝えて頂いてますので、 「とりあえず・・・」と受け取って頂けるとは思います。 後出し情報すみません。 ご指摘ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。直接の回答ではなく、気分を害されたらごめんなさい。プレゼントって使って欲しい物を贈りますよね。私なら会ったことなく、どんな人か分からない人に寝巻きは贈りません。 何か『寝付く(病床に伏せる)』と連想してしまって……。余りいい感じしないです、ご高齢なら尚更……ごめんなさい。

naffy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はお会いしたことはありませんが彼と連名でお贈りするものなので、 ご指摘されたことに関してはあまり考えていませんでした。 寝巻きは確かにそう連想してしまうかもしれないですね・・・。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。