• ベストアンサー

AUTOCADのUCSの設定を他の図面にもコピーできますか

AUTOCAD2005を使っています。ある平図面にUCSの設定をしました。 座標軸の回転と原点の変更です。他の平面図にも同じ設定をしたいのですが簡単にできる方法を教えて下さい。 又、座標を回転した場合、UCSはそのままで図面が回転して表示できる方法があったら合わせて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -iloVoli-
回答No.4

「ucsfollow」を「1」にする。は、UCSの変更に連動して画面の向きを変えてくれる設定です。 常に、UCSに対して正対したいなら、その設定でも良いでしょう。 しかし、UCSを様々な用途に使っている人にとっては、UCSに連動して画面の向きを変更してくれては困ります。 そんな時に、「ucsfollow」を「0」にして、PLANコマンドを使います。 PLANコマンドは、ヘルプの説明を見ても難しく感じるかもしれませんが、 簡単に言うと、UCSに対して正対したいときだけ、画面を回転させる事ができるコマンドです。 普段は「ucsfollow」を「0」にしているので、UCSを変更しても画面は回転しません。 そして、回転させたいときだけ、PLANと入力してEnterを2回叩くだけで、画面が回転してくれます。 「ビューポート」や「プラン ビュー」といった難しい用語が出てくるから敬遠してしまうかも知れませんが、 実際に操作してみれば、何のことは無い簡単・単純なコマンドです。 >ペーパー空間でも図面も回転するようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 ペーパー空間からモデルに入って、PLANコマンドでOKですよ。 各ビューポート毎に違う方向の表示が可能です。

poncharika
質問者

お礼

大変わかり易い説明のお陰で成功しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• -iloVoli-
回答No.3

ヘルプより。 PLAN[プラン ビュー] コマンド 指定したユーザ座標系のプラン ビューを表示します。 [表示]メニュー: [3D ビュー] [プラン ビュー] コマンド ライン: plan オプションを入力 [現在の UCS(C)/UCS 選択(U)/WCS(W)] <現在値>: オプションを入力するか、[Enter]を押します。 [現在の UCS(C)] 現在のビューポートに、現在の UCS のプラン ビューを画面の大きさ一杯になるようにして再作図します。 [UCS 選択(U)] 登録済みの UCS のプラン ビューに変更して、画面を再作図します。 UCS 名を入力 または [一覧(?)]: 名前を入力するか、? と入力してすべてのグループを一覧表示します。 ? と入力すると、次のプロンプトが表示されます。 一覧表示する UCS 名を入力 <*>: 名前を入力するか、* と入力して図面内のすべての UCS のリストを表示します。 [WCS(W)] ワールド座標系の画面の大きさ一杯になるように、プラン ビューを再作図します。

poncharika
質問者

お礼

プランビューのやり方は少し難しそうなので、少し暇になったらチャレンジしたいと思います。ありがとうございました。

poncharika
質問者

補足

大変わかり易いご説明で成功しました。 ありがとうございました。

• -iloVoli-
回答No.2

>他の平面図にも同じ設定をしたい 設定をコピーするのは多分無理です。 が、 同じ設定を行うことは、比較的簡単です。 スクリプトやマクロを使います。 どのような設定にしたいのか判らないので具体的な構文はご提供できませんが、 数十秒で作成できるくらい簡単な構文だと思います。 自分でマクロを作成できないなら、インターネットを検索すると、 「キーボード入力を監視して自動でマクロを作ってくれるソフト」があるみたいです。 EXCELの自動記録マクロみたいな物ですかね? また、AutoCAD2009以降には、同様の機能が付いている様です。 >UCSはそのままで図面が回転して表示 は、 >システム変数「ucsfollow」を「1」にする でも間違いないですが、マクロや外部ソフトでUCSを使用している場合、イライラの元になります。 この様な場合は「ucsfollow」は「0」のままで、PLANコマンドを使用するのが好ましいです。

poncharika
質問者

お礼

ありがとうございます。 スクリプトやマクロは難しそうなので今回はチャレンジしません。暇なときにやってみようと思います。PLANコマンドとはどういうものなのでしょうか。ヘルプでも出てきません。

• zongai
回答No.1

質問の内容がよくわかってないのですが… > 又、座標を回転した場合、UCSはそのままで図面が回転して表示できる方法があったら合わせて教えて下さい。 普通の回転とは違うのでしょうか? UCSに合わせて表示を回転させるのであればシステム変数「ucsfollow」を「1」にする、という方法がありますが。 見当違いかな?

poncharika
質問者

お礼

ありがとうございます。 UCSFOLLOWを1にしたら図面のほうが回転しました。モデル空間では回転したのですが、ペーパー空間でも図面も回転するようにするにはどうしたらよいのでしょうか。モデルと同じ設定を繰り返さないといけないのでしょうか。