• ベストアンサー

AutoCADのコピー貼り付けで

いつもお世話になっております。 昨日P21からAutoCADへの変換をご指導いただきうまく行ったのですが、コピー貼り付けで困った現象に陥りましたので再度ご指導願います。 P21から変換した平面図のファイルが二つあり、そのひとつをコピーしてもう一方の図面に貼り付けようとした時に、その貼り付けようとする図面にはその図面と同じものを貼り付けようとするのです。 つまり平面図Aと平面図Bを開いて平面図Bの全体をコピーして平面図Aに貼り付けようとすると、平面図Aを貼り付けようとします。逆でも同じです。電源を切って再起動しても同じです。 また他のファイルに平面図Aを貼り付けた後に平面図Bを貼り付けようとしましたが、先に貼り付けた平面図Aを貼り付けようとします。 どなたかご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom-29q
回答No.2

>しかし名前変更の手順が良く解らないので、素人向けのご説明を [名前変更](RENAME)コマンドを実行します。 ([形式]メニュー - [名前変更]) 名前変更ダイアログが表示されます。 ダイアログ左側に「オブジェクト名」という項目がありますが、 こちらから[ブロック]を選択します。 するとダイアログ右側の項目という欄に現在の図面にある ブロック名称の一覧が表示されます。 名前を変更したいブロック名を選択し、下部の「新しい名前」に 変更後の名前を入力します。入力したら[新しい名前]ボタンをクリックします。 これで名前の変更が行われます。

mojimoji69
質問者

お礼

ありがとうございました。 全てうまく行きました。助かりました。 無駄な時間を過ごさずに済みました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tom-29q
回答No.4

>グループになっているとそのようなことが起こる様です グループではなく、ブロックですよ~ グループって言ってしまうと、また違うことになってしまいます・・・ こちらの回答にもあるように、ブロックである必要がなければ[分解](EXPLODE)コマンドで図形に戻してあげるという手もありますね。 ブロックの必要がある  → ブロックの名前が重複しないように変更する ブロックの必要がない  → 分解して、名前の無い通常の図形として編集する

mojimoji69
質問者

お礼

解説ありがとうございます。

• mart_
回答No.3

私も同じ事態に陥ったことがあります。 根本的な解決なのかどうかはわかりかねますが、 グループになっているとそのようなことが起こる様です。 解決方法としては、 (1)コピーするオブジェクトを選択する。 (2)分解(ダイナマイトのアイコン)をクリック。 (3)再度選択し、コピー。 (4)貼り付け。 これでできると思います。 私の場合、Illastratorからの変換ですのでちょっと違うかもしれませんが、試してみる価値はあるかと思います。

mojimoji69
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初それを試みていたのですが、スケールが違い過ぎていたせいか文字が馬鹿でかくなって断念しました。 名前の変更でうまくいったあとに、図形の倍率を変えたらうまく行きました。

• tom-29q
回答No.1

コピーしようとしている図面はブロックになっていませんか? また、ブロックになっているとしたら、ブロック名称が同じになっていませんか? 図面1.dwg ブロック名称:block(形状は○) 図面2.dwg ブロック名称:block(形状は□) 図面1.dwgから「block」をコピーし、図面2.dwgに貼り付けると 挿入されるブロックの形状は○ではなく、□に変わる。 AutoCADはコピーした先の図面ファイルに同一名称の設定、ブロックが存在した場合、コピー元が優先されず、コピー先の情報に書き換わります。 [名前変更](RENAME)コマンドを使い、名称を変えるなどして対処する必要があります。 図面1.dwg ブロック名称:block_circle(形状は○) 図面2.dwg ブロック名称:block_rectang(形状は□)

mojimoji69
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご説明の意味は理解できました。確かに同じブロック名でした。 しかし名前変更の手順が良く解らないので、素人向けのご説明をお願いできますか。よろしくお願いします。