• 締切済み

AUTOCAD図面に座標設定したい

既知点2点を使って平面図に座標設定をしたいのですが、やりかたがわからず 困っています。どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。 それから使用予定の図面全体がブロック化されています。 その解除方法も合わせて教えていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

まず、図面全体のオブジェクトを選択 ↓ 右クリックし「移動」を選択 ↓ 「基点または移動距離を選択」で既知点のうち1点を基点として選択 ↓ 既知点の座標を入力(測量座標とCAD座標はXYが逆なので注意!) 123.123,789.789 (こんな風にX,Yを入力します) ↓ ENTER で移動完了。 次に2点目。 2点目の座標に目印の円を描いておきます。 図面全体のオブジェクトを選択 ↓ 右クリック、「回転」 ↓ 基点を選択、1点目を基点に選択 ↓ 回転角度を指定 または [参照(R)] Rを入力 ↓ 回転基点に既知点1点目を選択 ↓ 参照する角度 <0.000> で既知点1点目と既知点2点目を連続で左クリック ↓ 目印の円の中心を左クリック これで移動完了 ブロックの解除は、分解(ダイナマイトのマークのアイコンかexplode入力) で解除できます

harahouryu
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいましたが試してみてうまく設定できました。 大変ありがとうございました。 今後とも宜しくお願いします。            原 宏明