• ベストアンサー

旧国鉄

旧国鉄の労働組合で 国労=窓口・改札などの営業系の駅員たち 動労=運転系の乗務員 鉄労=工務系の職員たち 概ねそのような職種系統からなっていたものでしょうか? 各組合の中にも派閥がいろいろあったのでしょうか? 地域や管理局によって強さがそれぞれ違ったのでしょうか?

noname#105802
noname#105802

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元鉄労の組合員です。 動労以外まったく違いますよ。 国労=運転・営業・施設・電気・工場と国鉄最大の組合でどこにでも組合員がいました。 特に国労四大地本はすごかったです。 東京・長野・名古屋・広島の各鉄道管理局です。 国労内の派閥 民同左派=国労内の最大の派閥社会党支持グループ 革新同志会=共産党系 核マル派=過激派核マル派です。  鉄労=国鉄の組合で唯一同盟に加盟していた穏健派の組合    運転・営業・施設・電気に組合員がいました。 組織の強かったところは、仙台・新潟・金沢・大阪の各鉄道管理局です。スト権ストの時でも金沢・新潟・仙台では普通どおり電車が動いていました。 動労=主に運転系統の組合員で構成されていました。 派閥 核マル派=過激派の核マル派で青年部を中心に活動。 中核派=過激派中核派で構成されていました。現在の動労千葉です。 政研会=大阪で勢力を持っていました。 共産党=北海道・大阪を拠点にしていました。全動労を旗揚げし現在の建工労です。            親和会=四国の穏健な動労です。 全施労=保線区を中心とした組合で、動労と共闘しています。     主に東京三局と大阪・高崎に組合員が多かったです。 まだまだ組合はありますがこの辺で。 民営化の直前に組合の統合や脱退などで今は随分変りました。   

関連するQ&A

  • 国鉄駅長だけ犯人追尾で私鉄無断立入は法の下に平等?

    旧日本国有鉄道(公社)の職員は、 公共企業体職員という 国家公務員にほぼ準じた身分であり、 駅長や助役や車掌は、【特別司法警察職員】に指名され、 国鉄構内の犯罪を検挙できました。 刑事訴訟法220条の関係上、司法警察職員である国鉄駅長は、 私鉄乗換改札を突破して逃げる現行犯人を追って、 無断で私鉄構内(民有地)に立ち入る処分ができました。 私鉄駅長が、 犯人を追って乗換改札を突破して 自社の私鉄敷地に入ってくる 国鉄駅長を阻止すれば、 逆に私鉄駅長が公務執行妨害の罪に問われます。 しかし反対に、警察権のない私鉄駅長が、 私鉄構内で発生したスリの犯人を追って、 国鉄構内や他社の私鉄構内に無断で入れば、 建造物侵入罪に問われます。 実際にそういう事例は、 国鉄民営化までにありませんでしたが、 あなたはこれを【法の下の平等】に反すると考えますか?

  • 国鉄民営化による鉄道公安の廃止は良かったと思いますか?

    旧日本国有鉄道は自社に公安組織を持ち、 鉄道公安職員や専務車掌、駅長、助役は、 特別司法警察職員として警察権を行使できました。 そのため、旧国鉄は警察に頼らずとも、 自社で駅構内や列車内の犯罪を検挙できました。 しかし、国鉄分割民営化の際、 民間企業であるJRグループの社員に 司法警察権を与えるのは適切ではないとされ、 鉄道公安職員は警察に事実上ほぼ吸収され、 専務車掌や駅長、助役は司法警察権を失いました。 現在のJRグループ各社は、犯罪の疑いがある際には、 警察に対応を依頼することになります。 皆さんはこれについてどう思いますか? 鉄道公安制度は廃止されて良かったと思いますか? それとも鉄道公安制度の廃止を残念に思いますか? 【回答例】 私は鉄道公安制度は廃止されて良かったと思います。 痴漢冤罪や痴漢でっち上げが問題になっている現在、 駅長や車掌が警察権を持っていた場合、 冤罪の被害が深刻化する可能性がさらに高まります。 現在では女性の不正な主張を基に駅員が警察を呼んでも、 警察が到着するまでは時間があるため、 警察官も簡単には男性側を逮捕できず、 任意同行となる可能性が高いと思われます。 (任意同行に応じる義務はない。) しかし、旧国鉄の鉄道公安制度のもとでは、 国鉄当局が司法警察権を保有しているため、 即座に逮捕が成立してしまう可能性が高いと思われます。

  • JR 鉄道会社の職員

    汽車を利用することがあります。 JRの改札口とかの職員って何で愛想が悪い のでしょうか。 昔、国鉄で公務員だったからといっても 大分前の話なのであまり関係ないように思います。 窓口でも年配のおじさんがほとんどです。 職員のほとんどが高齢の男性のように感じます。 対応が偉そうで威圧的な感じだったりします。 JRの職員って何でああいう感じの人が 多いのでしょうか。

  • 旧国鉄・鉄道公安官の私鉄進入と刑訴法220条の関係

    他のQ&Aサイトでの回答でこのような証言がありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14145084484 >国鉄区間から尾行してきたキセル犯を、公安が私が勤務していた民鉄駅の改札で取り押さえたことがあります。 旧国鉄・鉄道公安職員の司法警察権は 国鉄構内で行われた犯罪にしか及びません。 この公安官の私鉄駅構内での警察活動(公権力行使)は、 刑事訴訟法220条に基づく処分に該当すると解釈すべきでしょうか? それとも刑事訴訟法213条で広く市民にも認められている いわゆる常人現逮(私人逮捕)行為の一環であり、 警察官に引き渡す必要のある(同214条)行為でしょうか? 【刑事訴訟法】 第二百十三条  現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。 第二百十四条  検察官、検察事務官及び司法警察職員以外の者は、現行犯人を逮捕したときは、直ちにこれを地方検察庁若しくは区検察庁の検察官又は司法警察職員に引き渡さなければならない。 第二百二十条  検察官、検察事務官又は司法警察職員は、第百九十九条の規定により被疑者を逮捕する場合又は現行犯人を逮捕する場合において必要があるときは、左の処分をすることができる。第二百十条の規定により被疑者を逮捕する場合において必要があるときも、同様である。 一  人の住居又は人の看守する邸宅、建造物若しくは船舶内に入り被疑者の捜索をすること。 二  逮捕の現場で差押、捜索又は検証をすること。 ○2  前項後段の場合において逮捕状が得られなかつたときは、差押物は、直ちにこれを還付しなければならない。第百二十三条第三項の規定は、この場合についてこれを準用する。 ○3  第一項の処分をするには、令状は、これを必要としない。 ○4  第一項第二号及び前項の規定は、検察事務官又は司法警察職員が勾引状又は勾留状を執行する場合にこれを準用する。被疑者に対して発せられた勾引状又は勾留状を執行する場合には、第一項第一号の規定をも準用する。

  • 公社と公団の違いは何ですか?

    (国が出資する)公社と公団の違いは何でしょうか? 現在、国が出資する公社はありませんが、 旧三公社(専売・国鉄・電電)と旧郵政公社の正規職員は、 各種公団の職員とは異なり共済組合に加入していました。 しかし、公社と公団のどちらも、 英訳は“Public Corporation”です。 また、旧帝都高速度交通営団(旧営団地下鉄)は、 公社や公団とはどう違うのでしょうか?

  • 労働者の言い分。

    喫煙歴20年で禁煙を始めて1年です。完全に中毒でしたので、禁煙当初は苦しくひどい禁断症状でしたが、最近は煙草の存在を忘れる時があるほどになりました。ただ、禁煙してから眠気があり、たまにボーとして目の焦点が合わなくなる事があります。無呼吸症候群も疑いましたが、やはり禁煙の影響が強いと自分では思います。そして3ヶ月前、これが原因と思われる交通事故を仕事中に起こしてしまいました。今現在もボーとする症状があるため、このまま乗務してまた事故を起こしてはと思い、乗務しない職種に変更したい旨を上司に伝えた所、医者の診断書を出す様に言われました。無呼吸にしろニコチン中毒にしろ診断書は出してもらえるものでしょうか?乗務で入社したので職種変更が難しい場合、このご時世、転職は難しいと思いますが、退社しなければならないんでしょうか?一応世間では、いわゆる大手の会社で大きな労働組合もあります。労働者の言い分はどこまで通るものでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • JR事故後の不適切な行動、本当は組合活動?

    JR事故後のボーリング大会や宴会など、あるまじき行動として、連日メディアなどで叩かれています。 報道では懇親会とかの説明があったので、最初は社員同士のプライベートな集まり、あるいは一般企業で言う、課内とか部内の集まりとか思っていたのですが、もしかするとJRの場合は 「労働組合」 主催の会合だったのではないかと思われるのですが、実際はどうなんでしょうか? もしそうなら、カメラの前で本当に謝罪すべきは 「組合幹部」 のはずだと思うのですが、いつも記者から怒声を浴びせられるのは企業トップばかり ・・・ 逆に組合員はまるで 「善意の第三者」 のようなイメージがあります。   民主党の国会議員が参加した宴会でも、本人の謝罪文の中に 「支援者」 という言葉があったと思うのですが、もしかするとJR社員の私的な宴会ではなく、この議員を支援する 「組合」 主催の宴会ではなかったのかと思えます。 ただ、そうだとしても、なぜかどのメディアを見ても 「労働組合」 の 「ろ」 の字も出てこないんですが、一体どうなっているんでしょうか? あるいは、旧国鉄時代の凄まじい組合活動を国民のひとりとして見てきましたので、今でも色眼鏡で見てしまっているんでしょうか?

  • 県の職員

    アルバイトで県の仕事をしています。この度、勤務中に組合の非正規職員に関する賃金や労働時間などの説明会が一時間あり、その回覧板が回ってきました。課内に非正規職員が4人いて、私以外は県に数年間は勤めており、またベテランの1人から有無を言わさず、参加を促され、しかも内容も読ませてもらえず、乱暴な扱いで出ればいいだけだからと強引に言われ出席に記しましたが、どうしてもその回覧板の内容を読ませてもらえなかった点を不信に感じたし、そもそも先輩であればちゃんと説明すべきですよね?それもなく、組合はうちは共産党で、課長は組合員と別の人から聞かされていました。 無難に行けばよかったかもしれませんが、数ヶ月だけのアルバイトだから、本音を言えば関わりたくなかったし、勤務中なので席を外したくないなど、体調を気乗りせず、その日は休みました。 私は、ちゃんとした組合であれば、休みのかたへの資料配布やそれに準ずるコピーなどあってもよいように思いました。 結果的に、翌日くらいには派閥争いは組合が勝ったようです。 すると思った通り、アルバイトで異動が決まり、別の課に行くことになりました。ちょうど、今の課内の3ヶ月契約は終わり、更新で他の課にきまりました。今の課内の雰囲気は悪いから辞めたいと思っていたので、異動が決まりうれしいはずが、急に決まってなんだか皆と別れるのは淋しいです。 課長が組合員であれば、参加すべきでしたか?課長は感情的でいい加減な人で、なんで課長になれたか不思議でよくは思っていません。

  • 都市健保廃止前は市名表題の保険証は札幌市職員だけ?

    「◯◯市職員共済組合」という 市独自の共済組合を、 古くからの政令市や他大規模都市は持っています。 札幌市、川崎市、横浜市、名古屋市、 京都市、大阪市、神戸市、 広島市、北九州市、福岡市 <以上、指定都市共済組合> 仙台市、熊本市(廃止→熊本県市町村共済組合に統合) <以上、都市共済組合> 上記の正規職員がもつ共済組合員証(いわゆる保険証)は、 「◯◯市職員共済組合員証」と、 表題に市名が入ります。 (⇒保険者番号は32で始まる) ところが、札幌市を除く上に記載の11都市は、 少なくとも10年くらい前までは、 健康保険法による都市健保を持っていました。 (臨時職員も一定の労働時間・日数を満たせば加入可) つまり、年金は地方公務員共済組合法による共済年金、 医療保険は健康保険法による給付がなされると、 正規職員については市の条例により 「年金・医療分離」が定められていました。 それにより、これらの正規職員は、 共済組合の短期給付ではなく 健康保険法による給付をもって、 公的医療保険がまかなわれていました。 したがって、民間企業の従業員と同じく、 「健康保険被保険者証」が、 この11都市の職員が持っていた保険証の 正式文書名(表題)だったことになります。 (⇒保険者番号は06で始まる) そうだとすると、都市健保廃止前は、 「札幌市職員共済組合員証」が、 表題に単独の【市名】が入った唯一の 公的医療保険証だったのでしょうか? (臨時職員は協会けんぽ前身の政管健保に加入) 上記各大都市の正規職員をされていた方、 10年くらい前の保険証の題名を教えてください。 やはり唯一、札幌市職員だけが、 【市名】入りの共済組合員証を 病院窓口などで出す保険証として 持っていたのでしょうか? 気になって気になって仕方ありません。 社労士さんでも詳しい方、いらっしゃいますか? ※「東京都職員共済組合」は、 旧東京市の名残なのか、 東京都と特別区(23区)の正規職員が組合員。 (⇒警察・教育職員を除く) しかし、都道府県(広域自治体)の名称なので、 【市名】というには語弊がある。 ⇒ 東京都内にある多摩地域市町村の職員は 「東京都市町村職員共済組合」で、 東京都以外の広域自治体(46道府県)の職員は 「地方職員共済組合」。

  • 旧国鉄色に戻す意味

    少し前に読んだ雑誌で、塗色変更して走っていた車両が車庫入りして、出てくる頃には旧国鉄色に戻っているといった話題を目にした記憶があります。 サンダーバードに淘汰され、衣替えして「しらさぎ」になったもののまた683系に淘汰された「スーパー雷鳥」用の車両も国鉄色になっているようです(そしてまた淘汰されるのか?)。 今までは、内部のリニューアルついでに外観も変えよう(どっちが主か知りませんが)という動きのように思えましたが、なぜわざわざ国鉄色に戻すのでしょうか? 音楽同様リバイバルブームなのでしょうか?