ネット中傷・移転しても移転しても…

このQ&Aのポイント
  • 某匿名掲示板でのネットいじめに悩んでいます。アクセス数が上がると中傷され、移転しても追いかけられます。
  • 半年間のサイト休止を試みたが、再開と共に中傷が再開されました。検索エンジンで中傷スレッドが見つかることもあります。
  • 移転しても同じことになる可能性があり、相互リンク先に移転のお知らせするのも辛いです。このまま移転せずに我慢するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット中傷・移転しても移転しても…

いじめと言っても、某匿名掲示板の利用者による「ネットいじめ」について相談させて下さい。 趣味のHPを頑張って運営してきて、大分アクセス数が上がったある日、自分が上の掲示板で専用スレッドを立てられて中傷されている事を知りました。 中傷内容は言いがかりばかりで、更新するたびに私の作品を馬鹿にした書き込みがポツポツとされています。 嫌で何度か移転をしたのですが、そいつらはどこまでもどこまでもついてきて。その度に新しいアドレスを掲示板に書き込まれてしまい、いたちごっこです。 半年間のサイト休止も試みましたが、復活するのをずっとずっと待っていたらしく、再開と共にすぐに新しいスレッドが立って中傷も再開しました。 HPで沢山のファンの方やお友達が出来たので、閉鎖する気はありません。 検索エンジンでちょっと私について調べるとするに中傷スレッドが見つけられてしまいます。 もう、何年もストーカーのように中傷されて来ました。 また移転しても、同じことになるのが見えています。 相互リンク先に移転のお知らせをもう何度もしていて、これ以上は心苦しいです。 もう気にしない事にして、ずっと移転しないでこのままでいるべきでしょうか?

noname#105271
noname#105271

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心無い書き込みの誹謗・中傷、ホントに辛くて嫌な気持ちに なりますよね。 あなたのファンやお友達は、あなたの気持ちを解かって下さっていますよ。 『因果応報』という言葉がありますよね。 良い行いをすれば良い形で返って来る。 悪い行いをすれば悪い形で返って来る。 私も平気で人の悪口(誹謗・中傷)を言いまくっていました。 結果、ありとあらゆる災難が自分の身に降りかかり何度も 痛い目に遭いました。 人に悪い行いをしていた事がきっちり返って来ていた事に 気が付いてから言うのが怖くなる程になりました。 辛いでしょうがスルーするしかないと思うのです。 ファン、お友達はあなたの良さを心底、理解して下さっています。 温かい和が広がれば広がる程、嫌な事を書き込みにくくなります。 めげずに頑張って下さい。

noname#105271
質問者

お礼

暖かいお言葉の数々をどうもありがとう御座います。 偶然嫌な物(自分の中傷スレッド)を他の事の検索中に目にしてしまい、一気に気分がおちこんでしまい質問してみました。 もう、ずっとこのままのアドレスに居ようと思います。 楽しくHPを運営しているところを見せ付けて、それがそいつらへの復讐になればと。

関連するQ&A

  • 中傷wikiに困っています。

    以前の事なのですが、某匿名掲示板にスレッドを立てられてしまい酷く叩かれました。 その折にwikiを使った、脚色だらけの中傷まとめサイトを作られてしまい、現在スレッドの方は完全に鎮火していて(既にdat落ちかも知れません)HPの方に被害は無いのですが、私について検索するとそのwikiが出て来てしまうのです。 wikiの管理会社に削除依頼を出しても相手にされません。 ああいうものは、更新が止まってもずっと残ってしまうものなのですよね? 何か良い案は無いものでしょうか・・・。 これまでの活動でだんだんと名前が知られて来ているので、ファンだと言って下さる方も多く、閉鎖はしたくありません。 存在を消せなくても、それがせめてyahoo等の検索結果の上位に出てこないようにしたいです。

  • いつも中傷掲示板に怯えています

    趣味でオリジナルイラストのHPをやっています。 それが無いと自分は生きている意味を感じられない状態です。 本当に大切なHPなのですが、以前某匿名掲示板の酷い利用者に目を付けられ言いがかりを付けられ、酷い事を沢山書かれました。 HPを閉鎖したら生きがいが一つも無くなってしまうので、耐えました。 そして今はようやく平穏を取り戻したものの、中傷掲示板は今も残っていて、すぐ検索結果に出て来てみんなに見られてしまうのです。 沢山の人が毎日それを見つけて、自分を軽蔑している。 それが恐ろしくて、いつも怯えています。 一度考え出すともうそのことしか考えられなくなり、頭がぼーっとして他の事が全部上の空になってしまいます。 どうにかならないものでしょうか……。 何だか物凄く、HPに心が依存している実感があります。 でも、自分からそれを取ったら本当に何も無いのです。 このHPをやめてしまったら、生きている意味はもう無い気がしてしまいます。

  • ネットでの匿名中傷、どこまで法で裁ける?

    昨今、2ちゃんねる等でのネット中傷で、某芸能人の件でも有名になりましたが、この匿名での中傷。 どこまで、法で裁ける対象になるのでしょうか? ★相手がこちらの実名を出している。 ★相手がこちらの実名は伏せているものの、それと特定しやすいことを書いている。 ★相手がこちらの実名は伏せているものの、ブログやHPのURLや、ハンドルネーム等を挙げて中傷している。 ★2ちゃんねる等の掲示板にて、匿名の多数で中傷している。 ★自分のブログやHPで、実名を挙げて中傷している。 ★自分のブログやHPで、虚偽の事実をさも本当の事のように書いている。 ★2ちゃんねる等の匿名掲示板で、虚偽の事実をさも本当の事のように書いている。 こういった、ネットでの中傷に関して、詳しい方がいらっしゃいましたら、このような事例は、何処まで法で裁ける範疇に入るものなのか、教えていただけないでしょうか?

  • HP中傷のトラウマ。

    オリジナル作品のHPを運営しています。 以前、某匿名掲示板の利用者に酷く中傷されて、様々な誹謗中傷や嫌がらせを受けました。 負けて絶対に閉鎖したくなかったので堪えました。 そのかいあって今は落ち着き中傷も無くなり、ようやく心の傷が癒えてきたかなと思っていましたら、常連さんから報告メールが来ました。 私のオリジナル作品について検索していたら、その中傷掲示板がヒットしたそうなのです。 幸いその方は中傷の内容を信じ込んで私を軽蔑するような事はなかったのですが、沢山の他の方も同じようにそれを発見しているのかと思うと過去のトラウマがぶり返してきて、それ以後毎日、酷く中傷された時のことばかり考えて再び落ち込むようになってしまいました。 私のオリジナルHPは、決して今すぐ出版化されそうなくらい物凄い大人気サイトなわけでもなく、いたって普通の規模のHPです。 ・「作品名」で検索すると、中傷掲示板は出てきませんでした。 ・「作品名 キャラ名」で検索すると、出てきました。 ・HPアドレスを最初の「h」抜きで検索すると、出てきました。 お伺いしたいのは、上記のような方法でごく普通のオリジナルHPについて検索するのはよくある事なのかと言うことです。 皆さんは良く行くオリジナル作品のHPについて、こういう風に検索しますか?

  • ネットの誹謗中傷に対して可能な法的処置は?

    あるサイトに書き込みをしました(犯罪性のある内容ではないです) 同じ様な体験の方がいれば話しを聞いてみたいと思ったのですが、私の予想とは全く違っていて、誹謗中傷の嵐となってしまいました 私の話を冷静に理解・把握をして意見をくれている方もいましたが、ほとんどが誹謗中傷でした 最初の方は目を通していましたが、重複する内容を叩く側の人たちが何度も書くので段々と嫌悪感に変わってしまいました みんなはあなたのことを考えて言っているのに!という意見がありましたが、そのみんなのうちの数人はガイドライン違反で発言を削除されていました 多数決であなたがおかしいと言うことはわかったでしょう?という書き込みがありましたが、じゃあ複数でイジメをしている人たちはイジメられている人がおかしいと思っているのでしょうか?という疑問が生まれました スレッドを削除しても私以外の人の発言が残されていて、掲示板だけでなくIDを指定してメールで誹謗中傷の内容が飛んできたりしています あまりにも異様な光景に凄く驚いてしまい、精神的にショックを受けました 何故なら私だけのことではなく、一切掲示板とは関係のない家族のことまで酷く書かれたからです 職業や社会的立場に偏見を持ちたくないのですが、ほとんどの書き込みが専業主婦の方でした 社会的な交流を遮断されているにも関わらず、井の中の蛙というのか自分達の意見は正しい!と一方的な主張ばかりでこちらの言い分を全く理解していません 発言の入力画面には「相手の立場に立ってコメントを入力してください」というような記述がしてあります それに甘んじてはいけませんが・・・勝手な思い込みや妄想・想像で発言するにしても、あまりにも酷いやり方でサイト側に相談してみようと思います サイト側としてはこういったおばさん達に注意するしかないのでしょうか? 物には限度がありますが、私的には度が過ぎたことのように思います また誹謗中傷されているかと思うと精神的に辛いのでもうサイトを開いていません ネットの世界に浸かっている人間ではないので、私自身がもっと掲示板について詳しく知るべきだったと後悔しています 理不尽な誹謗中傷を受けてサイトを閉鎖した方々の気持ちがよくわかります ※私の立てたスレッドは消しましたが、それに対するコメントが残されているので未だに言ってくる人たちがいます。サイト側はお休みの状態なので、月曜日に対応を待つしかなさそうです。

  • 2ちゃんねるで中傷されています

    私はホームページを運営しているのですが、そのホームページURLが2ちゃんねるに書き込まれてしまったらしく、さらにとても酷く批判されていると言う事を先日知りました。 掲示板は荒らされ、中傷のメールも来ました。 どうやら批判の元となったのは私のサイトのコンテンツの1つらしく、すぐにそのコンテンツを削除し、荒らされていた掲示板も削除しました。 現在は日記を置いているだけです。閉鎖や移転はせず、そのまま1週間に1度ぐらい更新をしています。 問題のコンテンツは無くしたのに、未だ2ちゃんねらー達による観察が続いています。 どうすれば彼らの興味を引かなくなる(飽きて貰える)のか、教えていただけましたらとても助かります。 何をやっても常に嘲笑されているようで、恐くて堪りません。 どうぞ宜しくお願いします。 日記は、もしかして削除するべきなのでしょうか? 何か更新されているものがあると、面白がってずっと見に来るのかなぁ……と、ちょっと思っています。

  • ネット上で匿名で中傷されて、こちらに相談したら、、、

    趣味のHPを運営しているのですが、アクセス数が大目のサイトである事から某匿名掲示板の心無い利用者達に目を付けられてしまい、酷い中傷や攻撃をされて悩み苦しみ、改善策を求めてこちらに質問しました。 詳しい内容はばれたら恐いので書けなかったのですが、そうしました所、「それはお前に落ち度が有るからだ」と心無い回答を頂き、さらに落ち込んでしまいました。 どうしてそういう、ろくに考えもせず人の心を踏みにじるような回答をする方がいらっしゃるのでしょう。 それからずっと、気分が落ち込んだまま元に戻りません。 暇さえあればその中傷の場を今も誰かが見ているのかと思い続け、今すぐその中傷の場を消して貰いたくて削除をお願いしたものの受け入れてもらえず、今は吐き気さえして来ます。 HP宛てに来た新着メールが皆中傷メールのように思えて、メールを開くのが恐くて堪りません。 何か良い、気が楽になる方法や考え方がありましたら、教えて頂けるととても助かります。

  • ネット中傷の落ち込みに効くパワーストーン

    某匿名掲示板で酷く中傷され、それがトラウマになっていつも思い出して苦しんでいます。 思い出すたびに気分が落ち込み、頭がずんと重くなって胃痛がします。 何か良いパワーストーンがあったらいいなぁと思い、投稿させて頂きました。 また、ペンダントや置物やブレスレット。どれがいいのかも合わせてアドバイスしていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 出版社から頂いた絵の仕事、断るべきでしょうか。

    縁あって、HPを見た出版社の方に声を掛けられ初めて絵のお仕事を頂きました。 が、実は私は以前、2ちゃん●らーに自分の絵について言いがかりを付けられ、あまりにも不条理だったため言い返した所完全に揚げ足を取られてしまい、HPの掲示板を炎上させてしまったことがあるのです。 次々と新しい人の非難書き込みが書き込まれ、焦ってまるでチャットをしているように言い返してしまいました。 その時の私の発言はいつの間にか全て彼らによって記録されていて、全部その時立てられた中傷スレッドに載せられてしまい今も残っています(私のペンネームで検索するとすぐに出てきます。スレッドのタイトルにペンネームが入っているので)。 今は完全に落ち着いているのですが、それまでの活動で大分名前も知れていましたので、HPは閉鎖せずペンネームもそのままで今日まで活動して来ました。 2ちゃん●るで叩かれたことのある者は、出版社の方に迷惑を掛けるので絵の仕事は全て断るべきなのかと悩んでいます。 過去に1度でもそのような経験のある者は、断るべきなのでしょうか? 出版社の方的には、そういった過去のある絵描きは敬遠するのでしょうか?

  • ネットで中傷された時中傷した人が知り合いだったら?

    (社会人の人に質問です。) ネットで何度も誹謗中傷された経験がある人はいると思います。 匿名の世界なので「なんでもあり状態」です。 自分のブログやHPに不快なコメントを何度も書かれたり、ネット上で色々な嫌がらせを書かれたり。 もし、誹謗中傷してる人物が意外にも 自分の家族や友達、同じ職場の人や取引先の人など実際リアルで知ってる人が誹謗中傷してる犯人だと 思いがけないことではっきりと判明したら、あなたはその人に対してどうしますか?