• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シンガポール航空の機内サービスは確か世界でもっとも人気があると言う記事)

シンガポール航空の機内サービスは世界一人気がある?寒さが問題となる声も

このQ&Aのポイント
  • シンガポール航空の機内サービスは世界でもっとも人気があると言われています。しかし、機内の寒さについては多くの乗客が不満を持っているようです。
  • 機内の温度は25度に設定されていると言われていますが、実際には寒さを感じる人がほとんどです。シンガポール航空の寒さは定評があり、改善されるべき点とされています。
  • 機内の温度設定には省エネの観点も関係しているようですが、乗客の快適性を考えると改善されるべきです。また、他の航空会社の機内温度についても比較する必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

年間に50回以上は国際線フライトに乗っています シンガポール航空にも何度か乗りましたが、エコノミークラスでもまったく疲れないシートと機内食など、私自身がこれまでに乗ったエア会社ではおそらく最高の印象だと思います。搭乗率は常に高水準をキープしておりJALに見習ってほしいと感じております。 さて機内温度についてですが通常どことも国内線は目をむくほど寒くはありません。しかし国際線になるとシンガポール航空に限らずどこのエア会社でもかなりキツめに設定をしていると思います。体感では25℃と言うことはありませんね。 特に足元が冷えるため私の場合は必ず厚手の靴下と冬場はズボンの中に履くタイツなどを機内の持ち込み鞄等に忍び込ませております。 国内線と国際線の機内体感温度の違いはおそらく機材が飛んでいる高度の違いもあるでしょう。国際線はより高い上空を飛んでいるため機内圧の膨張等を防ぐために低めに感じているかと思われます。ご質問の(1)~(4)まではこれで対応できたかと思います。 これは私の主観ですが国際線を使う場合は上下ひとつずつ余分目に衣服を持参しておいた方がよいかと思います。冬場なら特になおさらです。

kyoyoshi
質問者

お礼

お忙しいところご丁寧に回答していただきありがとうございました。質問の直接的な回答は勿論成る程成る程と読ませて頂き十分理解でき、もやもやしていたことがすっきりしました。それにしても、年50回以上も国際線を利用されているとは驚きました。世の中にはこんな国際派のエリートがいるものだと凄いの一言です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • gunta
  • ベストアンサー率36% (236/652)
回答No.6

飛行機の機内の温度は乗務員が自由に設定できますが、まずは会社でリサーチした結果の「適温」に設定され、必要があれば上下させます。ただその際一人一人の乗客の要望にいちいち応えていたら機内の温度が上がったり下がったりしてしまいますから最終判断はクルーがします。その結果寒く感じる人や暑く感じる人はその他大勢のために犠牲になってもらうことになります。 さて、ここで問題はなぜか日本人は適温が世界でも飛びぬけて高いという事です。会社によっては日本便のみ機内の温度を高く設定するよう指導しますが、そこまでしない会社ならクルーが適温を判断した結果大多数の人が寒い思いをすることになります。これを改善するためには、まあ会社に根気よく抗議文を出すくらいしかできないかもしれません。 ちなみに私は日系以外の飛行機に慣れてしまっているので日系の機内は暑すぎと感じます。つい眠ってしまったりすると苦しくなってぜいぜい言いながら目が覚めます。(で、その後体調を崩す。)私はそれが日本人にとっての適温であると知識として知っていますから何も言いませんが、もし外国人として乗っていたならまず文句を言い、「これが適温だ!」と言われたら「じゃあもう日系なんか乗らない!」と言うでしょうね。

kyoyoshi
質問者

お礼

「日本人は適温が世界でも飛びぬけて高い」と言うことが貴殿(女?)の文面やその他のご回答の文面からはじめて知りましたが、私のその一人だから、仮に「寒すぎる」と抗議しても航空会社あるいは乗務員が目を白黒させて対応に困ると言うこと世よくよく理解しました。私は憧れのシンガポール航空を初めて利用しましたが「もう乗らない!!」と下りる時思いましたが、私の考え違いだったと思いました。これからは体感に合わせての機内の服装もこれまで以上に気をつけようと思いました。色々ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.5

一般的に東南アジアの国では、低温にするのがサービスの一部と考えられています。設備がそこまで追いついていない場合が多いですが、それなりの設備があればママして低温にする事が多いです。 公的には25度設定にしても少しでも過ごしやすくしてもらうために、時々低温にしている事も無きにしも非ずと思います。 香港でもホテルでは客が入室前15℃設定にしていたりしていますし、寒いので28度ぐらいにしていても外出中に戻っているのが普通です。 香港のオフィスでも普段は22,3度の設定していてもくしゃみなどしようものなら、心配してすぐ15度設定に変えられてしまいます。 実際は上司を心配してというより、寒いぐらいが自分たちが気持ちが良いというのが実際のところだと思いますが…。 飛行機でも嘘か真か日系の飛行機は暑くていやだという香港の人が多く、香港人が日本の電車に冬に乗ると熱くて気持ち悪くなる人が多く、客が実際にダウンして往生した事があります。 日本人にとってこれが過ごしやすいんだといってもなかなか理解してもらえませんでした。

kyoyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。オフィスや電車の中のエピソードも面白く拝見しました。結局、個人差や国民差(?)のあるような物に対しては最大公約数的なものに適応し郷に従えという結論だなと皆々様の沢山のご回答から私なりに解釈しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.4

シンガポール航空は利用したことがないんですが、 他の方もおっしゃっている通り、飛行機の室内は、「日本人にとっては」温度が低めのことが多いです。 質問者さんはどんな服装で搭乗されましたか。 夏服では寒い。 上着は必須だと思います(というか私にとっては必須です)

kyoyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。日本人は「世界の常識」(?)的適温をやや低めに体感すると言うことを今回の皆皆さんからの文面で良く分かりました。飛躍しますが、評論家の竹村健一だったと思いますが「日本の常識は世界の非常識」かなと例えが悪いですが一寸思いました。シンガポールを出る時日本の温度を想定して冬服に着替えましたが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

シンガポール航空の利用経験はまだないですが、エアラインランキングでは長年上位にランクインされてますね。誰が投票して決まったランキングなのか不透明なことが多いので、私はあまり信じていませんが。 機内の寒さは、日系航空会社以外は「みんなとても寒い」「必ず寒い」という印象が私もあります。また、窓側の座席は通路側より寒い傾向があります。 私は、日本からの出発日が夏でも、行き先の国の季節が夏のときもいつも覚悟して、機内では厚着もできるような調整をしていっています。今後は携帯用カイロをひとつ手荷物にしのばせていくとよいかもしれませんね。 設定温度は、設定はそうしているかもしれないけど、それが正しく機能しているかは分かりませんよね。質問者さんのご利用の便は空調システム、きっと壊れてたんでしょうね。温度計を持参して、客室乗務員に見せてやればよかったかもしれませんね。 また、やせている人と太っている人では体感温度が違いますが、外国人と日本人でも体感温度は違うようです。日本人は寒がりのようです。航空会社にクレームしたとしても、日本人の少数意見など、却下されているんでしょう。寒がりの意見を反映させれば、今度は「暑い」とクレームする人もいるでしょうし・・・難しいですね。

kyoyoshi
質問者

お礼

質問をしてから、今テニスをして帰宅したら、思いもかけぬ程沢山の親切な適切な明快な回答が来ていて、皆さんの教えていただいた文面を何度も何度も読み返しました。その中で、nolly_ny様の内容が私に一番「同情的な」文面にも感じられました。ありがとうございました。多分10回位は一人旅や個人旅行をしたとは思っていますが、まだまだ経験不足なので、携帯用カイロのアドバイスなども次回には活かしたいと考えております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158736
noname#158736
回答No.1

1)摂氏25度が普通です。 2)そんなことはないです。 敢えて言うならナイトフライトは座席位置によっては 寒くなります。また湿度はほぼ0%なので寒く 感じることがあるかもしれません。 3)人間の体感気温は適当です。 飛行機の温度計が正確なのでそれを基準にすれば 改善も何もあったものではありません。体感という  主観に基づいたものと、機械の客観データのどちらを  基準にするかは自明です。 4)エコや燃費にはあまり関係ありません。 エンジンに取り込んだ圧縮空気をエアコンに流用 していますが、圧縮空気は摂氏数百度。それを冷まして エアコンに使っているので温度の上下は燃費には無関係。 ちなみに機内の空気はエンジンから取り入れられ、 数分後には機外に排出されます。常に新しい空気が供給されて いますので、対流による機内温度の上昇は期待できません。

kyoyoshi
質問者

お礼

ありがとうございました。よくよく理解できました。実に詳しい解説なので多分「航空関係」の方と察しましたが、それだけに回答に正確性が感じられました。本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SINGAPORE AIRLINES(シンガポール航空)について

    殆どいつもJAL利用なのですが、初めてシンガポール航空を利用します。 航空会社がいつもと違うとちょっと不安だし、WEBを見ても英語が多くてイマイチ わからないので、ご存じの方がいらしたら教えてください。 (1)キャビンアテンダントは日本語OKの方はいますか? NRT←→LAX (2)映画について、(WEBを見ると)「お好きな映画をお選びください」とあります。 JAL'S Yみたいに個人用TVがあるんでしょうか? 映画はやっぱり英語ですか? (日本語吹き替えまたは字幕はないですか?) (3)機内の広さや食事はどうでしょうか? 機材にもよると思うのですが、 妙に狭かったり、すんごく食事がまずかったりしませんか? (4)マイルを貯めるにはどうしたら良いのでしょう?スターアライアンスに参加 しているようなのですが、、、JALマイレージみたいにカードを作る必要があるんですか? マイル加算は事後手続きでもOKですか? (5)機内販売はどうでしょうか。充実していますか? この間のHKG旅行で ヴァレンタイン17年物を頼まれていたのに、帰国便では売り切れで変えませんでした。 (ちなみに\5,700のJALカードで10%引き) 機内販売の値段は、エアラインによって異なるのでしょうか? (6)シンガポール航空の総合的な感想を聞かせて下さい。 以上、教えてくださいマセ。

  • シンガポール航空 機内にて

    今年、ちょうど日本では桜の季節に、シンガポールを発ち帰国の途に就きました。 シンガポール航空利用です。 気流は悪く、いつもより揺れる気がする。 そろそろフライトも終盤にさしかかり、座席に戻りシートベルト着用との指示がなされた。 私の目の前のジャンプシートに、一人の明らかに日本人CAとみられる子が座った。 何か書類の様なものを読み返したり、チェックを入れたりメモったりしている。 うつむきかげんで作業に集中している。 こちらも見ないような振りをして実は見ているという高等?テクニックを使う。 あれっ、機体が揺れるたびにケパヤのすそが動き、膝小僧が露出されてきた。 普通こんなことはないはずだが。 そもそもケパヤのスカート部分はどうなっているのだろう? 簡単に言えばロングスカートのようなものだが、少し違う。日本古来の腰巻にも少し似ている気もするが腰巻はあんなに(ケパヤの様には)長くない。 ケパヤは立ち姿では、かろうじて穿いているサンダルが見える長さだ。 ロングスカートと同じ構造とするならば膝小僧は決して見えないはずだ。 思わず、見ない振りして実は視るという匠の技に力が入る。 すると 膝小僧のさらに奥までかすかに見える気がする。 定かではない。機体が揺れるたびに足が動き膝が動きケパヤが動き膝の奥が・・・・ 迷惑なタービュランスに感謝ただ感謝。 ついには膝の奥の方で、かすかに淡いピンク系の色が見えたように思えたのだが・・・ いやっ、そんな筈はない、そこまで見える筈はない。 自分は、春の幻を見たのだ。あれは春おぼろ・・・春がすみ・・・だったのだ。 いや、ちょっと待て。幻ではなく、あれは正しく現実なのだ・・・ いやっ、もうどっちか解らなくなってきた。 そこがシンガポール航空のビジネスの上手いところだ。さすが華人の作った会社だ。 もう機は着陸態勢に入りかけている。 もし彼女が書類に(何の書類か知らないけれど)熱中していなかったなら、あそこまでのシチュエーションは起こりえなかった。お互いにね。 そうそうきちんと質問して〆なければ。 あれはケパヤの構造上起こり得る事だったんですか? それとも、やはり春おぼろ・・・の世界でしたか?つまり錯覚でしたか?

  • マレーシア航空を利用した事が有る方に質問

    ロサンゼルに住んでいます。 夏の帰国の際に、マレーシア航空かシンガポール航空か迷っています。 シンガポール航空に乗った事のある方は私のまわりにも居たので聞けたのですが、 マレーシア航空を利用したことのある方がいません。 どなたかマレーシア航空を利用した事の有る方、チエックインのスムーズさや機内サービス、食事など感想を教えていただけると参考になり助かります。 よろしくお願いしますっ。

  • チャイナエアライン(中華航空)の機内が寒すぎる理由

    9月末にハワイと日本の往復で、チャイナエアラインを利用しました。 ネットで事前に調べたところ、チャイナエアラインは寒い、とブログにかいている人が多かったのですが、案の定、寒かったです。(座席はエコノミークラスです。) 私は普段寒がりではなく、周囲の人達と比較すると暑がりなくらいなのですが、チャイナエアラインの機内は震えるくらい寒くて、大変驚きました。特に、日本発ハワイ行きよりも、ハワイ発日本行きがめちゃくちゃ寒く、病気になるかと思いました(毎日運動をして身体を鍛えている私の同行者2名とも、体調不良になりました。一人は喉を、もう一人は風邪をひきました)。 「ビジネスクラス」と書いている、エコノミークラスの薄い膝掛けよりもずっと厚い毛布を一枚、私は乗務員から借りましたが、風当たりの良すぎる席に座っていたらしい隣の方は、その厚めの毛布一枚では凌げない寒さだったようでした。 チャイナエアラインは、何故、尋常じゃない程寒いのですか? 動き回る客室乗務員を基準に機内温度を設定しているのでしょうか? エアコン代を節約してるのでしょうか? それとも、エアコンが故障しているのが当たり前の状態で、平気で空を飛んでいるのでしょうか? ※過去に他の航空会社を5社程利用した事がありますが、他の航空界社では、チャイナエアラインのようにバカ寒い事はありませんでした。 機内食は、のり巻きを除いて美味しかったですが、、、。

  • エアコンの設定温度

    東京電力のCMで、エアコンの設定温度は冬は1度低めに設定すると 約10%の省エネになると言っていますね。 エアコンの機能、部屋の広さ、建物の作り等々でも変わってくると思いますが これは、寒いと感じない設定温度なら下げれば下げるだけ省エネになるのでしょうか? 一般的に、暖房の設定温度は20度でと言われていますが、20度より19度 19度より18度のほうが省エネになりますか? 1~2度くらいでは、あまり変わらないでしょうか?

  • シンガポール航空のWebサイトがぜんぜん動かない!

    先日シンガポール航空のWebサイトから航空券手配を行った者です。 発券は済んでおり、引き続き搭乗者情報の入力や座席指定、特別食のリクエストをしたいのですが、シンガポール航空のサイトがぜんぜん言うことききません。 ここ10日ほど試してます。特別遅いパソコンやインターネット接続環境で操作しているわけでもありません。複数種類のOS(XP、Vista、7)とブラウザ(IE6、7、8)で試してもどれも同じようにダメです。 FAQには「If you are using Microsoft Internet Explorer 6.x or higher:」とありました。ブラウザのバージョンも原因ではなさそうです。 何度か中途半端に開くことはできて、入力できた項目もあるのですが、次やっと開けたと思うと入力したはずの情報が消えていたり、2名分の搭乗者情報が逆転した状態で表示されたり・・・それを修正したいのですが、めったにログインできません。 ちなみにログインは、以下サイトより「SQ booking reference or ticket number starting with 618」で行っています。 http://www.singaporeair.com/jsp/cms/en_UK/plan_and_book/manage-booking.jsp 日によって、サイトがまったく表示できない(画面真っ白)だったり、今日はFind bookingをクリックすると一瞬画面が黒くなってすぐ元の画面に戻ってしまいます。 numberにもLast name にも入力誤りは考えられません。 何度か操作できていますので、ブラウザのセキュリティ設定もあまり関係なさそうです。 KrisFlyer membership numberは持っていないのですが、メンバーとしてログインしたら普通に操作できるのでしょうか? KrisFlyer 登録は一度試しましたがものすごく手間と時間がかかったうえ、住所入力のところで何か理不尽なエラーが出たので断念しました。 ベスト・エアラインの常連の航空会社なのに、このWebサイト。なんなんでしょう?!乗る前からかなりの不信感がつのっています。 みなさんのところからは操作、できてますか?この不具合はいつまで続くんでしょう。 情報量が多く時間がかかるので少しずつWebで情報登録したいと思っていたのですが、予約センターに電話するしかないんでしょうか?

  • 暖房・エアコンを使う際の適正設定温度は??

    夏ですと、確か25度か28度だか? 省エネのために適正なエアコンの設定温度がありますよね。 暖房・エアコンの場合の適正設定温度は大体どのくらいに設定 すればすれば宜しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エアコンの温度設定と扇風機の使用

    エアコンの設定温度を27度位に上げて、扇風機の風を身体に直接当てて涼しく省エネ生活をしている人が周りに数名いますが、これって果たして省エネなのでしょうか?(扇風機の風を身体に当てれば体感温度が3度位下がるのは知っています) ある程度密閉された部屋では、設定温度になればエアコンは停止に近い状態になるので、1度や2度、温度を下げる設定をしても、消費電力はそう変わらないような気がするのですが。 部屋で扇風機を回すと、その消費電力分部屋の温度が上昇するので、結果的にエアコンの設定温度を下げて扇風機を回さない方が省エネになるような気がしますが、実際の所どうなのでしょうか?

  • エアコンのにおい、温度が高いと気になる

    勤務している会社のエアコンですが、省エネのため設定温度を28度にしています。 それ自体はいいんですが、くさいにおいがすごく気になるんです。 試しに設定温度を22度くらいにして、キンキンに冷やすとにおいは気になりません。 こんなことってあるのでしょうか? また、におい対策としてはどうしたら良いでしょうか? ずっと設定温度を低くするわけにいかないので・・・

  • 自宅のエアコンの温度設定

    猛暑ですね。エアコンが必需なので光熱費が心配です。 エアコンは温度が高い設定のほうが省エネになりますが お宅のエアコンの温度設定は何度ですか? 教えて下さい。