• ベストアンサー

エアコンの設定温度

東京電力のCMで、エアコンの設定温度は冬は1度低めに設定すると 約10%の省エネになると言っていますね。 エアコンの機能、部屋の広さ、建物の作り等々でも変わってくると思いますが これは、寒いと感じない設定温度なら下げれば下げるだけ省エネになるのでしょうか? 一般的に、暖房の設定温度は20度でと言われていますが、20度より19度 19度より18度のほうが省エネになりますか? 1~2度くらいでは、あまり変わらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

寒いと感じない設定温度なら下げれば下げるだけ省エネになるのでしょうか? その通りです。 19度より18度のほうが省エネになりますか? 1~2度くらいでは、あまり変わらないでしょうか? 省エネになります。 機種、条件で効率は変化しますが概ね、20℃前後では1℃下げれば10%減、1℃上げれば10%増程度と考えれば良いでしょう、18℃で2℃下がれば20%には成らないが、相当減ります。 外気温が仮に5℃とし、室温を20℃とすれば、15℃差で熱を移動する必要があるが、差が少なくなれば電気代は減ります、井戸から水を汲み上げるのと同じで浅い井戸は少ない電力で水をくみ上げられます。

love2_sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m なるほど、外気温と室温の差で決まるのですね。 井戸の例えは分かりやすかったです。 エアコンの温度設定はいつも18度にしていて、先日東京で雪が降った日は流石にちょっと寒く感じたので 温度を1度上げようと思ったのですが、1度で10%も違うんだと思ったら、ケチくさいですが 温度を上げることができませんでした;; でも、18度と19度程度だったら電気代はそんなに変わらないのかな?と、質問をしてみたのですが やはり変わるのですね。 まだしばらく寒い日が続きますが18度設定のままで冬を乗り越えてみようと思います(笑)

その他の回答 (6)

• debukuro
回答No.7

こちら10度では暖房していません

love2_sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m おおう!10度なら暖房無しで平気ってのは、スゴイですね。 私もそれくらい寒さに強ければ、暖房費の心配しなくて済むのですが…(笑)

• zenkiti
回答No.6

#1です。 ちょいと不可解な回答があるようなので補足します。 エアコンの室外機には熱交換器ってのがついています。 冷房・暖房は液体の気化と液化の特性を利用するのですが 液体が気化するとき周りの熱を奪います。 逆に気体が液化するとき熱を発します。 気化液化の条件として温度と圧力が関係します。 詳しくは下記 http://www.id-c.co.jp/contents/web/chishiki/acshikumi.html http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_d_1_51.html

love2_sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m 再度の書き込みありがとうございます。 参考URL先を拝見したのですが、なんだか分かったような分からなかったような 私の脳のキャパシディーでは、理解するのにちょっと時間がかかりそうです(^ ^;) 冷房は気化熱を利用しているってことかしら?程度しか分かりませんでした;; とりあえず、みなさんからのアドバイス・ご回答で、温度は下げれば下げただけ 省エネになるのだというのは分かりました。

• 1972nyanco
回答No.5

>寒いと感じない設定温度なら下げれば下げるだけ省エネになるのでしょうか? 室外気温がある程度高い事が前提ならそうなります。逆に、外気温がマイナスになるような状況では、設定温度に関わらず消費エネルギはさほど変わらないです。 なぜなら、部屋を暖房するより、室外機を暖める為に多くのエネルギを使うからです。外気温が低いと、エアコン暖房は効率が悪くなると言われる所以で、厳寒地でエアコン暖房を使わないのもその為です。

love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m なるほど、部屋を暖めるより室外機を暖めるのに電気を使うのですね。 なら、東京のような寒いと言っても零下にはならないような場所なら、なるべく温度設定は 低めにしたほうが省エネになりそうですね。 1度下げて10%省エネなら、世間が暖房は20度でと言ってるから18度にすれば、もっと省エネになるよね?と 思って、部屋の温度設定は18度にしてます。 18度設定だと少し寒いなと思う日でも、ケチくさい話ですが10%という数字が大きく感じて温度を上げられません。 でも、20度から25度なら分かりますが、18度から19度程度なら電気料金的には実は変わらないんじゃないの? と、思って質問してみたのですが、それでも変わると分かったので18度のままで過ごしたいと思います(笑)

• debukuro
回答No.3

室温を外気温度にまで下げれば電力消費はゼロになるのですから温度を下げるほど省エネになります とはいえ外気温度が限度です 外気温度より下げようとすると冷房になるからまた電力を消費するようになります

love2_sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m 流石に外気温度と同じ温度設定にしようとまでは考えてませんでしたが、温度は下げたほうが 省エネになるんですね。 現在、家のエアコンを18度設定にしてます。 元々寒さに強いほうですが、設定温度は18度が限界かなぁ?と思ってます。 20度より18度のほうが省エネになっているなら、電気料金もそんなに高くならなくていいなぁと 思っていたのですが、先日の雪の日なんかはちょっと寒く感じ、温度を1度上げようとしたのですが 1度上げると10%電気料金も上がる?なんてケチくさいことを考えてしまって、結局18度のままでした(笑) テレビでは1度で10%も違うと言ってるけど、18度と19度くらいなら 電気料金的には同じくらいなのかなぁ?と思って質問してみた次第です。

• DHS4600
回答No.2

love2_sugarさん、こんにちは。 1度低めで10%・・・で、2度低めだと20%とはならないでしょうが、20度より19度、19度より18度の方が省エネなのは確実ですよね。 温度を上げようとする電力が少なくて済むのですから。 それに、とどのつまりは設定が常温より下になるなら、エアコン自体を消すことになりますよね。

love2_sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m > 1度低めで10%・・・で、2度低めだと20%とはならないでしょうが、20度より19度、19度より18度の方が省エネなのは確実ですよね。 やっぱりそうなんですね。 世間では暖房は20度設定にと言われていますが、ウチは18度設定にしています。 先日、東京で雪が降った日は流石に18度設定だとちょっと寒いかな?と感じ、温度を1度上げようかと 思ったのですが、1度上げると10%(はしないと思いますが)電気料金が上がるのかしら?と 考えたら、ケチくさい話ですが温度を上げられませんでした(^ ^;) でも、18度を19度に上げる程度なら電気料金はそんなに変わらないのかな?とも思って 質問してみた次第です。 寒くない程度の温度設定と言っても、常温と同じ温度設定をしようとは思ってませんでした。 外と同じ温度設定なら、流石にエアコン止めますよね(笑)

• zenkiti
回答No.1

>東京電力のCMで、エアコンの設定温度は冬は1度低めに設定すると >約10%の省エネになると言っていますね。 と、あるのに >20度より19度、19度より18度のほうが省エネになりますか? >1~2度くらいでは、あまり変わらないでしょうか? と、なる理由は何ですか?

love2_sugar
質問者

補足

補足要求スミマセンでしたm(_ _)m 確かに、矛盾した文章になってましたね;; 設定温度を1度下げると10%省エネ=設定温度を1度下げると、電気料金がちょっと安くなる。 と思ってます。(間違ってはいないですよね?) 個人的に10%というのは、とても大きな数字だと思っています。 20度より19度、19度より18度のほうが省エネになるなら、20度設定より18度設定のほうが 電気料金は安いだろうと思っているのですが、金額にすると1~2度下げる程度では そんなに変わらないのかな?と思い始めて質問した次第です。