• ベストアンサー

自宅のエアコンの温度設定

猛暑ですね。エアコンが必需なので光熱費が心配です。 エアコンは温度が高い設定のほうが省エネになりますが お宅のエアコンの温度設定は何度ですか? 教えて下さい。

noname#21917
noname#21917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monokuro
  • ベストアンサー率22% (47/208)
回答No.19

28度で風量は自動設定です。 28度以上なら1日つけっぱなしの状態でも それほど電気代がバカ高くはならないので、気にせず使えます。

その他の回答 (20)

  • kazu6
  • ベストアンサー率6% (5/83)
回答No.21

仕方なく、僕の部屋は27℃設定にしています。 僕個人としては26℃ぐらいにしたいのですが、26℃にすると、おふくろが怒るので…。

回答No.20

我が家のエアコンは古いので25度以上にすると 室外機のファンが回りません(涙) つけ始めは22~23度 日中は23~24度 夜は24~25度です。

回答No.18

エアコンはありますが、試しに使った位で、 未だ本格稼動していません。 窓を開けて換気扇(台所と居間と2台あります)をかけているだけです。 今年は涼しいと思います。 扇風機さえも出しておらず、 お風呂上りに、うちわであおぐ程度です。 ちなみに東京区内です。

  • wishi
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.17

冷房の風が苦手なので、つけません。 だから、扇風機がいつも回っています。 でも、暑さに耐え切れず、エアコンをつけるときは、 30度・弱にしています。

noname#153996
noname#153996
回答No.16

高校時代まで(神奈川・東京)は「16度・強」でした。 お陰で、父親からは私の部屋に「ペンギンルーム」 という命名がされました。 浪人時代(東京)は「22~23度・弱」でした。 冷やしすぎて体調を崩すのを心配しての措置です。 今年から山形に越してきましたが、今日まで一度も エアコンを利用したことがありません。 (扇風機も何もありません) エアコンはブレーカーまで落としています。 今日の山形は今季最高の33.5度を記録しましたが 何とか耐えられました。 たまに耐えられないときは、水のシャワーを浴びたりします。

回答No.15

大体は26~28度です。 つけ始めは26度で風量を強くして、少し経ったら風量を弱めて27度か28度にします。あとは、そのときの状況によってつけている時間や風量、温度は変えます。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.14

ドライで30度オンリーです。 暑いとわめくダンナには扇風機を与えています(爆) 部屋全体が冷えたら、隣の寝室もついでに冷やします。 寒いの耐えられないし、もったいないから。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.13

つけません。 窓を開けて扇風機を回しています。

  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)
回答No.12

もちろん28か29です。

noname#31215
noname#31215
回答No.11

常に28度です。 外から帰ってきたときや、長時間部屋を閉め切っていて暑くなっている時は、 温度はそのままで風量を変えますね。 普段は一番弱い風量なのですが、我慢できないときは「自動」というのにしてます。 温暖化が騒がれ始めてから、なんとなく28度に設定してます。 それ以上高くすると、もっと省エネになるんでしょうか・・・?調べてみたいと思います(^^

関連するQ&A

  • エアコンの設定温度

    東京電力のCMで、エアコンの設定温度は冬は1度低めに設定すると 約10%の省エネになると言っていますね。 エアコンの機能、部屋の広さ、建物の作り等々でも変わってくると思いますが これは、寒いと感じない設定温度なら下げれば下げるだけ省エネになるのでしょうか? 一般的に、暖房の設定温度は20度でと言われていますが、20度より19度 19度より18度のほうが省エネになりますか? 1~2度くらいでは、あまり変わらないでしょうか?

  • 暖房・エアコンを使う際の適正設定温度は??

    夏ですと、確か25度か28度だか? 省エネのために適正なエアコンの設定温度がありますよね。 暖房・エアコンの場合の適正設定温度は大体どのくらいに設定 すればすれば宜しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エアコンの温度設定と扇風機の使用

    エアコンの設定温度を27度位に上げて、扇風機の風を身体に直接当てて涼しく省エネ生活をしている人が周りに数名いますが、これって果たして省エネなのでしょうか?(扇風機の風を身体に当てれば体感温度が3度位下がるのは知っています) ある程度密閉された部屋では、設定温度になればエアコンは停止に近い状態になるので、1度や2度、温度を下げる設定をしても、消費電力はそう変わらないような気がするのですが。 部屋で扇風機を回すと、その消費電力分部屋の温度が上昇するので、結果的にエアコンの設定温度を下げて扇風機を回さない方が省エネになるような気がしますが、実際の所どうなのでしょうか?

  • 猛暑でもエアコンの温度設定は30°です。 できれば31°でも良いくらい

    猛暑でもエアコンの温度設定は30°です。 できれば31°でも良いくらいです。 或る人にそれを話すと「高すぎる温度設定はかえって良くない」と言われました。 電気代の事なのか、本体に負担が掛かるのか理由ははっきりしませんでしたがどうなのでしょう?

  • エアコンの温度を下げるのは罪ではないの?

    職場では省エネのため、エアコンの室内温度が28度になるように設定するように、リモコンに書かれています。 猛暑のときはさすがに28度では暑いときもありますが、最近涼しいですよね。 でも、私の課の課長は小太りのせいか暑がりで、そんなこと守りもせずすぐに温度を下げます。25度で強風にするので、風が直接当たる位置に席のある私はかなり寒いのです。これは私だけが感じていることではなく、うちの課に来た人に”冷蔵庫みたい”といわれます。 私が設定温度をあげても、私が席をはずしている間に下げています。無言のバトルが毎日繰り返されます。 今日は風邪気味で具合が悪いのですが、それでも聞いてくれそうにありません。 以前、テレビの番組でエアコンの温度を下げるのは罪にはならないといっていた覚えがあります。寒い場合は服をきるとか防御のしようがあるけれど、暑い場合は脱ぎようがないから、という理由だったように思いますが、そうなんですか? 具合が悪くても、一般的に低すぎる温度だとしても、職場の決まりに違反していても、それは罪に問えないのでしょうか?(罪に問う気はありませんけど)

  • エアコンの設定温度について

    よろしくお願いします。 少し会社に対してのグチも入ってますので、ご理解ください。 うちの会社はチームマイナス6%に入ってます。 地球温暖化に対して取り組む。 とてもよいことだと思います。 が、環境対策の中で「エアコンの設定温度は28℃にしましょう」という項目があります。 今日、私たちの地域は約30℃でした。 エアコンを28℃でつけても外との温度差があまりなく、かえって内勤の私は汗をかきます。 エアコンをつけているのに。 他の内勤の方もうちわであおいだりしてますし、暑いといってエアコンがついているのに窓を開ける人もいます。 正直言って、まったく冷えないならつけなくてもいいんじゃないか?つけないほうがエコなんじゃないかと思ってます。 消したこともありますが、気分的に28℃でもついてるほうが涼しいなんて人もいて消せません。 消すことも、温度を下げることもできず、暑いエアコンに毎日苦痛で仕方ありません。 エアコンの設定温度28℃とは、何を基準に考えられたものなんでしょうか? もしも何かの基準があるのならば、28℃という数字にこだわらず、私の地域にあった温度設定もあるのかと思い、書込みました。 よろしくお願いします。

  • エアコンの設定温度

    エアコンの設定温度の下限はどのエアコンも16℃~17℃位になっていますが、その温度は何らかの規則で決められているのでしょうか? ある理由でもっと低く設定できるエアコンを探していたのですがなかなかみつからないので質問してみました。よろしくお願いします。

  • エアコンの設定温度は?

    エアコンの設定温度は? 暑いですね。 外も家もかなりの熱気でエアコンなしでは死にそうになります(泣) 家でのエアコン設定温度って何度にしてます? うちは27度で、それでも暑い気がする時だけ26度にしてます。 気軽に答えてほしいです♪

  • エアコンの温度と省エネ

    夏にエアコンの温度を高めに設定すると 「省エネ」になる、なんて言いますが、本当ですか? 私のイメージでは、どうせ同じ電圧ならば、 何度に設定しても同じ気がするんですが… もし本当ならば、 大体何度上げると何円安くつく、とか いうのも教えてください。

  • エアコンの設定について

    エアコンの設定について 就寝時にエアコンを7時間ぐらい掛けっぱなし(設定温度27℃)で使用する場合、除湿にするのと、冷房(設定微風)にするのとでは、どちらが省エネ、つまり電気代が掛からないでしょうか?