• ベストアンサー

自宅のエアコンの温度設定

猛暑ですね。エアコンが必需なので光熱費が心配です。 エアコンは温度が高い設定のほうが省エネになりますが お宅のエアコンの温度設定は何度ですか? 教えて下さい。

noname#21917
noname#21917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monokuro
回答No.19

28度で風量は自動設定です。 28度以上なら1日つけっぱなしの状態でも それほど電気代がバカ高くはならないので、気にせず使えます。

その他の回答 (20)

• kazu6
回答No.21

仕方なく、僕の部屋は27℃設定にしています。 僕個人としては26℃ぐらいにしたいのですが、26℃にすると、おふくろが怒るので…。

回答No.20

我が家のエアコンは古いので25度以上にすると 室外機のファンが回りません(涙) つけ始めは22~23度 日中は23~24度 夜は24~25度です。

回答No.18

エアコンはありますが、試しに使った位で、 未だ本格稼動していません。 窓を開けて換気扇(台所と居間と2台あります)をかけているだけです。 今年は涼しいと思います。 扇風機さえも出しておらず、 お風呂上りに、うちわであおぐ程度です。 ちなみに東京区内です。

• wishi
回答No.17

冷房の風が苦手なので、つけません。 だから、扇風機がいつも回っています。 でも、暑さに耐え切れず、エアコンをつけるときは、 30度・弱にしています。

noname#153996
noname#153996
回答No.16

高校時代まで(神奈川・東京)は「16度・強」でした。 お陰で、父親からは私の部屋に「ペンギンルーム」 という命名がされました。 浪人時代(東京)は「22~23度・弱」でした。 冷やしすぎて体調を崩すのを心配しての措置です。 今年から山形に越してきましたが、今日まで一度も エアコンを利用したことがありません。 (扇風機も何もありません) エアコンはブレーカーまで落としています。 今日の山形は今季最高の33.5度を記録しましたが 何とか耐えられました。 たまに耐えられないときは、水のシャワーを浴びたりします。

回答No.15

大体は26~28度です。 つけ始めは26度で風量を強くして、少し経ったら風量を弱めて27度か28度にします。あとは、そのときの状況によってつけている時間や風量、温度は変えます。

• spiko14
回答No.14

ドライで30度オンリーです。 暑いとわめくダンナには扇風機を与えています(爆) 部屋全体が冷えたら、隣の寝室もついでに冷やします。 寒いの耐えられないし、もったいないから。

• Trick--o--
回答No.13

つけません。 窓を開けて扇風機を回しています。

• akitov
回答No.12

もちろん28か29です。

noname#31215
noname#31215
回答No.11

常に28度です。 外から帰ってきたときや、長時間部屋を閉め切っていて暑くなっている時は、 温度はそのままで風量を変えますね。 普段は一番弱い風量なのですが、我慢できないときは「自動」というのにしてます。 温暖化が騒がれ始めてから、なんとなく28度に設定してます。 それ以上高くすると、もっと省エネになるんでしょうか・・・?調べてみたいと思います(^^