OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エアコンの温度と省エネ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.115083
  • 閲覧数520
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

夏にエアコンの温度を高めに設定すると
「省エネ」になる、なんて言いますが、本当ですか?
私のイメージでは、どうせ同じ電圧ならば、
何度に設定しても同じ気がするんですが…

もし本当ならば、
大体何度上げると何円安くつく、とか
いうのも教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

暖房時は2度低め、冷房時は1度高めでそれぞれ約10%も省エネになるそうですよ。

東京ガスさん(http://www.tokyo-gas.co.jp/tamago/9711_1.html)の算出によると、
「エアコンの設定温度を1℃上げる」と、年間 1,010円 とのこと。
どんな計算してるかの具体的な方法は、知りませんが、大体年間、1000円~1800円くらいを算出してますね。

その他、「テレビを見る時間を1日1時間短くする」 900円 、 「60Wの電球を20Wの蛍光灯に換える」 790円 などなど。
お礼コメント
noname#5824

具体的な金額を提示していただき、
ありがとうございます。
たしかに、方法によって違うとは思うんですけど、
わからないなりにも金額が提示されると、
やる気になるんですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 14:02:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 お察しの通り「電圧」はもちろん変わりませんが、温度設定を上げることにより
冷やさなくて済むので、使うエネルギーが少なくなり、消費電力が下がります。
 安くなる具体的な数値は、手元にありません。使用時間によっても、変わってきますし・・・。
お礼コメント
noname#5824

エアコンの音が小さくなった時は、
あれは休んでいる時なんですね。
確かに、設定温度を上げておけば、フルに動く時間も短いですし…
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 13:59:59
  • 回答No.2

エアコンにおける「省エネ」というのは、使う電気エネルギーを少なく抑えるということで、結局、発電電力が少なくて済み、発電に使われる燃料が少なく済むということです。
温度を高めに設定すれば、それだけエアコンがフル運転する時間が少なくて済むので、消費電力が少なくなる=省エネとなります。
電圧は常に一定ですが、フル運転だと電流が大量に流れるため、消費電力は増えます。
体のためにも、外温より5℃低めくらいまでがいいそうです。
お礼コメント
noname#5824

よく電力会社が「今年の電力消費量が…」
なんて言いますけど、
外が暑い分、設定温度にするのに時間がかかる、電気が必要、
ゆえに、発電量が増える、というわけなんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 14:01:31