• ベストアンサー

1月31日のNHK

夜の9時くらいからオーケストラの番組を放送していたと思うのですが、その時、最後に演奏していた曲名はなんというか知りたいです。ご存知のかたがいらっしゃいましたら回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 おはようございます。  まあ、お願いですからこういう場合にはどの媒体で聴いたのかをきちんと書いてください。通常ならクラシックと思われる音楽番組はFMなのですが、この質問の場合のように定時テレビ放送枠も少ないながらあります。それはともかく。  当日の番組表によるとラジオは中波、FMすべてオーケストラ演奏の音楽番組はありませんでした。テレビでは「オーケストラの森」が放送されたので、これでしょう。 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-01-31&ch=31&eid=479  演奏がこの順番どおりなら、 チャイコフスキー、 交響曲 「マンフレッド」より第1;第4楽章、 ということになります。  これは確か何かを題材にしていて、交響曲とは言いながら、交響詩に近い曲ですね。詳しくはウィキペディアをどうぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2 試聴はこちらなど。 http://www.amazon.co.jp/dp/B0002ZEXL0/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=music&qid=1265244562&sr=1-4

yuminmin
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • NHK日曜 朝番組

    母が、日曜朝6時からNHKで放送されている番組を見ており 本人曰く毎月決まったテーマ曲が流されて、8月が良かったと探しております。 キーワードは「don't you remember?」みたいなものらしいですが 番組一覧を見てもそれらしきものがなく、「特選 オーケストラ・ライブ」でもないようです。 曲名はおろか、まず番組名すら分からないのですがご存知の方いらっしゃいますか?

  • 昔NHKでやってた自然系の番組の名前が思い出せない

     昔NHKでやってた自然系の番組の名前が思い出せない。  現在、24歳ですが、私が4、5歳のころに見たあるテレビ番組がいまだに記憶に残っていて、もう一度見てみたいなあ、と思い、探してみたのですが、なかなか見つかりません。どなたかご存知の方いましたら教えてください。お願いします。  その番組の内容はアウトドアで、放送系列はNHK。小太りなアウトドアルックな白人男性が林の中でインタビューとかあれこれ解説をしたり、散歩したりしていました。放送時間はかなり早かったです。(7時くらいだったか?)その番組が終わった後に、オーケストラがクラシック音楽の演奏をする番組があって、生き物地球紀行ではなかったと思います。なんというか、牧歌的で、最近よくあるような壮大な自然を演出するような番組ではなかったです。とても静かな番組でした。記憶が定かではありませんが、どなたかご存知の方いませんか?

  • 11月3日放送 モーツァルト 生誕250年目の真実の番組中の曲

    11月3日放送「モーツァルト 生誕250年目の真実」の番組中で流れていた曲の曲名について教えてください。 21時9分20秒あたりに流れていたオーケストラと合唱からなる曲の曲名がわかる方ぜひ教えてください!!たしかシンバルも鳴っていたと思います。 頭から離れなくて困っています!

  • アメリカでのクラシック音楽のテレビ放送について教えてください

    アメリカに在住しています。クラシック音楽が好きで、日本では、NHKなどで演奏会の放送をよく見ていました。アメリカでも、現地のオーケストラやヨーロッパのオーケストラの演奏会が放送されているのではと思い、ケーブルテレビ(COMCAST)にも加入しているのですが、うまく番組を探せません。放送局や番組の名前など、情報をお持ちの方、お教えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • NHKの番組「アジア」?の主題歌

    こんにちは。 3、4年位前にNHKテレビで夜10:00過ぎに放送していた番組で「アジア」?がありました。 その主題歌もしくは、ラストシーンにいつも流れていた曲名をご存知の方おりませんでしょうか? 確か、中国語か韓国語で女性が歌っていました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 8月9日(日)「エチカの鏡」でのエピソードについて

    8月9日(日)夜9時放送のフジテレビ「エチカの鏡」番組のなかで、銀座テーラーグループ社長 鰐淵美恵子さんが毎朝聞いている音楽の曲名を教えて下さい。 TVを見ているときに丁度電話がかかってきて聞き逃しました。 音楽だけがちょっとだけ耳に残っていたのですが勇ましい音楽でした。

  • NHK 2月7日にやっていた水俣病報道についての番組

    NHKで2月7日の夜に放送された「埋もれた報告」など、水俣病報道のあり方をテーマにした番組の正しい名前を教えてください。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 11月20日放送の「ぷっすま」のBGM

    こんばんは。 昨日(11月20日)に放送された「ぷっすま」で、新企画が行われていましたが、 BGMで使われていたクラシックの曲名をご存知の方、教えていただければ幸いです。 バイオリン(チェロ?)の演奏で、アイネ・クライネ・ナハトムジークの始めの部分を暗くしたような曲でした(分かりにくい例えで申し訳ありません)。

  • 7月13日放送アニメ ちびまるこちゃんについて

    マニアックなお尋ねです。先週、ちびまるこちゃんで、まるこちゃんと友達で花輪君の別荘へ遊びに 行った時、夜に蛍を見に行きましたが、ある場所で蛍を見れた時に流れたBGM(オーケストラ?)が好きで、時に涙腺が緩む程です。曲名ご存知の方、教えて下さい。

  • 現代音楽の放送

    4月3日のNHK教育(ラジオ)夜9時ごろだったと思うのですが、現代音楽の放送、というか現代音楽講座みたいな番組だったとおもいます、そのときの曲名、演奏者などが知りたいのですが、またエアチェックなさった方がいらしたら、コピーしていただけないでしょうか?お礼はいたします。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう