昔NHKで放送された自然系番組の名前が思い出せない

このQ&Aのポイント
  • 私が4、5歳のころに見たNHKの自然系番組の名前を探しています。
  • 番組はアウトドアで、小太りな白人男性が林の中でインタビューや解説をしていました。
  • 番組は静かで壮大な自然を演出するようなものではなく、とても牧歌的でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔NHKでやってた自然系の番組の名前が思い出せない

 昔NHKでやってた自然系の番組の名前が思い出せない。  現在、24歳ですが、私が4、5歳のころに見たあるテレビ番組がいまだに記憶に残っていて、もう一度見てみたいなあ、と思い、探してみたのですが、なかなか見つかりません。どなたかご存知の方いましたら教えてください。お願いします。  その番組の内容はアウトドアで、放送系列はNHK。小太りなアウトドアルックな白人男性が林の中でインタビューとかあれこれ解説をしたり、散歩したりしていました。放送時間はかなり早かったです。(7時くらいだったか?)その番組が終わった後に、オーケストラがクラシック音楽の演奏をする番組があって、生き物地球紀行ではなかったと思います。なんというか、牧歌的で、最近よくあるような壮大な自然を演出するような番組ではなかったです。とても静かな番組でした。記憶が定かではありませんが、どなたかご存知の方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>昔NHKでやってた自然系の番組の名前が思い出せない        ↓ NHK「日本人が知らない日本へ」 案内人:C・W・二コル ではないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/C%E3%83%BBW%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%AB その他に思い当る番組としては C・W・二コルさんの主演番組 NHK 「日本の秘境100選」 TBS 「いのちの響」のなかで登場された放送回ではないのでしょうか?

ozkryt90A
質問者

お礼

お教えいただいたリンクを読んでみました。私の記憶と同じ人かどうかはいまいちはっきりしませんが、C・W・ニコルという人に興味が湧きました。ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • NHK日曜 朝番組

    母が、日曜朝6時からNHKで放送されている番組を見ており 本人曰く毎月決まったテーマ曲が流されて、8月が良かったと探しております。 キーワードは「don't you remember?」みたいなものらしいですが 番組一覧を見てもそれらしきものがなく、「特選 オーケストラ・ライブ」でもないようです。 曲名はおろか、まず番組名すら分からないのですがご存知の方いらっしゃいますか?

  • NHKの世界遺産などの旅番組は、何故、現地の放送局の番組を買わないのか

    NHKの世界遺産などの旅番組は、何故、現地の放送局の番組を買わないのか。 いつも見ていて思うのだが、ドラマは韓国等からどんどん買うのに、 旅番組は、何故現地の放送局の番組を買わないのか。 職員が行ってみたいので、経費にお構い無しに行っているとしか思えないのだが・・・。 今、NHKのエコ大紀行でベネズエラのギアナ高地の放送している。 エンゼルホールを見に行く旅で、田代アナウンサーが行っている。 アナウンサーの説明はほとんど無く、有っても“綺麗”“すごい”ばかり 質問余りしないがしても、日本で調べれば解るものばかり。 以前もNHKで、この滝の放送が有った。 南米のこんな僻地へ何度も行く必要が解らない。 皆さんは見ていてどう思いますか。

  • NHKの「つくってわくわく」という番組なのですが

    タイトルの通りNHKの「つくってわくわく」という番組なのですが子供が大好きでいつも見ています。家で工作して遊ぶのはとっても楽しいですね。ビデオにもとっているのですが、いつも同じものばかりだと飽きてしまっているようです。レンタルビデオ屋さんに行ってもNHKの他の番組(お母さんと一緒やアニメ)はあるのですが、タイトルの「つくってわくわく」という番組は見たことがありません。ビデオやDVDは出ているのでしょうか?結構長く放送されているようですので、どこかにあるとは思うのですが、入手方法など、どなたかご存知の方お願い致します。

  • 昔NHKでやっていた子供番組の名前を教えて下さい

    もう20年ほど前になると思うのですが、 NHK(?)でやっていた 着ぐるみ劇(?)のタイトルが思い出せません。 ネコの兄妹が、夜になると 大きな積木(?)でつくった乗り物に乗って、 お母さんに内緒で部屋の窓から冒険に出掛けるんです。 ハンプティダンプティのような 「たまごさん」(?)という紳士が出てきて、 ネコ達が「たまごさんも一緒に行こうよ」と 誘うのですが、たまごさんは 「私は割れちゃうからやめとくよ」と 毎回断わるんです。 私も随分小さかったので、ほとんど記憶がありませんが、 ご存知の方がいらっしゃれば タイトルや放送年、詳しい内容など教えて下さい。

  • NHKの番組名を教えてください。

    NHK(1チャンネルまたは3チャンネル)で90年代の土日の18時から20時に放送されていた番組を探しています。ただし、クイズ(雑学)をメインとした番組だったような気がします。また、観客がたくさんいた記憶があります。 番組名だけでよいので、思い当たるものがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 見逃したNHKの番組、インターネットで見たいのですが・・・

    先日放送された、NHKの番組『歌い続けるために~絢香・22才のラストステージ~』を見逃してしまい、どうにかネット上で見られないものか探したのですが見つかりません。 NHK・オンデマンドもYOU TUBE等もいろいろ探したのですが見当たらず、楽しみにしていただけにガッカリしているところです。 どなたか、いい方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 自然番組のカメラマン

    こんにちは。 前々から思っていたのですが、よく登山番組とか海中何メートルの絶景!みたいな NHKなどの番組は、カメラマンの方が登山家やダイバーなんですか? それとも、カメラマンとして入社してから登山やダイビングの修行を積むんでしょうか。 それに、動物の生態を追うような番組では、専門家並に知識がなければ、 大切な撮影タイミングを逃してしまいますよね。 重く扱いも難しいであろうカメラの技術に加えて、体力もあって登山やダイビングができて 悪天候にも耐え、アウトドアや動物植物の知識があり……って考えると、 そんな超人が何人もいると思えないんですが…… 各放送局がカメラマンを養成しているんでしょうか。 詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 先々週?NHKで放送された動物のドキュメンタリー番組

    先々週(おそらく7/28~8/1)の深夜0:00頃に、NHKで放送された動物ものの ドキュメンタリー番組の名称を教えてください。 昨年、同じ時期に、「海・青き大自然」という番組名で 放送された制作会社と同じシリーズだと聞きました。 また、上記番組の再放送の予定(BSでもCSでも構いません)をご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 昔、NHKでやっていた海外ドラマ

    たしか1973年か1974年にNHKで放送していた海外ドラマについてお尋ねいたします。記憶が曖昧ですが、たぶん、平日18:00からか、18:30からの放送だったと思います。放送期間についても記憶が曖昧ですが、1週~2週程度の短い期間で終わる番組だったようです。 子供向けの番組なんですが、妙に不安を掻き立てるようで、子供心に怖かったような記憶があり、海岸の崖のシーンやその崖にある洞窟のシーンなどは記憶に残っていますが、題名などは完全に忘れています。少年少女が探偵の真似事をするストーリーだったような気がします。 曖昧な記憶ばかりで申し訳ありませんが、なにか記憶にある方がいらっしゃいましたら知らせてください。よろしくお願いいたします。

  • 昔のクイズ番組の名前が思い出せません

    昔のクイズ番組の名前が思い出せません。 私は1988年生まれなのですが、そのクイズ番組は小学生の頃に見ていました。 調べて見たのですが、名前も分からず、放送されていたテレビ局も、誰が出ていたのかも忘れてしまい、記憶が無さ過ぎて見つけられませんでした。 多分、小学2年生~4年生くらいの時に見たような気がします。(1990年代) この時期にやっていたクイズ番組をご存知の方いましたら、教えてください。