• 締切済み

入院中。先生に恋?

入院中。先生に恋? 妊娠7ヶ月の妊婦です。 先月から入院しており出産までこのまま入院です。 私の主治医は32才。今まで関わったことのある先生は皆、50代~60代だったのもありすごく若く感じます。  優しくて知識や腕も優れた人で安心して入院生活を送れています。  しかし最近自分の気持ちがわからなくなってきました。  毎日一度は必ず顔を出してくれる先生。  顔を見るとすごく安心します。  今日はいつ来るかなぁと待ってる自分がいます。  自分は結婚して妊娠中という身なのに独身と聞いて安心したり他の患者さんと話している姿を見て嫉妬してしまったり、一体この感情は。。。 でも主治医だけに当てはまるかというとそうでもないのです。  担当の看護婦さんは私と同じ25才。同い年というのもありとても話しやすいです。  やはり看護婦さんのことも顔を見るとすごく安心します。  主治医のように嫉妬したり、いつ来るか待ってることはないのですが、同じ感情なんですかね? よくわかりません。  同じような経験をした方いらっしゃいましたらお話聞きたいです。  よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私もお産で入院した先の先生を好きになりましたよ! 個人病院だったんですが腕がいいと評判で。 評判どおり気さくで優しくてダンディな院長に 「これは女性に人気があって当然だ!」 と思いました。 私の場合は里帰り出産で。 実家に戻るまでは総合病院で若い医者とばかり接していたんですが、対して興味もありませんでした。 ところが、安心できるオジ様院長に出会って急に意識するようになってしまって。 「嫉妬してしまう」 ということに関しては、 入院している人たちが毎朝食堂に集まって一緒に食事を取るシステムだったせいでしょう。 他のママ達と顔見知りになったので、院長のファンクラブというか、そういう仲間意識の方が強かったような気がします。 とにかく毎日、院長や看護師さんの話で盛り上がってました。 実は、院長が婦長と不倫しているらしく、やたらに仲良かったんですよね。 「だからここの病院、若い看護師がすぐにやめちゃうんだって。」 「なるほどねえ、その気持ちわかる~」 「そういえば、この間○○なことがあって・・」 「え~じゃあやっぱり?」 みたいな感じでした・・・ ということで。 生まれたばかりの子供を抱えて院長と撮った退院の記念写真は今でも私の宝物になってます。 もちろん夫には内緒です。

  • nyannyaga
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.3

入院中という不安もあって、 親身にしてくれる、頼りになる人には、 やはり心をゆだねたくなるものなんじゃないでしょうか わたしも高校生の時に入院した際、 看護婦さんの一人ですごく感じのいい方がいて、 その人が来るとすごく嬉しくて、 退院するときにさびしかったのを覚えてます そのままの勢いで「看護婦さんになりたい!」って両親に言ったので、 そうとうその看護婦さんが気に入ってたんでしょうね (いろいろ事情があって看護士にはなりませんでしたが) 嫉妬は、まあ友達同士で嫉妬したりもありますから、 イコール恋愛とは、わたしは思いません 正直、入院中などはよくある感情かなと思います そして、とても大事な感情でもあると思います たいへんな仕事でしょうから、患者さんに感謝されるのは、 医者、看護婦冥利につきるでしょうからね

回答No.2

おはようございます(^^) 30代後半の女性です。私は、腰の手術して現在OP3年たった今、リハビリに通っている者です。 fu22kou12さんのように主治医の先生や担当の看護師さんにそういう気持ちをもった事もありますよ。私も腰を手術した病院では担当の看護師さんが毎日病室に来てくれたり、主治医も状態が落ち着くまでは日3回顔を出してくれていました。今も主治医とは月1回診察でお会いします。 主治医は同い年でとても安心できる良い先生。。ご結婚されているので なおさら安心できるオーラを持っているのかな?と思いました。 とても信頼していると、ついつい「私の先生!」って子供の時のような嫉妬・やきもちの感情が出るのかもしれませんね。 あまり執着をもってはいけないみたいです。 私も腰の状態が悪い時は、先生をいつも待っていましたからね。。。(笑)今でも、信頼おける先生です。 主治医と同様で今は、リハビリ担当の先生に信頼中(笑) この方は独身で私より年下ですが、すごく信頼しています。 この先生の場合は、この気持ちは??ってたまに思う事がありますが・・・ちなみに私も独身なので病院では患者、外ではお友達になっていますね。 病気の時や入院中は、先生が頼りです。ご出産されたらまた気持ちも落ち着くと思いますよ(^^)v 出産まで心地よい気持ちが胎教に良いと聞きます。私はまだ未経験なので不安があるかもしれませんが、出産頑張ってくださいね♪

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.1

70代の女性で、先生をひとりじめにしようと 必死になっている方がおりました。 ほとんどの人が、いくらステキな先生でも、 みんなの先生であり、先生の仕事は大変なので、労をねぎらう感じで、 感謝の気持ちを持っていると思います。 少し自意識過剰かもしれませんね。 現実をみる目を、これから養っていけば、悩むことは少なくなると思います。 あなたにとってはキツイこと書いたかもしれないけど、 病院もサービス業的なところもあるので、 先生が慕われるということは、いろんな面でメリットはあると思います。

関連するQ&A

  • 恋かもしれないです

    私は入院しています。 主治医(研修医)の先生に好きという感情を抱いてしまっているとおもいます。 いろいろな相談サイトをみるとやはり断られるなどが多く諦めようとしていますが、知り合いで患者と医者で結婚して20年になる人がいるので困って?います。 どういう風に考えていたらいいでしょうか。

  • 患者に恋をした看護師

    精神科入院中の患者に恋をしました 相手は19 私23 ダメだということはわかっているのですが 好きになってしまったんです。 自分自身その人と距離を取った方が いいのだろうと思っています。 でも、実際取るとなると正直しんどいです… 看護師として患者に恋をする事は いけないことなのだとわかってはいるものの どうしても止められない… 忘れないといけないのだと わかっていてもそれ以上の関係になりたい その人を支えたいって思ってしまって 看護師である前に女として物事を 考えてしまいます。 看護師として失格ですよね。 割り切らなきゃダメなのに割り切れません… どうしたらいいのでしょうか???

  • 恋なのかそうでないのか、伝えるべきかそうでないのか。(長文です)

    恋なのかそうでないのか、伝えるべきかそうでないのか。(長文です) 30代半ば独身女です。 なかなか周りに相談しにくくてこちらに質問させてもらいました。 昨年夏以来、想いを寄せている男性がいます。 普通に恋をして、思いを伝えて、実るか実らないか。。。 そういう風にできれば悩むこともないんですが、 ちょっと複雑に考える背景があります。 その男性は、私が入院していたときの担当医なんです。 掛かっている科の医師ではなく、研修で私の科に3ヶ月いらしただけで、 退院後接点は全くありません。 たまに外来でお見かけするくらい。 自分の気持ちに気がついたのはその先生が研修期間を終えて、ご自身の科に戻られるというときで。 しかし、そのときは担当してもらった事への感謝の気持ちをお伝えして、お別れしました。 その後、私も退院し自宅療養。。。 正直、彼を思う自分の気持ちを、疑っていたんです。 普通の状態で出会ったわけではない関係なので。 1 思いもかけない病気(完治はしない)にかかったこと 2 いきなり長期入院という、普通なら不安感を強く感じる状況におかれたこと 3 ステロイド剤の大量内服で治療していたこと(副作用に精神変調もありえます) 挙げればそういう状況でした。 ただ、自身では精神的にも落ち着いて病気にも入院生活にも馴染んで(というのかな?) 主治医・担当医のお二方とも、歳の近い人間同士としてはざっくばらんに、 医師:患者として治療に関しては真剣に接していられたと思っています。 入院や病気の不安を、恋愛感情と摩り替えるようなことはしていなかったと。 何より、医師としての彼を信頼していましたし。 でも、結局恋しく思ってしまいました。 退院して会わなくなれば忘れると思ったんですが。 彼を思う気持ちが恋だと否定しきれなくなって。。。 それでも、やはり医師としては、患者から恋愛感情を寄せられることはご迷惑だろうと。 そして3点の理由から、私の気持ちが普通の恋だとは信じてもらえないだろうと。 精神疾患ではないですが、医師:患者という関係だと「陽性転移」といわれるのではないかと。 いろいろ考えてしまって、想いを閉じ込めています。 自分では、出会い方がちょっと特殊だっただけで、 普通に恋をしている(いい歳してですが。。。(汗))と思っていますが、 冷静に見れば、やはり「陽性転移」な状態に見えますか? 医師である彼の立場では、私の感情を伝えられると迷惑と感じるんでしょうか? 自分の中でも迷い続けているので、うまく文章になっていなかったらすみません。 ズバッとでもやんわりとでも、アドバイスいただきたいです。。。

  • 先生に恋してしまったので、あきらめ方が知りたいです

    私は今中学3年生で、理科の先生(25歳)のことが好き、というか恋に恋してるような状態です。 その先生は今年私の学校に赴任して、4月から教わっています。4月の半ばくらいから、授業中や学校内で見かけた時に以上に目があったりして、しかもその先生は優しい方なので、質問するととても丁寧に教えてくれたりするので、次第に恋愛感情を持つようになったのだと思われます。 先生と生徒という立場ですし、告白するとかは一切考えてないし、私はまだ中3なので本当の恋を知らないだけなのだと思うのですが、あきらめようと思えば思うほど先生のことばかり考えてしまいます。 先ほども言ったように、告白するとかは考えてないのですが、最近になって先生と付き合ってる自分を自然に想像してしまったり、卒業したら付き合いたいな、などと思うようになってしまいました。完全に私の一方的な想いなのでかなわないことは分かっています。 学校が女子校なので他に好きな人とかを作ることが出来ないです。恋をするのも初めてなので、どうすれば恋をあきらめられるか教えてくださいm(__)m

  • 先生に恋

    私は17歳高校3年生です。 高校の先生に恋をしてしまいました。 先生のことを意識し始めたのは高1の終わり頃です。 でもその頃は 恋愛感情 というよりは 先生としての尊敬 程度でした。 でも高校3年生になってから、急に 尊敬 から 恋愛感情 に発展してしまい、正直どうしたらよいかわかりません。 先生の性格は、何事にもはっきりした人です。決して生徒に嘘はつきません。そして自分をきちんと持っていて、周りに流されません。 そういうわけか、見た目は怖くて近寄りがたいです。 でも優しい面もきちんと持っていて、生徒のことをよく考えてくれています。 この前、定期テストについて先生に質問するために職員室に行きました。2人きりで話すのは2~3回目で私は多分顔が赤かったと思います。先生は優しい笑顔を向けながら教えてくれました。 職員室を後にした時、私だけに向けてくれた笑顔を思い出して、思わず涙が溢れました。 これが“本当に先生のことを先生としてではなく、男性として好きなんだな”と実感したときです。 私はもうすぐ卒業です。 先生とも会えなくなってしまいます。どうしたらよいかわかりません。 これと似たような経験をされた方、それ以外の方でも結構です。 回答お待ちしています。

  • 助教の肩書の先生

    大学病院の主治医が助教です。 若いのか、若く見えるのか。 なんだかちょっと頼りなくて心配です。 週に一回の外来をしています。 もちろん大学病院には患者さんもいるので 毎日 朝から遅くまでいるようですが。 助教とついている先生は 安心して ついていってよいのでしょうか? なんとなく大学病院って若い先生、看護師さんも多くて 学生さんの練習になっている所もあるので 余計 心配です。

  • 先生に恋してしまいました。

    こんばんは。高2の女です。数学の先生が前々から気になっていました。暇さえあればいつも先生の事を考えていると気付きました。女の先生と話しているのを見るととても嫉妬してる自分がいました。本気で好きです。 去年は遠恋中の彼女がいるとか噂がありました。 ですが先生は独身なのは確かです。 今年は受け持っている学年が違うので全く関わりが無いのですが少しでも話す機会を作ってます。 もし思いを伝えるならやっぱり卒業後ですよね? もし関係があったとしてバレたら先生は職を失う事もあるんですか? こんな思いって変ですか? もっと何でも話せるような感じになりたいです。

  • 病院の先生に恋をしてしまったようです。

    病院の先生に恋をしてしまったようです。 最近、病院に行くことが多く、知り合いがあまりいない状況で、 自分に対して優しく・知的に接してくれるお医者様に、 好意を抱いてしまうのかもしれませんが、お医者様が患者に好意を抱くことはありますか? 自分からアプローチするとしたら、どのようにすれば、先生に迷惑をかけずに、 想いをつたえることができるでしょうか? (告白というよりは、お茶かお食事に一緒に行って、相手のことをもっと知りたい感じです。) あるいは、お医者様から患者さんにアプローチすることはありますか? ご回答よろしくお願いいたします。 できれば、お医者様のご意見をお聞きしたいです。

  • 塾の先生に恋

    塾の先生にとって、恋愛感情を持つというのは迷惑なのでしょうか? また、気持ちを隠した所で先生にはバレているのでしょうか? 現在絶賛塾の先生に恋をしているのですが、先生に自分の気持ちがバレて嫌われるのではないかと不安です。 返信よろしくお願い致します。

  • 死にたいけど入院が怖い

    ちょっと前に睡眠薬(名前忘れた)を1錠飲んだら、ふらふらしてきて、そのまま「あー死にたいなー」と思いながら、デプロメールとかパブロンとか色々な薬を少しずつ飲みました。 でも全部で20錠ぐらいだと思われます。 効果があらわれるのが楽しみです。 最近死にたいと良く思うのですが、確実な方法がなかなかなくて困っています。 未遂で後遺症が残るのが嫌です、そして、死のうとしたところを見つかって精神病院に入院させられるのが最も嫌です。 以前精神病院に入院した時は、患者同士のトラブル、看護師の冷たい対応、などに苦しめられ、本当に辛かったのです。 もうあんな思いをするのは絶対いやです。 入院するぐらいなら死んだ方がましです。 というか私が入院した病院を憎んでいます。 もうこの病院で診察受けたくないと思いつつ、そういうことを言うと主治医に「入院だね」とか言われるのも怖くて言えません。 とにかく本当のことがいえません。 どうすれば入院という選択肢がなくなるんでしょうか。 入院がある限り私は恐怖に怯えなければなりません。 入院の言葉で主治医に拘束されているような気がします。 親も納得しなければ主治医や病院を変えることはできませんし、どうすれば入院という選択肢のない病院に行けるでしょうか。 もしくはもう病院通いやめたいぐらいです。 とにかく入院が怖いのです。 あたまがふらふらしてきたんで、このへんで。 回答よろしくお願いします。