• ベストアンサー

病院の先生に恋をしてしまったようです。

病院の先生に恋をしてしまったようです。 最近、病院に行くことが多く、知り合いがあまりいない状況で、 自分に対して優しく・知的に接してくれるお医者様に、 好意を抱いてしまうのかもしれませんが、お医者様が患者に好意を抱くことはありますか? 自分からアプローチするとしたら、どのようにすれば、先生に迷惑をかけずに、 想いをつたえることができるでしょうか? (告白というよりは、お茶かお食事に一緒に行って、相手のことをもっと知りたい感じです。) あるいは、お医者様から患者さんにアプローチすることはありますか? ご回答よろしくお願いいたします。 できれば、お医者様のご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

精神科医と付き合っています^^ でも患者として出会ったのではなく、趣味を通して知り合いました。 患者さんから、告白されることはよくあるようですが、 断るそうです。 それでも患者さんが納得できない場合、これ以上治療はできないと警告するそうです。 ここで患者さんが抱く愛は、本当の愛じゃないと言っていましたが、 本当の愛じゃないなら、患者さんが精神科医を好きになる感情は何なのか?と 疑問に思います。。。 精神科はともかくとして、、、 精神科以外の医師と食事をしたことがありますが、 患者さんと外で会うのは、正直負担があると言っていました。 彼の考え方がそうなのだと思います。 整形外科医師とお付き合いしたこともありましたが、 これは、私が同じ病院でスタッフとして勤めていてそうなりました。 私の場合、 医者の知り合いは、全て患者として知り合ったのではないです。 患者の立場で、医師を好きになり、告白したことが数回ありましたが、 全て丁寧にお断りされました。。。 担当医師が患者に好意は抱くと思いますが、 外で食事は、医師が独身なら、より可能かもしれませんが、 上記のように、院内で会った人と外で会うのは負担と感じる人もいるので、、、 知り合いは、担当医師からアプローチされて結婚したようですが、 そうなると、その医師の考え方次第ってことなのかもしれません。。。

teruterubouz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実体験を交えたご意見、大変参考になりました。 確かに、規則上とか、いろいろあると思いますけど、 縁があれば、お医者様でも患者さんと恋に落ちることだって ありますよね。 しかしながら、お医者様と出会ったり、お付き合いする回数も多くて、 うらやましいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

私の先輩で神経科の先生と結婚してしまった方がいますが、結局うまく行きませんでした。 医師として有能でも、夫としての人間性はまた別ですからね。 医師は「職業」ですから「アイドル」と同じで「お客」である「患者」とよい関係を築かねばなりません。 しかし、個人としての医師は大体裏は出鱈目で、女性関係も多く、バイトの収入も高給なので、多くの医師が遊び人です。 まず、興信所に頼んで身の回りをお調べ下さい。

teruterubouz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

teruterubouz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 先輩は患者さんとして、元旦那様と出会われたのですか? お医者様は、確かにモテそうですが、全員が遊び人ではない気がします。 使命感をもってお医者様になられた方は、道徳心も高い気がします。

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.3

転移という言葉があります。医学用語です。 患者が、或いは医師が恋愛感情に近い感情を抱くこと。 患者が医師を好きになるのはよくあることです。 その気持ちを伝えるのはOKですが、医師が、診察室以外で会うのを許すことはまずない。 医師に告白したとしても、医師は冷静にその事実を受け止めるでしょう。 医師から、患者にアプローチすることはまずなく、本来、医師が患者に恋愛感情を抱いたら 治療は中断することになります。 もし、医師がアプローチしてくるようなら、その医師は問題です。

teruterubouz
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

teruterubouz
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「転移」という言葉は、聞いたことがあります。 普通の恋愛でも「転移」に似た感情から、恋愛がはじまることありますよね。 私のメンタルの先生は、一回目は診察してくれたのに、 二回目からは、なぜか女性の先生が診察するようになりました。 女性の先生は、「先生は、今日は会議で忙しい」のとおっしゃっていましたが、 診察室で、お姿お見かけしました。 次回の診察も、自動的に女性の先生が診察するようになっています。 何か、察知したのでしょうか? 私が気になっているのは、皮膚科の先生なのですが・・・

回答No.2

医師ではありませんが、医療機関に従事している者です。 医師に好意を抱く人は決して珍しくないと思いますよ。 医師だけでなく、医療機関のスタッフに対して患者さんから告白するようなケースも、けっこう多いように思います。 逆に、医師やスタッフが、患者さんに好意を抱くこともあります。 人と人としてかかわる中で、好意を寄せたり寄せられたりすることは、あって当然のことだと思ってます。 でも、医師やスタッフが、その思いを患者さんに伝えることは、まずありません。職業倫理としてNGですし、治療面でもマイナスになってしまうからです。 また、患者さんからのアプローチや告白をされた場合も、うれしく思う一方で、丁寧にお断りするのが一般的です。これも「好き嫌い」という感情面ではなく、倫理や治療面を考えて断らざるを得ない事情があるからです。 精神科の場合、患者さんと恋愛関係になってしまうことは、治療が継続できなくなることを意味するケースが多いのです。 好きとか嫌いとかいう感情を越えた部分で、プロとして、一定の距離を保って安定的に接することが求められる職業でもあります。 とは言うものの、法律などで恋愛や告白を禁じられている訳ではないので、teruterubouzさんの思うタイミングや方法でアプローチされていいと思いますよ。 ただし、上記のような理由で、断られる可能性も高いです。特に勤務医であれば、ほぼ100%に近い確率で、丁寧に断わられるのではないかと思います。その点は、一応、頭に入れておかれた方がいいかも知れませんね。

teruterubouz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、「看護婦さんと患者さん」というケースは、よく聞きますが、 親切にしてもらうと、恋愛感情を抱いてしまいますよね。 「お医者様と患者さん」となると、少しハードルがあがるのでしょうかね。 立場上、お医者様からアプローチというのは、可能性がなさそうなので、 ダメ元でも・・・私から、アプローチしてみようと思います。

回答No.1

迷惑をかけたくなければ、やはりメールアドレスを紙に書いて渡すのが無難ですね。

teruterubouz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 看護婦さんが、常にそばにいるので、 二人きりになるタイミングもないので・・・ 微妙なのですが、がんばってみます☆☆

関連するQ&A

  • 病院の先生に恋

    自分1人で考えていても、どうにもこうにもならなくなったので 質問させて頂こうと思いました。良かったらご意見をお聞かせ下さい。 (私は20代後半です) 2月に総合病院で手術をして、ある先生にお世話になりました。 とてもお忙しいのにも関わらず、どの患者に対しても いつも笑顔で親切にして下さる先生のお仕事ぶりや人柄に 引かれてしまいました。 ちょうど、バレンタインデーも近かったのでお礼の意味を込めて 小さなチョコレートとお礼の手紙を添えました。 先生はとても照れながら受け取って下さいました。 それから、退院して外来に行くときに予約をしていたのですが 先生からある日電話があり「予約していた日は混雑するだろうから 違う日の方がいいかも知れない。変更しようか」といってくださったりととても親切な方です。 ところが、4月から異動で大学病院に行かれ、担当ではなくなってしまい、これからお会いすることも無くなってしまいました。 なので、5月になって、私はあらためてちゃんとしたお礼の意味をこめてネクタイを含めたプレゼントと、精一杯書いたけど結局お礼の言葉になってしまった手紙を添えました。 電話番号も送り状には書きましたが、連絡はありません。 これから先、どうにかすれば大学病院にも行けなくはないのですが 私はどうアプローチをしてこうかという考えとと 患者からアプローチされるのが迷惑かもしれないから 今のうちにあきらめようか、でもあきらめられない などを考えたりと、何度も繰り返し考えています。 どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 長文を読んで頂き、ありがとうございました。

  • 大学の先生に恋してる

    大学の先生に恋してる アラフォー独身の先生のことが好きすぎてどうすればいいか分かりません。 人をこんなに魅力に思い、好きになったのは初めてです。 昨日は初めて2人で食事とお茶をしに行きました。 先生にとってはなんでもないことかもしれませんが、私にとっては最高の一日になりました。 LINE上ではよくやり取りしていますが、後期の授業が終わってから会うのは久しぶりです。 なので会ったら会いたい気持ちも少しは治まるかと思いましたが、帰宅して更に思いは増してしまいました笑 食べてる最中、今度〇〇のカフェ連れて行ってあげるよと言って頂いて、社交辞令の可能性が十分に高くても嬉しいし 早く無事に卒業してくださいと言われ、卒業したらもっと仲良くなれるのかななんて期待をしたり。 (一応商品である学生だから対応してやってるが今の状況は迷惑だから、卒業して早く他人になって関わるのを終わらせたいという可能性もあるのは理解してます笑) 大学の先生とこんな自分は何もかも釣り合わないし、 向こうも私に合わせて対応してるだけで、楽しいのは私だけなのだと思います。 先生が私と関わって得られるメリットは悲しいほど考えられません笑 でも真剣に先生のことが好きなんです。、 今後どうしたらいいと思いますか? 思いが強すぎて好きだと言ってしまいたくなりますが 卒業後なら言ってもいいでしょうか。 また在学中はどの程度の好意まで示して良いものだと思いますか? 批判でもいいのでコメントくださると嬉しいです。

  • 先生に恋 ▷ 告白

    こんにちわ! 先生に恋をしてしまった 高校3年の女子です。 私は高校1年生の時に先生を好きになり、 1年6ヶ月が経ちました。 私は、先生として好きではなく 男性として好きになりました。 でも、彼の教師という職業柄から 私も迷惑だと思いなかなか アプローチもしていません。 叶わないこともきちんとわかっています。 (叶ってほしいという思いもありますが...) そして、悲しいことに卒業も近づいています。 そこで私は前に進むためにも 告白は絶対にしようと思っています! 当たって砕ける! ということですねσ(^_^;) ここからが本題です。 気持ちは卒業式に伝えるか、 卒業してから何日か経ち後日伝えるか、 どっちがいいのか本当に悩んでいます。 ぜひ力を貸してください! よろしくお願いします!

  • 先生への恋について

    先生への恋について質問したいことがあります。 現在は大学生(女)なのですが、1ヶ月以上前の高校の卒業式でのことです。 卒業式が終わった後に、好きな先生に話をしに行きました。 色々話した後にアルバムの後ろに先生にメッセージを書いてもらいたいと思ったので、お願いをしてみました。 しかし先生は、 「もう俺から言うことは何もないよ」 と言って、メッセージを書いてくれませんでした。 先生は既婚者なので、告白などは一切しませんでしたが、私が好意をもっていることが先生に気付かれてしまっていると思う節はありました。 先生が私にメッセージを書くことを拒んだのは、もうこれ以上関わりたくない、迷惑だったということでしょうか? それとも、私が希望の進路を叶えたため、もう助言は与えなくても大丈夫だと思ったからでしょうか? まだ慣れない環境で、つい懐かしい先生の面影を求めてしまっています。きっとまだ好きなのだと思います。 以前先生に 「迷惑ばかりかけてしまってすみません」 と謝った時、先生は 「迷惑なんてかけられてないよ」と言ってくれたのですが…。 それでもメッセージを書くことを拒んだということは、私はやはり先生にとって迷惑だったのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 先生に恋してしまったので、あきらめ方が知りたいです

    私は今中学3年生で、理科の先生(25歳)のことが好き、というか恋に恋してるような状態です。 その先生は今年私の学校に赴任して、4月から教わっています。4月の半ばくらいから、授業中や学校内で見かけた時に以上に目があったりして、しかもその先生は優しい方なので、質問するととても丁寧に教えてくれたりするので、次第に恋愛感情を持つようになったのだと思われます。 先生と生徒という立場ですし、告白するとかは一切考えてないし、私はまだ中3なので本当の恋を知らないだけなのだと思うのですが、あきらめようと思えば思うほど先生のことばかり考えてしまいます。 先ほども言ったように、告白するとかは考えてないのですが、最近になって先生と付き合ってる自分を自然に想像してしまったり、卒業したら付き合いたいな、などと思うようになってしまいました。完全に私の一方的な想いなのでかなわないことは分かっています。 学校が女子校なので他に好きな人とかを作ることが出来ないです。恋をするのも初めてなので、どうすれば恋をあきらめられるか教えてくださいm(__)m

  • 精神科医に恋をしてしまいました。

    タイトルの通り、私は、今通っている精神科の主治医に恋をしてしまいました。 私は、精神的におかしくなり、夜に救急で病院に行きました。 それが先生との出会いです。 その時にたった一言、『もう大丈夫だからね。』と、先生に言われただけで、先生の事が気になり始めてしまいました。 その時はただの憧れ、気になる存在だけだったのですが、月1診察に行く事になり、会うたんびに好きになっていきました。 診察の時にプライベートの話は一切しませんので、先生の性格、好きな食べ物、趣味など、何も分かっていません。 医者としての先生しか、知らないのです。 なのに、先生の事を、好きになってしまいました。 もっともっと先生の事を知りたいという思いでいっばいです。 先生の事を、『好き』ではなく、もう、愛しています。愛くるしいです。 出会ってしまってから、先生を思わない日は、ありません。 診察は、本当は、女の先生が担当する事になっていました。 しかしその女の先生は人気で、予約をとる事が難しいと電話が入り、急遽、救急で見てくださった、私の今恋している先生に担当が変わりました。 今思うと、あの時女の先生のままだったら、ただの憧れですんでいたのではないかと、思います。 アドレスも、直接聞きました。 けれど、お断りされました。 諦めがつかず、手紙つきのアドレスを渡しました。 けれど、連絡はきませんでした。 くどいと思いますが、今度は、患者と医者は一線を越えてはいけないと言うので、患者と医者という立場が終わってから、食事をしてほしいと、先生に頼みました。 けれど、患者と医者という立場が終わっても、患者と医者だった以上食事はできない。とお断りされました。 全部、全部、お断りされました。 もう、どうしようもなくなったのですが、答えは分かっていますが、最後に、気持ちだけ伝えようと、告白をしました。 先生の返事は、『ありがとう。』だけでした。 告白をしたら、気持ちがスッキリするのではないかと思い告白をしたのですが、逆に思いはつのっていくばかりです。 もう、先生と結ばれないのなら死んだ方がいいと思うくらい、異常に先生の事を愛しています。 ここでも何度も質問させてもらいました。 みなさんの回答全部読ましてもらい、もうダメなものはダメと、読んだその時は納得して諦めがつくのですが、またすぐ、先生の事が思い出され、毎晩泣く日々が続いています。 私がこうやって質問広場に書くのは、もう無理だと分かっていますので、どうしたら先生とうまくいくのか聞きたいんではなくて、ただただ、こうやって書く事で、みなさんに知ってもらう事で、少しでも気持ちがスッキリするんじゃないかなと思い、書かかせてもらっています。 長い文読んで下さって、ありがとうございます。 良ければ、感想を聞かせて下さい。

  • 今までの恋のパターンから抜け出したい。恋人が欲しいんです。

    こんにちは。 私は結構年はいっていますが、いままでお付き合いした人は一人です。彼からのアプローチです。私はどちらかというと好かれるより好きになる恋が好きです。しかし、いい感じになるのは私が受身の恋です。 今私が好意を持っている人は奥手で自分からは誘ったり告白したりできないそうです。彼自身が言っています。知り合って5ヶ月くらいです。私は1週か2週に1回お茶に誘います。誘ったらすぐに出てきてくれます。明らかに好意は示していませんが多分彼は私の好意に気づいていると思います(お茶に誘ったりしてるし共通の友人から聞いて)。 私は今までの経験からして、自分でアプローチするとだめになります。タイミングの取り方が下手というか、男性が私のことを気になっているとき私は興味がなく、少したって私が興味をもつと彼は興味がなくなってしまっていたり。。タイミングの問題以外でも好意をもって最終的に告白しても振られてしまいます。私が好意をもつと態度から男性はわかるようですが、特に誘いを断られることもなく会っているうちに私の想いが大きくなり告白するパターンです。知り合ってから2年くらいはたっています。どうしてそんなに時間がかかるかというと、最初は友達である程度時間をかけて相手を知ってから好きになるからです。 今度も振られるような気がしてどうしていいかわからずにいます。時々お茶に誘って彼は私の好意に気づいているが、知らぬふりをして私が告白して断られる。そんな気がします。 悪いパターンから抜けられません。そして自分が好きになった人からは好かれないというイメージができてしまっています。 今まで好きになってきた人は私に興味をもたない人達だったのでしょうか? 女性から男性を追わないほうがいいのでしょうか? 好意の出し方がいけないのでしょうか? どうしていいやらわかりません。 よろしくお願いします。

  • 先生への恋

    高校1年の男子です。 僕は、30歳くらいで結婚もしている先生の事を好きになりました…。 その先生に、「好き」という想いを伝えるだけ伝えた方がいいのでしょうか? 気持ちを伝えて、スッキリしたい自分がいます。 一方で、先生に迷惑をかけたくないっていう自分もいます。 もちろん、自分でも絶対に叶わない恋だと分かっているので、返事は求めません。 自分と同じような経験をした方など、何かアドバイスなどがあればお願いします。

  • 病院の先生を好きに…

    私は高校1年生女子です。 病院の先生を好きになりました。 私の担当の先生ではないので話す機会はなく 会話はしてもほとんど事務的なことばかりです。 でもその先生の仕事の様子やすごく気を配る性格などを見ていてだんだんと好きになりました。 でも私はまだ16歳です。 その先生も私が女子高生であることはもちろんのこと知っています。 やっぱり向こうにとっては患者だし子どもだし 好きでいても仕方ないのかなぁって思ってしまうのですがやっぱり好きです。 最近は本当自分が大人だったら良ぃのにってすごく思っちゃいます。 お医者さんにとって患者は所詮患者でしかないのでしょうか? 大人の方にとってやはり16歳では子どもでしかないのでしょうか? 先生を好きでいても、やはりむくわれないのだから諦めたほうがいいのでしょうか? 悩んでいます。 もし良かったらアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 病院の先生と仲良くなるには?

    私は、大の病院嫌いで、なかなか足を運ぶことが無かったのですが、先週、肩のできものが気になったので、病院へ行きました。担当の先生はすごく好感の持てる方で、思わず数年ぶりにドキドキしてしまいました。明日、手術するのですが、それを直せば、後は消毒と抜糸だけで終わってしまいます。年齢も離れているし、私は、ただの患者なんで、恋愛に発展することはまず無いのでしょうが、先生と仲良くなりたいです。ちなみに私は20代後半の独身女です。入院していて先生と仲良くなったというのは聞いたことがありますが、外来で先生と仲良くなられた方は、いらっしゃいますか? きっと、憧れているだけなのでしょうが、今すごくワクワクします。こんな馬鹿げたこと誰にも相談できないので、ここで相談させていただきました。 病院の先生は、診療中と、プライベートでは、全く人格が違うのでしょうか? 気さくで、お茶目な先生なんですけど。ちなみに形成外科の先生です。 病院嫌いの私ですが、もっと病院へ行きたい気分です。  先生も迷惑なんで、ずうずうしくアプローチする気はありませんが、何かきっかけがあれば、、、なんて夢のようなことを考えています。やっぱり、無理ですよね??