-PR-
kazu-22

今、大学に提出する書類を作成してるのですが、少し漢字の意味で悩んでいることがあります。

よく、「大学3年次」という言葉を書きますが、この「3年次」というのは「大学3年生の時」という意味なのでしょうか?
つまり、「大学3年時」と同じ意味なのでしょうか?

それとも、「今、大学2年生で来年は3年次です。」というように未来などを表現する時に使う言葉なのでしょうか?

どなたかお詳しい方がおられましたら、ご教示頂けたら嬉しいです。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-02-04 10:16:50
    • 回答No.4
    noname#111034

    大学用語としてお答えすれば,

    >「3年次」というのは「大学3年生の時」という意味なのでしょうか?
    わかりやすくは,そう解釈していいと思います。区別するとすれば,3年生というのは学生個人のステータスであって,3年次というのは制度的な入学後3年目をいうことばです。たとえば,
     3年生の健康診断は○月○日に行います。
     この演習科目は3年次に配当されています。

    また,4年制大学のカリキュラムは4年間で組んでありますから,年次は1~4しかありません。しかし,留年をすれば5年生,6年生になる人もいます(大学によっては何回留年しても4年生ということもあります)。
    お礼コメント
    passersbyさん、ご回答ありがとうございます。
    わかりやすい例を示して頂き、理解しやすかったです。
    ありがとうございます!
    投稿日時 - 2010-02-15 01:11:25
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2010-02-04 06:16:30
    • 回答No.3
    1年の刻みを意味する年次にたいし、
    年時という用法があるのかしらべましたら、
    そのことがおこった、あるいは行われた年や月ということで、
    過去を意識して使うのかと思われます。
    お礼コメント
    kgrjyさん、ご回答ありがとうございます。
    「次」は過去を意味することがあるのですね。
    とても勉強になりました。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-02-15 01:17:29
    • ありがとう数0
    • 2010-02-04 03:06:12
    • 回答No.2
    すみません。訂正です。

    「東海道五十三次」は余計でした。
    この場合の「次」は、宿、宿駅という意味のようです。
    失礼しました。

    また、「次」のもう一つの意味として、「~番目」を追加しておきます。
    お礼コメント
    sanoriさん、ご回答ありがとうございました。
    「次」というのは、そういう意味があるのですね。
    ありがとうございます!
    投稿日時 - 2010-02-15 01:30:10
    • ありがとう数2
    • 2010-02-04 03:02:00
    • 回答No.1
    こんばんは。

    「東海道五十三次」(とうかいどうごじゅうさんつぎ)ってご存じないですか?
    あと、「第二次世界大戦」「四次元」というのもあります。

    これらからわかるとおり、「次」という言葉には「第」とか「~回目」「~つ目」という意味があるのです。

    したがいまして、「3年次」は「3つ目の学年」という意味です。

    「3年時」は文字通り「3年の時」「3年の頃」という意味です。
    お礼コメント
    sanoriさん、ご回答ありがとうございます。
    日本語って難しいですね。
    でもなんとなくわかってきました。例を示して頂きありがとうございました。
    投稿日時 - 2010-02-15 01:24:09
    • ありがとう数2
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数25
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ