• ベストアンサー

大学3年次編入制度

自分は、来年の3年次編入を受けようと考えている国立大学1年です。去年自分の力不足で志望校変更をして今の大学に通っています。しかし去年の悔しさが忘れることができず。3年次編入で去年第一志望してた大学の編入試験を受けようと決意しました。 しかし今まで試験の出る範囲が決まっていて、過去問とかもそろっていた大学受験とは違い範囲も過去問もなくハッキリ言って何をしたらいいのか迷っています。 とりあえずは今の大学で習っていることだけでも習得しようとしています。 今までで編入を経験された方や、アドバイスがある方がいたら教えてもらえないでしょうか。 自分は工学部の電気電子系で受けようと思っていることも電気電子系です。試験内容はテストと面接としか分かっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riz2042
回答No.2

今年、高専→国立工学部電気電子系の3年次編入試験を経験した者です。 編入試験の過去問は請求できる大学があります。大学のHPにある場合もありますが、直接問い合わせてみるのが良いかと思います。 試験科目は主に一般科目は数学、英語、物理、化学などが課されます。また専門科目は電気電子系ですと電気回路、電磁気学、論理回路などが試験科目となります。 詳しい試験科目は希望する大学の募集要項で確認してください。 ちなみに、面接を点数換算する大学もありますので、面接対策もそれなりにする必要があります。 試験の範囲ですが、大学2年までに学校でやる範囲だと思います。私は高専からの編入でしたが、主に教科書と演習書を使い勉強しました。 基礎的なことは最低限抑えておく必要がありますが、受ける大学のレベルによっては応用問題も解けたほうが良いかと思います。

その他の回答 (2)

noname#138477
noname#138477
回答No.3

まず過去問題の存在の有無を直接確認することをお勧めします。大学に照会(電話でも良い)をすれば教えてくれるはずです。公開をしている場合は、最悪でも大学の事務室に行けば入手できます(郵送で入手できるケースもあると思います。その場合、郵送料と手数料が必要なケースが多いと思います。手数料が必要なのは大学に行った場合も同様です)。  テストとしては、おそらく専門分野と外国語はあると思います。専門分野は在校生と同様のレベルがあるかどうか確認のためでもありますので、良く勉強しておいてください。今の大学での勉強もそうですが、ひょっとしたらそれ以外にも通常知っているべきことがあるかもしれませんので、その分野の市販の本を読んでおくこともお勧めです。

• Hossi-
回答No.1

まったく分野が違うので参考になる部分が少ないですが、一応アドバイスあせていただきます。 短大史学科→4年制大学法学部法律学科の編入を経験しました。 結局いった大学は指定校推薦でしたが、一般の試験も受験しています。 大学の3年に編入するのですから、その大学の3年生と同程度の学力があるかどうかということが問われます。だから試験内容はもちろん専門科目です。 受験した大学では英語の判例を読まされて(辞書持込可)、自分の見解を述べ、午後の面接でその答案を元に質疑応答でした。 大体の大学は、1・2年で一般教養や専門科目の基礎的分野を学ぶと思いますが、基礎的分野がしっかりできているかということが試されると思います。おそらくウエイトは重くないと思いますが、成績表か単位取得証明書の提出が必要となると思うので、最低限の単位はとっておいたほうがいいとおもいます。 学校によっては過去問を頒布しているところもあるので、問い合わせてみるといいと思います。調べると出てくるところもあるので、大体の感じはつかめるかもしれないです。

nrumayu
質問者

お礼

違う分野なのに回答していただきありがとうございます。 まずは受けようと思う大学に問い合わせてみます。 なんとか自分で頑張ってみます