• ベストアンサー

大学3年次の留学

こんにちは。 現在大学2年生で、早くて来年から就職活動を控えているのですが来年留学を考えています。 社会人になるとやはり留学するチャンスも減るだろうし、またリスクなども多いと思うので在学中に留学を考えています。 どうしても留学したい理由は、私は外国語学部で語学の資格(中検準2級)なども取得したのですが、もっと日常会話なども含めて総合的にレベルアップしたいからです。 来年次留学するとしたら、3年の後期ごろから就職活動を始める同級生に比べてどのような点が不利になるのでしょうか? 私が就職活動を日本で始められるのは早くて3年次の2月または3月ごろだと思います。 留学中の3年次、この時期を逃す事によってどのようなハンデがあるのでしょか?それとも大きな差はないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muchox2
回答No.2

私は大学3年を終えてから一年間アメリカ留学して今年就職活動をしました。 アメリカの大学に通っていたのでクリスマス前ににタームが終了し年末に帰国しました。 その後に就活をしました。私の経験を書かせていただきます。 私はアメリカにいるときからリクナビ、日経ナビに登録していましたが就活というほどのことはしていませんでした。帰国後は1月の末か2月の初めから説明会などに出向くようになりました、そして3月からはほぼ毎日説明会、試験、そして面接に通いました。そして4月の初めから半ばにいくつか内定をもらい就活を終えました。 私は就活を通じて1年遅れたことのハンデは全く感じませんでしたこの1年をネガティブに受け取られたこともなかったです、逆に1月に勉強へ気を向けずによかったので楽だったかもしれません。ただ上の日程を見てもらって分かるように1月中に日本にいないと遅れをとってしまうかもしれませんが、それほど大きな差ではないと思いますよ、それよりそれまでにしっかり就活について考えているかと帰ってきてからの姿勢次第だと思いますよ。 ただ業界によっては時期に違いが出てきます、その辺は希望の業界をチェックしておくといいのではないでしょうか?

mirita
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 業界について調べてみたのですが、やはり難しいですね。。私は商社・航空・運輸などに興味があるのですが、莫大な量の会社があるためびっくりです。 留学中から登録したいと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Chuck_GOO
回答No.1

就職されたい方面によるかと思いますし、また学校としての就職の強さにもよるかと思います。 大学の就職課に相談されたり、大学の現在4年生の(or 卒業された)先輩に相談されるなどが一番確実でしょう。 なお、もしmiritaさんが現役で合格されているならば、1年の留学は1浪相当にしか見なされないので、 金銭的その他の余裕あれば、更に1年後の就職を狙う、という考え方もありかと思います。 以上簡単ですが、お考えをまとめるご参考になれば幸いです。