ExcelマクロでCSVファイルを指定日付でコピーして保存する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2000を使用して、指定日付のCSVファイルを選択し、データを新しいEXCELファイルにコピーして保存する方法について教えてください。
  • 実際には、ディレクトリに格納されているCSVファイルから指定された日付のファイルを選択し、対象ファイルのデータを新しいEXCELファイルにコピーして保存します。
  • Excelマクロを使用して、指定日付のCSVファイルを選択し、データを新しいEXCELファイルにコピーして保存する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、以下のような処理のマクロ[EXCEL2000]を作成しております

現在、以下のような処理のマクロ[EXCEL2000]を作成しておりますが、 今月から初めて携わる分野なので四苦八苦しております。 お力添えをお願いいたします。 なお、下記に出てくるディレクトリに関しては、今後変更も考えられますので コンフィグファイルを別途用意して指定するように作成します。 以下、処理の流れです。 (1)Aと言うディレクトリに以下のようなCSVファイルが格納されています。 ※例  20100201_AAA.csv  20100201_bbb.csv  20100201_ccc.csv  20100202_AAA.csv  20100202_bbb.csv (2)日付選択画面にて指定の日付を選択し、作成ボタンを押下します。  ※添付ファイルの画像参照 (3)指定された日付からAに格納されているCSVファイルを選択し、  対象ファイルのデータを新規EXCELファイルにコピーします。  ※例   2010年2月1日を選択した場合、以下のファイルが対象となります。   20100201_AAA.csv   20100201_bbb.csv   20100201_ccc.csv (4)新規EXCELファイルをCSVファイルと同名でBのフォルダへ保存します。  ※例   20100201_AAA.xls   20100201_bbb.xls   20100201_ccc.xls (5)終了 このような流れになっていますが、日付指定の画面作成から すでに躓いております。 お手数ですが、ご教授いただけますと助かります。 また今後の勉強のために、お勧めのサイトなどございましたら 教えていただけると幸いです。 それではよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seastar3
回答No.1

とりあえず、このEXCELブックファイルの存在するフォルダにある所定CSVファイルのリストを出すコードを作ってみました。ファイルシステムオブジェクトの活用を勉強してみましょう。  さらに繰り返しの中でエクセルアプリケーションオブジェクトを操って、新規ブックファイルを作り出していくのです。そのコードはまたの機会に。 Sub ボタン1_Click() Dim objFS As Object, objFolder As Object, colFiles As Object Dim i As Integer Dim strPath As String Dim FileList As String, hizuke As String Dim aFile As Variant Set objFS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") strPath = ActiveWorkbook.Path Set objFolder = objFS.GetFolder(strPath) Set colFiles = objFolder.Files i = 1 FileList = "" hizuke = InputBox("日付を入力して下さい" & vbCr & " 例 20101231", "ファイル名の日付指定") For Each aFile In colFiles If Left(objFS.GetFileName(aFile), 8) = hizuke And LCase(objFS.GetExtensionName(aFile)) = "csv" Then MsgBox objFS.GetFileName(aFile) & "を見つけました。" FileList = FileList & objFS.GetFileName(aFile) & vbCr End If Next MsgBox FileList Set colFiles = Nothing Set objFolder = Nothing Set objFS = Nothing End Sub

cliosworld
質問者

お礼

seastar3様 ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただき勉強します。 また、何かありましたら宜しくお願いいたします。