• ベストアンサー

大量のCSVデータを1つのエクセルデータにまとめる方法について

今仕事で、CSVファイルが400ファイル程あり、これを一つの エクセルファイルにまとめなくて加工しなければならないのですが うまいことVBAを活用して効率的にできないか思案中なのですが うまい具合に行きません。 データの持ち方として ○CSVファイル1 1.AAA 2.BBB ○CSVファイル2 3.CCC 4.DDD となっており、これを1つのエクセルファイル上で 1.AAA 2.BBB 3.CCC 4.DDD としたいのですがなにかいい方法はないでしょうか? 1つのブックで外部データの取り込みでCSVを次々に選択して いくVBAなんてあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pauNed
回答No.1

こんにちは。 昔書いた事があるサンプルです。 同一フォルダにあるcsvファイルをまとめて処理します。 Sub CSVまとめsample()   Dim MyObj As Object   Dim MyFol As String   Dim MyFnm As String   Dim MyStr As String   Dim i   As Long   Dim n   As Long   Dim n1  As Long      'フォルダを選択する   Set MyObj = CreateObject("Shell.Application") _     .BrowseForFolder(0, "SelectFolder", 0)   '選択なければ処理を抜ける   If MyObj Is Nothing Then Exit Sub   MyFol = MyObj.self.Path & "\"   MsgBox MyFol & "を処理します。"   Set MyObj = Nothing   Application.ScreenUpdating = False   'ThisWorkbookにシートを追加して処理   With Sheets.Add     'Dir関数を使って指定フォルダ内csvファイルを順次処理     MyFnm = Dir(MyFol & "*.csv")     Do Until Len(MyFnm) = 0&       i = i + 1       'データエリアを取得してセット先を変更       n = IIf(n = 0, 1, n + n1)       '外部データ取り込みを利用       With .QueryTables.Add(Connection:="TEXT;" & MyFol & MyFnm, _                  Destination:=.Range("B" & n))         .AdjustColumnWidth = False         .TextFilePlatform = xlWindows         .TextFileStartRow = 1         .TextFileCommaDelimiter = True         .Refresh False         n1 = .ResultRange.Rows.Count         .Parent.Names(.Name).Delete         .Delete       End With       'ファイル名をA列にセット       .Range("A" & n).Resize(n1).Value = MyFnm       '次のファイルへ       MyFnm = Dir()     Loop   End With   If i > 0 Then     MyStr = i & "個のファイルを処理しました。"   Else     '検索結果が0なら     MyStr = "検索条件を満たすファイルはありません。"   End If   Application.ScreenUpdating = True   MsgBox MyStr End Sub #シート行数をオーバーした時のエラー処理などはしてないので #うまくいかなかったらごめんね^ ^;

masanogu1020
質問者

お礼

教えていただきましたサンプルを使わせていただいた結果うまく すべてのファイルを処理することができ、お蔭様でひたすら作業 をしなくて済みました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pauNed
回答No.3

#1の蛇足の補足ですが、Excelでのcsvファイル読み込みは結構重い処理です。 http://park7.wakwak.com/~efc21/cgi-bin/exqalounge.cgi?print+200703/07030115.txt [外部データ取り込み]は比較的速いですが、 複数ファイル処理時は、Table定義や名前定義の削除などに気をつけなければなりません。 コーディングの手間を考えると、cmd.exeを使うのも一つの方法です。 windowsメニューから[ファイル名を指定して実行] コマンドプロンプトに copy /b d:\test\*.csv d:\ketugou.csv と入力して[Enter] Dドライブのtestフォルダの拡張子csvファイルを、 Dドライブ直下のketugou.csvとしてまとめて バイナリモードでコピー...というコマンドです。 これで1つにまとめたファイルをExcelに読み込めば良いかと。 VBAで実行するなら Sub CSV結合()   Const CRFILE As String = "D:\ketugou.csv"   Dim obj As Object   Dim arg As String   Set obj = CreateObject("Shell.Application") _     .BrowseForFolder(0, "SelectFolder", 0)   If obj Is Nothing Then Exit Sub   arg = obj.self.Path & "\*.csv "   Set obj = Nothing   Call Shell(Environ("ComSpec") & " /c copy /b " & arg & CRFILE) End Sub (Excelに読み込む前のまとめるところまでです) 参考まで。

• imogasi
回答No.2

CSVファイルの数が多いだけで、問題自体平凡な内容で、WEBや本に類似例が載っています。 (1)拡張子だCSVファイルに統一だれているか でない場合、手作業で統一できるか。 (2)CSVファイルは1つのフォルダの中にまとまっているか。 2,3までなら同じことの繰り返しで対処できるでしょうが。 (3)CSVファイルは1つのフォルダの中にまとまっているとして、そのフォルダには他のファイル形式のファイルが混在するか (4)最悪の場合、CSVファイルの名前のリストがエクセルの例えばA列の400行に作れるか。 ーー (1)(2)(3)が都合よい状態として (A)VBのDir関数の利用(既回答) (B)VBscりpt的に処理 ーーー Sub test02() Set objFS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") ' フォルダーの名称を取り出す strFDIRNAME = CurDir ' GetFolderで、フォルダーオブジェクトを取得します Set objdir = objFS.GetFolder(strFDIRNAME) MsgBox objdir ' Filesコレクションにアクセスする For Each objFILE In objdir.Files strFname = objFILE.Name '取り出したobjFILEの.Nameを取得 If Right(strFname, 4) = ".csv" Then '.csvなら処理 MsgBox strFname '処理 Else End If Next End Sub 処理の方法として (X)Open Input方式 (Y)VBScript式のOpenてxtFile が缶上げられる(下記) ーーー Sub test02() Set objFS = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") ' フォルダーの名称を取り出す strfdirname = CurDir ' GetFolderで、フォルダーオブジェクトを取得します Set objdir = objFS.GetFolder(strfdirname) MsgBox objdir ' Filesコレクションにアクセスする For Each objFILE In objdir.Files strfname = objFILE.Name '取り出したobjFILEの.Nameを取得 If Right(strfname, 4) = ".csv" Then '.csvなら処理 MsgBox strfname '処理 MsgBox strfdirname & "\" & strfname Set objTS = objFS.OpenTextFile(strfdirname & "\" & strfname) While objTS.AtEndOfStream = False mytext = objTS.readline MsgBox mytext '各行処理 'Split関数で、カンマで分離 'エクセルへの取り込み処理 Wend Else End If Next End Sub ーーー 'エクセルへの取り込み処理については、 http://ncdomino.notescons.gr.jp/ncDisc.nsf/1e288666e0dc26cb49256bfd000bf211/C0F99BEC9E1F72A749257272001AC038?OpenDocument 他多数あり参照。 検索キーワード Createobject excelapplication

masanogu1020
質問者

お礼

CSVファイルは全て統一されたファイルでしたので 手作業等は発生せず対応できました。 どうもありがとうございました!