エアコン購入時の問題と対応について

このQ&Aのポイント
  • エアコンの購入時に発生した問題について考えます。
  • 電器店の対応に関して、普通の対応なのかを考えます。
  • 今後のエアコンの買い替え時に注意すべき点をまとめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンが壊れたので、買い替えようと先日、某Y電器で買ったのですが、

エアコンが壊れたので、買い替えようと先日、某Y電器で買ったのですが、 いざ取り付けの日になり、工事の人が室外機を見るなり 「この室外機の配管は掃除しないと使えない。しかし掃除すると2~3万かかってしまいます。だったら掃除しなくても対応できるM社のエアコンにしたほうが安くおさまりますよ。お店の方は何も言いませんでしたか?」 といわれ、結局せっかく買ったH社のエアコンは使えないとの結論に。 うちは一戸建で新築してから13年で、壊れたエアコンは当時の古い????(D社)です。 フロンの関係で、配管を再利用出来ないので、安く済ますには、また電器屋に行き、M社のと交換する羽目になり 時間も無駄になりました。 普通なら、店員がそこまで聞いてくるものではないかと思うのですが この場合、誰の落ち度でしょうか? なかなか時間が無い中、やっと店に行き、買って工事の日取りを決めて、今日取り付けるための準備をしていたのに、私側も当然ながら、工事に来た人も無駄な手間を与えた結果になりました。 今後、エアコンを買い替える時は自分から工事内容まで詳しく聞かねばならないのでしょうか? それともこの電器店の対応は普通でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.4

いわゆる量販店できめの細かい対応を求めるのは無理があります。取り付けもその後の説明も売った本人がすることはありませんので自分の売り上げを楽に上げる方だけを考えてお客のことは二の次です。 売ったあとの責任がないのです。具合が悪ければ(メーカー)サービス任せです。 かかりつけ医と同じでかかりつけの電気屋さんを持つと安心なのですが。但し、製品の値段だけを比較してしまうときびしい物がありますが。 私の方は田舎で電気屋さんが時々お茶のみに寄ってくれるような関係ですが、電気製品だけでなくいろんな話題の中に参考になるお話が聞けます。ちょっとしたメンテナンスなどはサービスになります。 ですから最初の製品の値段なんか気にならなくなります。 今回のことはおそらく埋め込み配管などで新しくするのがむずかしいのでしょう。 従来のエアコンはR-22などの冷媒ガスが使われていて現在のガスと種類が違うのです。ガスが違うと含まれているオイル・潤滑剤などが違って悪影響があると言われているので原則使えないとされています。 ところが三菱などのエアコンで従来の配管を再使用できるとうたっている製品があります。こちらは多少古いオイル等が混じっても問題ないような構造になっているそうです。

TOYOCHAN68
質問者

お礼

工事の人にまさにそのように言われました。 都会に近い町に住んでいますが、量販店で買う人のほうがうちの地域には多いです。 個人の電器店はめったになく、たまにあっても客は入っているのか?ってな感じです。 そう考えるとうちのようなトラブルは多いような気がしますが、だったらエアコンのようなものを交換する時は、家のメーカーに相談したほうが確実だったのですかね? ○ーベルハウスですが…。 しかしいろんな電器類が一気に壊れたので、出費がかさみ、安いのを…と思い量販店に行きました。 ビッ○カメラ、○くらや、コ○マ等も同じでしょうか? どのみち、今回の件で勉強になりました。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#229064
noname#229064
回答No.6

今回の場合、誰が悪いといったケースでないと思います。 店員も標準工事で見積もっているようですし、質問者様も、配管の手法までご存知無くても当然だと思います。 むしろ、工事業者の適切に処理助言で、「良かった」ことになるのではないでしょうか? 隠し(仕込み・隠蔽)配管について、あまりお勧めしないのが現状です。 今回のような配管の老朽化の問題ほかに、エアコンの容量変更による、配管の太さ。室内機の大きさにより、付け位置の変更の難しさ等々安易に想定できるからです。 どうしてもといった場合は、壁に点検口をつけます。 ご近所も、よく見れば、雨樋みたいなカバーで、露出されているお宅が多いと思いますよ。

TOYOCHAN68
質問者

お礼

そうなんですか。 我が家がそんなに変わった造りとは知りませんでした。 13年前に3階に建て替えたのですが、当時はまだ私は住んでいません。 旦那の実家だからです。 なので建てる際の詳細は私にはわかりませんが、旦那もよく知りませんでした。 教えてくれてありがとうございました。

  • foxmulder
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.5

個人の電気店です。 量販店のエアコン工事もしたことあります。ひと夏で200台程つけましたが、隠ぺい配管は1台 あるかないかです。メンテ等を考えるとあまりお勧めしません。

TOYOCHAN68
質問者

お礼

隠ぺい配管とは家の中に配管が通っていることですよね? 200件のうち1件しかないなんて、最近の新築住宅も外付けが主ですか? 町を歩いていても新しい家は配管が外からは見えませんが…。素人目だからでしょうか? ちなみにうちは○ーベルハウスです。

  • biyond
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

TOYOCHAN68さんが店員さんとどんな話をしたのかわかりませんが、 >配管を再利用出来ないので、安く済ますには と書かれているので、古いエアコンの配管を再利用しようとされたのですか? >誰の落ち度でしょうか? 当然、工事の人は何も知らないわけですから、 店員さんとTOYOCHAN68さんの打ち合わせ不足、下調べ不足です。 >今後、エアコンを買い替える時 買い替えの場合は工事内容は詳しく聞かなくてもいいと思いますが、 10数年経った配管は、新しいものに変えたほうがよいです。

TOYOCHAN68
質問者

お礼

私たち夫婦の無知が原因でしたね。 勉強いたします。 ありがとうございました。

TOYOCHAN68
質問者

補足

補足2:および皆様へレス。 そうですか。エアコンてだいたい10年は持つものだとは思いますが、買い替える時は配管が使えるかどうか?まで知っていて当たり前なのですね。 私は女性で買うときは主人と行きました。 主人もそこまで知りませんでした。 これからはよく電器製品について勉強します。 ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

私も、#1の方と同じ???です 普通は、13年でなかったとしても配管は再利用しません 余程、お客の側からそれを言わない限りありえませんよ 状況から察するに、室外機+室内機だけの購入で 配管は既存の物を使うように店員に言ったのでは? 店員が「そのまま使えます」と言って購入したのなら お店側の責任で何とかさせるのもありかもしれません でも、自分から「今付いているのを使ってくれ」と言ったのなら それはある意味自己責任だと思います 店員の知識がそこまでなかったことも原因かもしれません(多分ないでしょう) >今後、エアコンを買い替える時は自分から工事内容まで詳しく聞かねばならないのでしょうか? その通りです ガスチャージ、真空引き、ダクトのパッキン・・・ 気をつけて見る点はたくさんあります 自分は素人だというのなら、赤の他人の店員に何もかも任せてバカを見る前に自分で勉強した方が良いです 結局損をするのは、自分ですから 世の中知っている者だけが得をします

TOYOCHAN68
質問者

お礼

私たち夫婦の無知が原因でしたね。 勉強いたします。 ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

購入時の価格は標準設置工事費(設置工事・配管4mとか)込みですか? 既存の配管を使用するので本体と取り付け工事のみで購入ですか?

TOYOCHAN68
質問者

補足

買った時は「工事費込み」です。配管は家の中に最初から埋め込まれています。 いわゆる外付けではないです。 それが今回の問題になった原因みたいなのですが…。 古い家ではないので、最近の家ならみんな「外付け」はせず、家を建てる際にそういった配管や電気系統はみんな壁の中に入っていると思うのですが。。 …どうでしょう?

関連するQ&A

  • 3階の隠蔽配管のエアコンを交換したい

    エアコン(ナショナルCS-MG22T2-W)から時々水が出たり、エアコンから騒音がするため換えようと思っています。 1998年築の3階戸建の3階のエアコン(室外機は1階)で隠蔽配管です。 そこで質問なのですが、 (1)室外機までの距離が1階から3階と長いですが、家電量販店にあるエアコンは対応しているものなのでしょうか? (2)1990年台のエアコンはフロンを使ったものがあり、その場合配管を洗浄したり、配管ごと交換する場合があると他のサイトで見たのですが、家電量販店でそのような工事もやってくれるものなのでしょうか?

  • 壊れたエアコンの外し方

    冷房が掛からないのでポンプダウンができません。こういう場合、エアコン取付業者さんはどうするのでしょうか? 室外機の付け根のバルブだけ閉めて、配管に残ったフロン回収はあきらめる? 出来れば取り外しは自分でやりたかったのですが、業者が完全にフロン回収できるなら取り外しも業者にやってもらおうと思います。

  • エアコン室外機のガス漏れ

    エアコン室外機のガス漏れ?についての質問です。 (フロン排気は違法という事はこちらで知っています) 室内のガス配管?の一部の破損により 配管内のガス漏れが起こり、排気音は止まっている場合 室外機内?のガスはどういう事になっているのでしょうか? 配管部からすでに排気済み? 液化?したまま室外機内にある? もし、このまま放置した場合 室外機内に残ってる?ガスはどうなりますか?

  • 室外機を置けない部屋のエアコン取付

    賃貸です。 台所にエアコンを設置したいのですが室外機を置ける窓(場所)がありません。 しかし台所にはエアコン用のコンセントがあり壁に穴も開いており今はカバーでふさいでいます。 前の入居者がエアコンを取り付けていたねじ穴の跡も壁に残っています。 おそらく隣の部屋のベランダに室外機を置いていたと予想しており 配管は天井を通していたのではないかと思います。 ベランダの壁に配管穴がありますが部屋の壁と貫通しておらず かなり上の方に穴がありました。 エアコンの設置を考えていますが 隣の部屋の壁沿いに配管ホースをつたわせてベランダに室外機を置く方法は可能でしょうか? 調べると天井に配管を通す方法はかなり工事費が高額になると見ました。 工事費はなるべく安く押さえたいのですが 台所に開いている配管穴からベランダ側の壁まで約3メートル半ぐらいでした。 一つ穴あけ工事が必要かと思いますが。 エアコン設置に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 2階エアコン、室外機の置き場所について

    2階にエアコン設置する予定ですが、室外機の置き場所に迷ってます。 下の地面まで下ろして置く場合は、配管が4メートル以内となり標準工事扱いになります。 屋根置きだと別途料金がかかるようです。 エアコン本体と室外機は近い方がいい、ということを何かで聞いた気がしているので、そこのところはどうなんでしょうか。 下に置いた方が音も聞こえないし標準工事内なんで良い気もしますが・・。 また配管のカバーをつけたいと思っているので地面まで降ろすとその分長くなって費用がかかるなぁとも思っています。 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • エアコンのドレンホースから水が出て…

    アパート上階のエアコンのドレンホースから水が出て、私のエアコンの室外機の上や室外機に繋がる配管に沿ってポタポタ垂れてきます。風がある日には、洗濯物の上にポタポタと。。以前、上階のエアコンの水垂れの件で大家に言って、業者に入ってもらったんですが、あまり改善してません。ちなみに、上階の室外機から出ているドレンホースは、5センチぐらいでカットされていて、普通に考えて私の室外機やエアコンの室外機に繋がる配管(築20年ぐらいの為か配管を覆うプラスチックも所々剥き出し状態)の上に落ちる仕組みになっています。これは、アパートでは普通の取り付け方ですか??ちなみに室外機に水が垂れても壊れたりしませんか? なんとく、エアコンをつけるとカビくさい感じがします。

  • エアコンの移設

    エアコンと室外機を移設したいのですが、(距離にして15m、反対側の部屋に)エアコン・室外機・配管を接続したまま移動は可能でしょうか、移動出来た場合の取り付け状態は、取り外す前と同じです。宜しく御願いします。

  • エアコンの化粧テープについて

    エアコンを買い換えました。 室外に出た配管は2メートルほど下に下がり、室外機の背面中央にきています。 そこから右に20センチほど折れて室外機右横に着いております。 前回の取り付け業者さんは室外機まできっちろ化粧テープを巻いていました。 今回の業者さんは室外機の後ろまではテープを巻いていますが、 それから先は巻いていません。 北海道なので冬は室外機は雪に埋まってしまいます。 配管保護のためには化粧テープは必要ではありませんか。 また、見た目にはテープを巻いた方がきれいに見えると思います。 どちらが標準の取り付け工事でしょうか。また化粧テープは巻く目的は何でしょうか。 業者の方、知識のある方教えてください。 よろしくお願いします。

  • エアコンの配管と効率について

    エアコンの室外機を室内機と同じ高さにつける場合と2m位高低差がある場合(つまり室外機を天井吊りにする場合と床置きにする場合)でどのくらい効率に差が出ますか? 高低差無しだと4mの配管が2m位になりますが、配管の長さの差でどのくらい効率に差が出ますか? つまりマンションのベランダに設置するエアコンの室外機を天井吊りの場合と床置きの場合でどのくらい差があるのか知りたいわけですが。

  • エアコン工事についてですが、先日弟が引っ越して4年前位に買ったエアコン

    エアコン工事についてですが、先日弟が引っ越して4年前位に買ったエアコンを外しました、ネットでしらべながらガスを漏らさないで室外機にやってなんとか取り外したんですが・・・、今度はそれを新居に着けてやりたいんですが、真空ポンプもないし真空ゲージもありません・・金もなくそういうの買えないし、業者にもできれば頼まないでやりたいんですがーーーーーいい方法ありませんか? よろしくお願いしますm(..)m