• ベストアンサー

覚えやすい英語の歌

簡単に歌えそうな外国(英語)の歌を教えてください!よく似た質問のお答えに「カーペンターズ」や「オールデイーズ」とありましたが、覚えやすいですか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michigan
  • ベストアンサー率43% (76/175)
回答No.8

michiganです。さっそくサイモン&ガーファンクルにトライされたみたいで(^^)。 S&Gは、一部当時の社会的背景を知らないと理解できないとか言われるものもありますが、ポールの英語はいかにもアメリカ的だし、そうその「Scarborough Fair」などはオススメしようと思っていたものでした。 実は音楽のジャンル分けにはあまり詳しくないですし、ご質問のゴスペルとかになるとよくわからないのですが。そう聞いて思い出すのは「Amazing Grace」とかかなぁ?(分類が違う、か?)でもあれもいろんな人が歌っていて良いですね。 ちなみに、英語でタイトルや歌手名をそのまま入れて、海外の検索エンジンにかけてみると、割合あっさり歌詞が出るものが多かったです。(外国は著作権が厳しくないのか??)ここでそれらのURLを入れて良いものかどうかがわからないので控えますが、よろしかったら試してみて下さい。(ちなみに、カントリーロードの原題は「Take Me Home Country Road」ではないかと思います。) 私、「英語の歌」が大好きなんです(*^_^*)それも、今のヒット曲というより、フォークソングとかオールディーズとかいう、平和な(!?)部類のものですね(それこそ年がわかる?(^_^;))。シンディ・ローパーやマドンナはそういうのもあり、申し訳ありませんが私の「門外」かも知れない。。。 しばらく遠ざかってしまっていましたが、kenji-nさんのご質問のお陰でいろいろ懐かしいのを思い出しました。車中の(!)練習、応援しています(^^)/

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!確かに聞いてるとS&G(←この書き方かっこいいですねえ)はメッセージ的というかなんというかですね。歌を覚えてて歴史の勉強にもなりそうでちとうれしい♪オールデイズ!いいですねえ。海の近くに住んでた頃よく聞きましたー。あんときもうちょっとちゃんと歌詞を聞いておけば・・。みなさまにたくさん回答していただいたおかげで英語の勉強にはずみがつきそうです。車中で歌詞片手に歌うのは危険(!)なことがわかったので(試したのか・・)家で練習して車中で歌詞なしで歌えるようにがんばります!ありがとうございました!

kenji-n
質問者

補足

michiganさんの補足のコーナーを使わせてもらいます。みなさんどうもありがとうございました。ワタクシの分際でポイントをつけるのは非常に心苦しいのですが、沢山回答をいただいた方と最初の方に、と思います。お礼かわりに書きこんでくださった歌は絶対全部覚えます!ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • michigan
  • ベストアンサー率43% (76/175)
回答No.7

おはようございます!No4のmichiganです。 昨日あれからPCに向かう時間がなくて、お返事が大変遅くなりました。ひょっとして私のせいで締め切りたい質問も締め切れないでいらっしゃるのではないか、と冷や冷やしながら朝を迎えました(^_^;)。本当にごめんなさい。 大人の女性が歌う、というとこから、とりあえずビートルズとかは除外になるのか?でもビートルズのイギリス英語は、慣れれば日本人には聞きやすいので、バラードが多く入っているアルバムを借りて来るのも良いかもと思います。ビートルズのナンバーをカーペンターズがカバーした、なんていうのもあるし、たとえ女性が歌ってもおかしくないものも中にはあると思います。 カーペンターズは、カレンさんの英語がきれいなので、これもまたとても聞きやすいし覚えやすいと思います。私は7,8年前に出た2枚組のベストアルバムをメインに聴いていますが。個人的には昨日書いた「Yesterday Once More」「I Need To Be In Love(邦題は、青春の輝き、でしたか)」などゆっくりしたのが好きですが、ヒット曲の「Top Of the World」とか「Please Mr. Postman」などのテンポの速い曲も、メロディと単語のアクセントが良く一致しているためか、意外と歌いやすいと思います。 あと、それぞれにあまり脈絡はないのですけど(^_^;)、個人的趣味で思いつくのは、下の方も書いていらっしゃる「Country Road」とか(昔からいろんな人が歌っているのではないかと思いますが、オリビア・ニュートンジョンが歌ってたとは知りませんでした。)「When We Wish Upon A Star」「Tennesee Waltz(パティ・ペイジ。…すごい古いですけど。)」「Love Me Tender(プレスリー)」とか。 割合新しい(?)ところで、「If We Hold On Together(ダイアナ・ロス)」「Saving All My Love For You(ホイットニー・ヒューストン)」「My Heart Will Go On(セリーヌ・ディオン。タイタニックのテーマです)」などは、日本でも流行ったのでメロディはご存知ではないかと思いますし、女の人が歌うのには良いかも。(セリーヌの英語はフランス語訛りですが。) それから、ミュージカル調の映画を見ると、挿入歌などは意外と覚えてしまうものですョ。個人的おすすめは、『Sound Of Music』の中のあの有名どころの歌の数々とか、「Over The Rainbow(『オズの魔法使い』から。今CMで大はやり、ですね)」、それからもちろん、ディズニー映画、『天使にラブソングを』も楽しいし。今はDVDで英語字幕で見られるのが、英語学習者には超ラッキー♪だと思います。 英語の歌には英語ならではの余韻があり、訳したものはまた別物、と思っている私です。いろいろお聴きになって、kenji-nさんのお気に入りを見つけてバシバシお歌いになって下さい! 遅くなり、かつ長くなってしまって失礼しましたm(_ _)m

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!締め切りたいわけじゃなかったのでご安心を~。でもmichiganさんの再回答を心待ちにしてたのはホント☆たくさんありがとうございました!昨日はさっそく教えてもらったサイモン&ガーファンクルのCDが自宅にあったので(だんなが持ってました!)挑戦してました!聞いたこともあるので覚えやすいかも!です。スカボロ・・ではパセリセージ♪と歌ってたのにはビックリしましたが・・。おおおおサウンドオブミュージックですか!盲点でした。ここで質問してはいけないかもしれませんが、昨日ふとゴスペルなんかはどうかなあ?と思ったのですがどうでしょうか?シンデイローパーやマドンナは難しい部類ですかねえ。(年齢がバレそう)うーむまずはデイズニー・サウンドオブ~・カーペンターズ・サイモン~あたりから(多すぎ)始めてみたいと思います!ありがとうございました☆

  • ms410
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.6

オリビアニュートンジョンの「カントリーロード」はいかがですか? テンポがゆっくりめですし、歌詞も繰り返し使われていて覚えやすいのでは? 他の回答者の方もおススメしておられましたが、ディズニーミュージックもいいと思います。 「星に願いを」も歌詞は繰り返しです。この曲はアレンジによって雰囲気が変わりますので、少しジャズっぽい感じのアレンジでしたら子供向きな感じは無いと思います。 英語の歌をさらっと歌えたらかっこいいですね。 憧れます♪

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!カントリーロードは多分聞いたことあると思います!聞いてるだけでもホッとしてよい歌ですよね☆NHKの英会話聞いててもテキストではわかるのですが実際聞くと早すぎて全然わかりません。ということは、まずはゆっくりめの歌から始めたほうがよいですね。デイズニーは最適かも。実践してみます!ありがとうございました!

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.5

【恋はみずいろ】はいかがでしょうか。 日本ではポール・モーリアの演奏でヒットしましたので、 ご存知だと思います。 日本語でも歌われました。元の歌詞はフランス語ですね。 下記のサイトはカラオケ風になっていますので、 音楽に合わせて、お歌いになるといいでしょう。

参考URL:
http://www.easyweigh.com/love_is_blue.htm,http://www.geocities.com/bettyloucountry3/loveisblue.htm
kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!恋はみずいろ。題名は聞いたことあります。聞けば多分あれかあ、って思う歌なんでしょうね。余談ですがフランス語の映画だと思って見ててたらドイツ語だったっていう経験の持ち主なので、せめて英語だけでも習得できるようがんばります!

  • michigan
  • ベストアンサー率43% (76/175)
回答No.4

私もビートルズ、カーペンターズ、サイモン&ガーファンクル、その他のアメリカの60~70年代フォーク等を思い浮かべます。 ビートルズ「Yesterday」、カーペンターズ「Sing」「Yesterday Once More」 などは英語の授業では定番ですが。 授業レベルの歌で英語の勉強をされるというのか、それとも人前で披露するのが目的か(!?)、によっても違ってくるような気がするのですが。 補足していただければ、私の知識の範囲内でですがまたお返事させていただきます(^^)

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!さっそく補足させていただいたのでよろしくお願いします☆いつか人前で披露できればいいですねえ。(あ、でも歌唱力にも問題が・・・) そうそう、一応女性なのでやはり女性が歌ってる歌のほうがありがたいです。 60-70年代のフォークソングはゆっくりしてるから歌いやすそうですね。聞いたこともあるだろうし。 さっそく聞いてみます!

kenji-n
質問者

補足

実は恥ずかしながら英語の勉強になれば、と・・・。NHKとかのテキスト片手にやってるので、歌うのは楽しみついでなんですが。せっかく歌うならちょっとでも勉強になればなあ、と。過去にも質問されてた方がみえるんですが、私の場合、楽しみもかねて、なので「簡単」が重視されるかなあ。でも慣れてくれば素敵な歌詞の歌も歌ってみたいのでまたゼヒ教えてください!どこで、というと車の中とかで歌ってると思います。対向車の女性が大口開けて歌ってても気にしないでくださいね☆

  • pluty
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.3

こんにちは。 えーと、どのようなジャンルでもかまわないのでしょうか…?kenji-nさんと全く的外れのジャンルなら申し訳ないですが、一応書いておきますね。 ディズニー系の歌は、ほとんどの方がメロディーを多少なりとも知っておられると思います。「ピノキオ」「ライオンキング」「アラジン」等の主題歌は、そんなに子供っぽくもないですし。 あと私が好きなのはエルビス・プレスリーの「好きにならずにいられない」です。←これもディズニー映画「リロ&スティッチ」で流れてました(^^;) メロディー聞いたら「ああ、アレね!!」と分かると思います。テンポもゆっくりですし。

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!ジャンル、なんでもいいです☆確かにデイズニーの映画を見てると簡単な英語が多いから(なんとか聞き取れる程度ですが・・)音楽もわかりやすいはずですね!お子様向けだからなのでしょうか??理由はともかく、さっそく聞いてみます!

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.2

PPM(ピーター・ポール・アンド・マリー)の「パフ」が歌いやすいし覚えやすいです。

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとございました!PPMは知らないので、聞いてみるのも楽しみです☆さっそくCD借りてきてみます!

  • crocs
  • ベストアンサー率28% (127/448)
回答No.1

ビートルズいいんじゃないでしょうかね? 中学時代、英語の勉強として、 ビートルズの曲を利用しましたから。 メロディーも比較的ゆっくりなのが多いですし。

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!英語の勉強で使われてたのですか。ビートルズならどこかで耳にしたことある歌が多いはずだし大丈夫そうですね。さっそく聞いて覚えて歌ってみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 英語の歌

    中学校二年生の子の家庭教師をしています。 その子のレベルは、主語・動詞が理解出来ていない、be動詞の使い分けが出来ていない、などほぼ中1です。それらは一応だんだんとは理解出来てきたのですが、慣れさせるためにも英語の歌を訳させたいと思っています。 この前試しにカーペンターズの『close to you』を訳すよう宿題を出しました。(今日出来ているか確認します。) その他、中1レベルで勉強になるような英語の歌を教えて下さい。また、一応中2なので、今から中間に向け過去形・未来形の勉強になるような歌もあれば教えて下さい。 歌に限らずの英語の教え方もあればご指導お願いしますm(_ _)m

  • 覚えやすい英語の定番の歌、DVDを探しています。

    誰もが知ってる英語の歌が英語字幕付きで沢山収録されたDVDを探しています。歌を歌えるようになった2歳の子と一緒に楽しみながら覚えようと思います。カーペンターズ、ビートルズなど定番の歌がイメージです。楽しい映像があれば、尚うれしいですが、普通にアーティストが歌っているのでももちろんいいです。複数の歌手の有名な歌が入っていれば嬉しいです。検索しても英語教材しかヒットしなくて。。あくまで子供と楽しく歌いたいだけです。よろしくお願いします。

  • 子どもに英語の歌を教えてくれる教室

    子供が2歳くらいになったら、英語の歌を教えてくれるお教室を探しています。 ヤマハの英語教室やミネルヴァなどのサイトも見ましたが、あまりビビッときませんでした。 シンプルに英語の歌を正しい発音で教えてくれて、習っている月数にしたがって歌のレヴェル(難易度)が上がっていくようなお教室がいいなと思っています。 例えば、最初はロンドン橋とかABCの歌で、3年後くらいにはカーペンターズ位の歌が歌えるとか・・・。(例えばですが・・・) 中央区勝どきの近くに住んでいますが、どなたかそういったお教室を知りませんか?

  • 英語の歌を上手く歌えるようになりたい

    まず質問をみてくださった方ありがとうございます。 題の通り、英語の歌を上手く歌えるようになりたいのです。 上手くといっても歌唱力だとかそういう意味ではなく、ちゃんと発音ができて・・・などの意味です。 ちゃんとした英語の歌も勿論歌えるようになりたいのですが、私が今歌いたいと思っているのがボーカロイド曲なのです。 繰り返し聞いて、歌詞もみて・・・そうしているのですがなかなか覚えられませんし歌えません・・ 元は日本語なのですが、それを英語にして歌っているものがありそれを覚えたいのですが、最初から英語のほうを聞いても覚えられないのに、元のほうを覚えている所為もあってか余計に覚えられません・・・ 英語の歌を覚えて、そして歌えるようになるにはどうすればいいのか。 「こうしてみればいいかも」など、ありましたら教えていただけると嬉しいです。 例としてその覚えたい曲を貼りたいのですが、法などに触れるかもしれないのでニコニコ動画で『【ナノ】Black Boardを洋楽っぽく歌ってみた。』を検索していただけると助かります。 どうかよろしくお願いします・・・! (あと、カテゴリもあっているのかわからないので「▽●の●●のカテゴリで質問したほうがいい答えがもらえるかもよ」などのアドバイスだけでも戴けると嬉しいです)

  • 簡単な英語の歌

    英語を話したくて、週一で習い始めましたが、 これは、毎日耳で聞き、話さないと覚えれないぞ(~_~;) と感じています。 子供に話しかけても、答えの次に自分が話すべき文が解らず、会話になりません で、簡単に口ずさめる歌!は、ありませんか? 家事をしながら歌って、英語に馴染みたいのです。 出来る事なら、子供の歌ではなく、カラオケなどでも歌えるような大人が歌うものが、良いのですが.... 図々しいお願いですが、ヨロシクお願いします。m(__)m

  • 英語の歌で盛り上がる歌

    今度、英語教室の外国人先生大勢とカラオケにいきます。 英語の歌で、盛り上がってかつ歌いやすい曲名を教えていただけませんでしょうか? 去年は、ツイストアンドシャウト、ダンシングクイーンを歌いましたのでそれ以外が助かります。

  • 下手な英語の歌を英語圏の人はどう思う?

    現在では非常に多くの歌で英語の歌詞が入っていますよね。 でも、そんな歌を歌っている人の中でちゃんとした英語の発音をしている人って少ないと思うんですが、そういう歌を英語圏の人たちはどう思っているんでしょうか? もし、外国人が下手な発音で日本語の歌詞をいれてたら、正直失笑です。 同じように冷ややかな目で見てるんでしょうか?。

  • 英語の歌で歌いやすいもの

    今度学校で英語ミュージカルのオーディションがあるんですけど、オーディションでどんなモノを歌えばいいか分からないんです…。 ちなみに今私は高校生で、オーディションの審査をするのは外国人の先生です。 他の人はサウンド・オブ・ミュージック等の歌が多いようなんですけど、私はディズニー系にしようかと思って悩んでいます ↑の他にもなにか英語の歌詞で歌いやすいものってありますか? あと、もしディズニーで歌うとしたら何がいいと思いますか?

  • この歌なんだろう?

    歌詞が多分サビが「しゃららら」でボーカルが女性です。 昔から頭にこびり付いている歌なんですが これは何だろうって思ってる歌です。 情報が少なすぎですが候補となるような歌を どうかあげて頂けないでしょうか? 因みにカーペンターズではありません。 よろしくお願いします。

  • 英語の歌はどう聞こえる?

    英語…に限らないんですけど、一応英語として質問します。 基本的に日本語しか読み書きできない人が日本語の歌を初めて聴いた場合 歌い手さんの発音が聞き取りにくいなどの理由がなければ「君が好き~」と 聞こえれば「君が好き」という歌詞だと耳に入ってくる順番で理解できますよね。 君 が 好き  と。 これが英語だった場合、君が好きというのは「アイ ラブ ユー」だと思うんですけど 英語を理解していない身からすれば「わたし 好き あなた」となってしまって 歌詞としてちょっと変わった形になってしまうと思うのです。 英語を凄く話せる日本人が英語の歌を聴いたらどう聞こえるのですか? 少なくとも日本語の歌のように、聞こえてきた順に歌詞を理解はしませんよね? ちょっとした疑問なので、軽く教えてもらえたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう