• ベストアンサー

覚えやすい英語の歌

簡単に歌えそうな外国(英語)の歌を教えてください!よく似た質問のお答えに「カーペンターズ」や「オールデイーズ」とありましたが、覚えやすいですか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michigan
回答No.8

michiganです。さっそくサイモン&ガーファンクルにトライされたみたいで(^^)。 S&Gは、一部当時の社会的背景を知らないと理解できないとか言われるものもありますが、ポールの英語はいかにもアメリカ的だし、そうその「Scarborough Fair」などはオススメしようと思っていたものでした。 実は音楽のジャンル分けにはあまり詳しくないですし、ご質問のゴスペルとかになるとよくわからないのですが。そう聞いて思い出すのは「Amazing Grace」とかかなぁ?(分類が違う、か?)でもあれもいろんな人が歌っていて良いですね。 ちなみに、英語でタイトルや歌手名をそのまま入れて、海外の検索エンジンにかけてみると、割合あっさり歌詞が出るものが多かったです。(外国は著作権が厳しくないのか??)ここでそれらのURLを入れて良いものかどうかがわからないので控えますが、よろしかったら試してみて下さい。(ちなみに、カントリーロードの原題は「Take Me Home Country Road」ではないかと思います。) 私、「英語の歌」が大好きなんです(*^_^*)それも、今のヒット曲というより、フォークソングとかオールディーズとかいう、平和な(!?)部類のものですね(それこそ年がわかる?(^_^;))。シンディ・ローパーやマドンナはそういうのもあり、申し訳ありませんが私の「門外」かも知れない。。。 しばらく遠ざかってしまっていましたが、kenji-nさんのご質問のお陰でいろいろ懐かしいのを思い出しました。車中の(!)練習、応援しています(^^)/

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!確かに聞いてるとS&G(←この書き方かっこいいですねえ)はメッセージ的というかなんというかですね。歌を覚えてて歴史の勉強にもなりそうでちとうれしい♪オールデイズ!いいですねえ。海の近くに住んでた頃よく聞きましたー。あんときもうちょっとちゃんと歌詞を聞いておけば・・。みなさまにたくさん回答していただいたおかげで英語の勉強にはずみがつきそうです。車中で歌詞片手に歌うのは危険(!)なことがわかったので(試したのか・・)家で練習して車中で歌詞なしで歌えるようにがんばります!ありがとうございました!

kenji-n
質問者

補足

michiganさんの補足のコーナーを使わせてもらいます。みなさんどうもありがとうございました。ワタクシの分際でポイントをつけるのは非常に心苦しいのですが、沢山回答をいただいた方と最初の方に、と思います。お礼かわりに書きこんでくださった歌は絶対全部覚えます!ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• michigan
回答No.7

おはようございます!No4のmichiganです。 昨日あれからPCに向かう時間がなくて、お返事が大変遅くなりました。ひょっとして私のせいで締め切りたい質問も締め切れないでいらっしゃるのではないか、と冷や冷やしながら朝を迎えました(^_^;)。本当にごめんなさい。 大人の女性が歌う、というとこから、とりあえずビートルズとかは除外になるのか?でもビートルズのイギリス英語は、慣れれば日本人には聞きやすいので、バラードが多く入っているアルバムを借りて来るのも良いかもと思います。ビートルズのナンバーをカーペンターズがカバーした、なんていうのもあるし、たとえ女性が歌ってもおかしくないものも中にはあると思います。 カーペンターズは、カレンさんの英語がきれいなので、これもまたとても聞きやすいし覚えやすいと思います。私は7,8年前に出た2枚組のベストアルバムをメインに聴いていますが。個人的には昨日書いた「Yesterday Once More」「I Need To Be In Love(邦題は、青春の輝き、でしたか)」などゆっくりしたのが好きですが、ヒット曲の「Top Of the World」とか「Please Mr. Postman」などのテンポの速い曲も、メロディと単語のアクセントが良く一致しているためか、意外と歌いやすいと思います。 あと、それぞれにあまり脈絡はないのですけど(^_^;)、個人的趣味で思いつくのは、下の方も書いていらっしゃる「Country Road」とか(昔からいろんな人が歌っているのではないかと思いますが、オリビア・ニュートンジョンが歌ってたとは知りませんでした。)「When We Wish Upon A Star」「Tennesee Waltz(パティ・ペイジ。…すごい古いですけど。)」「Love Me Tender(プレスリー)」とか。 割合新しい(?)ところで、「If We Hold On Together(ダイアナ・ロス)」「Saving All My Love For You(ホイットニー・ヒューストン)」「My Heart Will Go On(セリーヌ・ディオン。タイタニックのテーマです)」などは、日本でも流行ったのでメロディはご存知ではないかと思いますし、女の人が歌うのには良いかも。(セリーヌの英語はフランス語訛りですが。) それから、ミュージカル調の映画を見ると、挿入歌などは意外と覚えてしまうものですョ。個人的おすすめは、『Sound Of Music』の中のあの有名どころの歌の数々とか、「Over The Rainbow(『オズの魔法使い』から。今CMで大はやり、ですね)」、それからもちろん、ディズニー映画、『天使にラブソングを』も楽しいし。今はDVDで英語字幕で見られるのが、英語学習者には超ラッキー♪だと思います。 英語の歌には英語ならではの余韻があり、訳したものはまた別物、と思っている私です。いろいろお聴きになって、kenji-nさんのお気に入りを見つけてバシバシお歌いになって下さい! 遅くなり、かつ長くなってしまって失礼しましたm(_ _)m

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!締め切りたいわけじゃなかったのでご安心を~。でもmichiganさんの再回答を心待ちにしてたのはホント☆たくさんありがとうございました!昨日はさっそく教えてもらったサイモン&ガーファンクルのCDが自宅にあったので(だんなが持ってました!)挑戦してました!聞いたこともあるので覚えやすいかも!です。スカボロ・・ではパセリセージ♪と歌ってたのにはビックリしましたが・・。おおおおサウンドオブミュージックですか!盲点でした。ここで質問してはいけないかもしれませんが、昨日ふとゴスペルなんかはどうかなあ?と思ったのですがどうでしょうか?シンデイローパーやマドンナは難しい部類ですかねえ。(年齢がバレそう)うーむまずはデイズニー・サウンドオブ~・カーペンターズ・サイモン~あたりから(多すぎ)始めてみたいと思います!ありがとうございました☆

• ms410
回答No.6

オリビアニュートンジョンの「カントリーロード」はいかがですか? テンポがゆっくりめですし、歌詞も繰り返し使われていて覚えやすいのでは? 他の回答者の方もおススメしておられましたが、ディズニーミュージックもいいと思います。 「星に願いを」も歌詞は繰り返しです。この曲はアレンジによって雰囲気が変わりますので、少しジャズっぽい感じのアレンジでしたら子供向きな感じは無いと思います。 英語の歌をさらっと歌えたらかっこいいですね。 憧れます♪

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!カントリーロードは多分聞いたことあると思います!聞いてるだけでもホッとしてよい歌ですよね☆NHKの英会話聞いててもテキストではわかるのですが実際聞くと早すぎて全然わかりません。ということは、まずはゆっくりめの歌から始めたほうがよいですね。デイズニーは最適かも。実践してみます!ありがとうございました!

• jakyy
回答No.5

【恋はみずいろ】はいかがでしょうか。 日本ではポール・モーリアの演奏でヒットしましたので、 ご存知だと思います。 日本語でも歌われました。元の歌詞はフランス語ですね。 下記のサイトはカラオケ風になっていますので、 音楽に合わせて、お歌いになるといいでしょう。

参考URL:
http://www.easyweigh.com/love_is_blue.htm,http://www.geocities.com/bettyloucountry3/loveisblue.htm
kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!恋はみずいろ。題名は聞いたことあります。聞けば多分あれかあ、って思う歌なんでしょうね。余談ですがフランス語の映画だと思って見ててたらドイツ語だったっていう経験の持ち主なので、せめて英語だけでも習得できるようがんばります!

• michigan
回答No.4

私もビートルズ、カーペンターズ、サイモン&ガーファンクル、その他のアメリカの60~70年代フォーク等を思い浮かべます。 ビートルズ「Yesterday」、カーペンターズ「Sing」「Yesterday Once More」 などは英語の授業では定番ですが。 授業レベルの歌で英語の勉強をされるというのか、それとも人前で披露するのが目的か(!?)、によっても違ってくるような気がするのですが。 補足していただければ、私の知識の範囲内でですがまたお返事させていただきます(^^)

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!さっそく補足させていただいたのでよろしくお願いします☆いつか人前で披露できればいいですねえ。(あ、でも歌唱力にも問題が・・・) そうそう、一応女性なのでやはり女性が歌ってる歌のほうがありがたいです。 60-70年代のフォークソングはゆっくりしてるから歌いやすそうですね。聞いたこともあるだろうし。 さっそく聞いてみます!

kenji-n
質問者

補足

実は恥ずかしながら英語の勉強になれば、と・・・。NHKとかのテキスト片手にやってるので、歌うのは楽しみついでなんですが。せっかく歌うならちょっとでも勉強になればなあ、と。過去にも質問されてた方がみえるんですが、私の場合、楽しみもかねて、なので「簡単」が重視されるかなあ。でも慣れてくれば素敵な歌詞の歌も歌ってみたいのでまたゼヒ教えてください!どこで、というと車の中とかで歌ってると思います。対向車の女性が大口開けて歌ってても気にしないでくださいね☆

• pluty
回答No.3

こんにちは。 えーと、どのようなジャンルでもかまわないのでしょうか…?kenji-nさんと全く的外れのジャンルなら申し訳ないですが、一応書いておきますね。 ディズニー系の歌は、ほとんどの方がメロディーを多少なりとも知っておられると思います。「ピノキオ」「ライオンキング」「アラジン」等の主題歌は、そんなに子供っぽくもないですし。 あと私が好きなのはエルビス・プレスリーの「好きにならずにいられない」です。←これもディズニー映画「リロ&スティッチ」で流れてました(^^;) メロディー聞いたら「ああ、アレね!!」と分かると思います。テンポもゆっくりですし。

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!ジャンル、なんでもいいです☆確かにデイズニーの映画を見てると簡単な英語が多いから(なんとか聞き取れる程度ですが・・)音楽もわかりやすいはずですね!お子様向けだからなのでしょうか??理由はともかく、さっそく聞いてみます!

• nes_
回答No.2

PPM(ピーター・ポール・アンド・マリー)の「パフ」が歌いやすいし覚えやすいです。

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとございました!PPMは知らないので、聞いてみるのも楽しみです☆さっそくCD借りてきてみます!

• crocs
回答No.1

ビートルズいいんじゃないでしょうかね? 中学時代、英語の勉強として、 ビートルズの曲を利用しましたから。 メロディーも比較的ゆっくりなのが多いですし。

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!英語の勉強で使われてたのですか。ビートルズならどこかで耳にしたことある歌が多いはずだし大丈夫そうですね。さっそく聞いて覚えて歌ってみます。ありがとうございました!