• 締切済み

確定申告についておしえてください。自営業の父が今年廃業し年金以外の収入

確定申告についておしえてください。自営業の父が今年廃業し年金以外の収入(百万以下)がありませんでした。この場合確定申告はしなくていいですか? 父が扶養してるのは母だけです。医療費は10万かかっていません。

noname#110069

みんなの回答

• hata79
回答No.2

まず、廃業届けを税務署に提出します。 廃業までの所得があれば、年金収入と共に確定申告しますが、納める税金が出ないなら不要です。

質問者

補足

間違えました。昨年廃業し、年金以外が無収入でした。廃業届は出したようです。

• mukaiyama
回答No.1

>自営業の父が今年廃業し… 確定申告は前年分について行うものですから、今年はまだ必要ですね。 年金が今年大幅に増えたりすることがなければ、来年はしなくて良いですよ。

質問者

補足

間違えました。昨年廃業し、年金以外が無収入でした。廃業届は出したようです。