• ベストアンサー

インストールについて

新しくPCを買おうと思ってます。 OEM版は何かと高いし後々HDD乗せ替えたりするとき不便なので、98(通常版)を持っているので、OSなしを買って、自分でアップグレード版のXPを買って入れようと思ってます。 そこで質問なのですが、最低限のパソコンの知識があれば自分でもできるのでしょうか?(人によって意見は分かれるかもしれませんが) 難しいなら素直にOEM版にしようかと。 また、2台目、3台目にXPを入れるとき1台目で使った98のCDを併用することはでしょうか?(できるけど違法?)もちろんXPは新たに買いなおします。 よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cgy02110
回答No.6

これほどの知識があれば大丈夫ですよ。全然問題ないと思います。どうやらカスタマイズ好きな方のようですので、そういう方は、自分でXPをインストールしたほうがいいでしょう。 (1)XPのインストールについて  XPのCD-ROMからパソコンを起動(起動ロゴ画面で特定のキーを押し続け、起動ドライブ選択メニューから、CD-ROMドライブを選択)させます。英語のメッセージが出てきたら、すぐにエンターキーを押してください。しばらくすると、日本語のウィザードが出てくるので、後は、それに従っていってください。途中で、Windowsの前バージョンのCD-ROMを要求されるはずですので、そのときは98のCD-ROMをセットしてあげてください。それが終わったら、再びXPのCD-ROMをセットして、インストール続行です。パソコンの性能にもよりますが、1時間もすれば終わると思います。  インストールが終わったら、デバイスマネージャを確認して、おかしなところがないかチェックしてください。あった場合は、メーカーから対応ドライバをダウンロードして、ドライバをインストールし直してください。後は、コントロールパネルなど、色々と設定してあげれば、XPのインストールは完了です。  XPのインストールが終わったら、アプリケーションソフトのインストール、プリンターなどの周辺機器のドライバのインストール、インターネットなどの設定、これですべて完了です。  1日ぐらいかかるかと思いますが、手順を間違えなければできるはずですので、頑張ってくださいね。 (2)98のCDについて  (できるけど違法?)と書かれていますが、そのとおりですね。違法です。  通常版のXPを購入するか、98やMeを安く買ってきてアップグレード版のXPと組み合わせるか、どちらかになるでしょう。 5番のabsurd0rtさんのアドバイスは、「新しいパソコンに98を入れるときの注意点」ですね。fishermanさんのように、新しいパソコンにXPを入れる場合には、気にしなくても大丈夫ですよ。

fisherman
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 適切な回答だけでなく、インストールのやり方まで教えてくださるなんてもう感激です(T_T) 頑張って自分で入れてみようかと思います。 2台目以降に98のCDを用いるのはやっぱり違法なんですね。 半年ぐらいしたら家族のネット用に安い(3万円ぐらい)パソコンをと思っていて質問したのですが、ガックリ(__) やっぱ違法はやなのでそのときはOEM版とかにしたいと思います。

fisherman
質問者

補足

皆様適切な回答ありがとうございましたm(__)m 今回はインストールの方法などとても詳しく説明してくださったcgy2110さんに20pt、適切な回答をしてくださったtetujin3さんに10ptとさせて頂きました。 皆様甲乙付け難しといったら変ですが、皆様とても親切丁寧に教えていただきまして改めてお礼申し上げます。 また何かありましたらそのときは宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

• absurd0rt
回答No.5

>98(通常版)を持っているので、OSなしを買って できるけど難しいはずです。 特にWin98をインストールするところが・・・ パソコンを買うときに気をつければいいことですが、 1)大容量のハードディスク,メモリー 認識されないことあります。 2)早すぎるCPU(インストール後に起動できない) MicroSoftに修正ファイルがあるらしいですが、 起動できない状態でどうやって修正ファイルを当てるかが問題 3)MicroSoftのWin98のサポートが終了している ハードがWin98のサポートを対象外にしている場合がまれにあります。 それとXPはWin98と違って登録制です。登録しないと約1月後に使用不可能になることはご存知ですよね? (HDD乗せ変えの話が出ていることからご存知だとは思いますが) 気をつけてれば済む話ですが、パソコン買うときにはWin98をインストールできるか確認してから買ったほうがいいですよ

fisherman
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 98のインストールのやり方らしいのですが、知識が向上したことには変わりありません。ありがとうございます。

• razy1
回答No.4

ここ↓とてもわかり易いです。参考にしてみて下さい。 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/
fisherman
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m とても便利なところを教えていただき感謝感謝です(^^) さっそくお気に入りにいれました。

• takajp
回答No.3

>最低限のパソコンの知識があれば自分でもできるのでしょうか? 日本語が読めれば大丈夫です 箱や中にある、取説を読んでください 簡単です >また、2台目、3台目にXPを入れるとき1台目で使った98のCDを併用することはでしょうか?(できるけど違法?)もちろんXPは新たに買いなおします。 出来るけど違法です、解っていますね出来るけど違法です 98なら、友達か誰かが持っていれば、分けてもらう手があります 何事も経験です 楽しいですよ

fisherman
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m そうですよね。何事も経験ですよね。頑張ってみます!

• tetujin3
回答No.2

パソコンのOSのインストールは,XPでも98でもパソコンからの画面指示に従うことで操作ができます。OSのインストールは,結構マニアがいまして,月に一回は再インストールしているオタクもいるぐらいです。 しかし,システムの不安定さを解消するため,OSの再インストール実際に何回もやっていると飽きます。インストールには,約1時間程度かかるからです。また,自分の機種の環境に合わせた調整(デバイスドライバなどの調達)も必要です。この作業も含めて,作業終了まで半日程度かかることもあることを,覚悟してください。 人によって考え方の違いがあると思いますが,OSのインストール作業を一度経験すると,怖いものなしです。データのバックアップさえあれば,少々無茶なこともできます。システムが不安定になったら再インストールすればいいのですから・・・・ XPと98を比べて,アップグレードのメリットはあまりありません。確かに,システムの安定性は増すかもしれませんが・・・ アップグレード版のXPを3つ買い直すのであっても,一つの 98のCDでというのは違法です。ただし,2台目,3台目という意味が2代目,3代目という意味で,次々にリプレースということであれば,一つのOSで移っていくことができます。この場合,XPを新たに買い直す必要はありません。 OSのインストール作業を楽しんでみてください。

fisherman
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 詳しい説明ありがとうございます。頑張って入れてみます。

• Mac_t
回答No.1

このような内容で質問されてくるくらいのスキルがあれば、大丈夫だと思いますよ。私もあなたとあまり変わりません。まあ、実際は四苦八苦するでしょうが、それも勉強ですよ。それを乗り越えるとパワーユーザーになれるのですから。

fisherman
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m スキルアップのためにも自分で入れてみることにしました(^^)