• ベストアンサー

WinMeのアップグレードCDで、通常版のようにインストール出来る?

要するに、98からアップグレードするのではなく、 HDDを真っ白にしてアップグレードCDを使って、 通常版としてインストールしたいのですが、 出来るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.2

一応可能ですよ。ただしそのためにはアップグレード対象となっているOSのCD-ROMが必要です。 つまり、ノーマルなアップグレード版であればWin98かWin95のCD-ROMが必要だということです。 CDからの起動が可能であればWinMeのCD-ROMを使って起動。Fdisk、フォーマットからインストールのセット アップまでを行います。そのインストール途中で認証のためにWinMeのCD-ROMを抜いて、Win98か95の CD-ROMを入れるわけです。認証がすめば、またWinMeのCD-ROMを入れてインストール作業を続けます。

その他の回答 (2)

• k-fon
回答No.3

Windows95/98/98SE のメディアがあれば可能です。 詳細な手順はこちらを参考に。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#70

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#70
  • Hageoyadi
回答No.1

もちろん。 通常通りにインストール作業をすすめると、途中でアップグレードの元になった(つまりWindows98の)インストールCDを求められますが、その指示に従うだけです。 ただし、リカバリー方式でしかインストールができないようなパソコンですと、その方式の種類によって対処法が異なります。まったくできないものも存在するかもしれません(←このあたりはあまり経験が無いので憶測が入ってます)。