• ベストアンサー

アップグレード版でクリーンインストールできますか

現在WIN98を使ってます。XPをクリーンインストールしようと思うのですが、通常版を買うべきか、アップグレード版で良いか教えていただけませんでしょうか。 現在のWIN98はプレインストールされておりリカバリーCDはあるのですが、WIN98のCDROM自体はありません。XPにアップグレードにあたって、WIN98からのクリーンインストールではなく、HDDを初期化した上でインストールしたいので、XPのCDROMから起動した上でインストールしようと考えてます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

アップグレード版からのインストール時は、 1.HDDにアップグレード対象のOSがインストールされている。 2.アップグレード対象のOSのCDがある。 の、どちらかが必要になります。 よって、CDでブートした際にHDDにWin98がインストールされていれば、98のCDは必要ありません。 クリーンインストールは、その後のインストール先の選択で、既存のパーティションを削除して、新たに作成してからインストール先に指定すればOKです。 Win98のマシンをアップグレード版でクリーンインストールしたい場合は、「早まってHDDの初期化をしないこと。」と、「必ずCDでブートする。」の2点です。 Win98上からアップグレードを選択すると、クリーンインストールは出来ません。

fdousan
質問者

お礼

わかりやすく回答いただきましてありがとうございます。 >クリーンインストールは、その後のインストール先の選択で、既存のパーティションを削除して、新たに作成してからインストール先に指定すればOKです。 というのは、既存のパーティション=Cドライブの内容を削除し、Cドライブを新たに作成してインストールする、という意味ですか? それとも新たに別領域(Dドライブとか)を作成して、そこにインストールする、という意味でしょうか?

その他の回答 (9)

回答No.10

No.7です。 >>クリーンインストールは、その後のインストール先の選択で、 >>既存のパーティションを削除して、新たに作成してからインス >>トール先に指定すればOKです。 >というのは、既存のパーティション=Cドライブの内容を削除し、 >Cドライブを新たに作成してインストールする、という意味ですか? >それとも新たに別領域(Dドライブとか)を作成して、そこにインス >トールする、という意味でしょうか? Cを削除して、新たにCを作成してインストールするということです。

fdousan
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 大変参考になりました。 アップグレード版でよさそうですね。 リスクとしては、何らかの理由でHDDが破損し再インストールする際等の場合が考えられそうですね。 その場合でも、ノートンゴースト等で元気な状態のシステムをバックアップしておけば、HDDを交換しても大丈夫ということで割り切ります。 まあ、パソコン自体が壊れた時には、どうしようもないですが、その時は諦めます。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.9

アップグレード対象のOSでもメーカー製パソコンのリカバリCDの場合はアップグレード版でクリーンインストールができない場合もあります。 また、何らかの理由でHDD内のデータが破損し起動できなくなったときにや物理的に破損等でHDDを交換したときは、インストールする方法がなくなってしまいます。 ここは危険を冒してアップグレード版を購入するのはやめた方が無難です。 XPは512MB以上のメモリがないと快適に動きませんから、メモリとセットでDSP版を買った方がよいでしょう。 DSP版はパーツの付属物扱いですので、セットで購入したパーツと一緒に使用する必要がありますが、アップグレード版と違って単体でクリーンインストールができます。 逆にDSP版はアップグレードインストールはできません。

fdousan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 デュアルブートでDドライブにXPを入れてから、Cドライブの98を削除し、CDを再編するという技を使えば、最悪でも大丈夫そうなのですが、その場合の不安定リスクをどう評価するか、今迷ってます。 ご意見参考にさせていただきます。

  • prum
  • ベストアンサー率44% (227/506)
回答No.8

XPのCDROMから起動してWIN98のHDDを初期化した上でインストール する場合、WIN98のCDを要求されます。 Windows XP アップグレード版で新規セットアップできますか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#795

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#795
fdousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いずれにしても、まずHDDをフォーマットしてしまってはダメということですね。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.6

#3です。 こんな記述がありました。 http://tomcat.nyanta.jp/t_html/contents/Me-XP.shtml Meですが、ここの方法2によれば一度アップグレードインストールを行い、その後でXPのCDからインストールし直す事で可能との事です。 Win98でも上手くいくかは解りません。 もし、ダメでもリカバリー後のアップグレードは可能でしょうから、個人的には製品版を購入するまでの事は無い様に思います。 来年早々にはvistaも出るし。 スペック的にはWin98のままか、Win2000の方がストレスが無いかも。

fdousan
質問者

お礼

お調べいただいてありがとうございます。 大変参考になります。 この方法は、DドライブにXPを導入し、その後に98を入れてるCドライブを開放し、Dドライブと合併?するという手法なわけですね。 この方法だと、基本領域のCドライブと論理領域のDドライブを合併することの支障はチェックする必要はありますよね。

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.5

No2です。 >CDROMでブートした際にWIN98のCDROMは要求されなかったんですね? OEMのCDでブート。 上記の要求はありませんでした。 >CPUはCereron950メガヘルツですが、メモリは512メガバイトまで増設しました。 インストしても大丈夫だと思います。 さくさくと動くには768MB以上と思っています。

noname#24477
noname#24477
回答No.4

メモリとか大丈夫でしょうか? 職場でUpgradeしたものがあってメモリが128。 信じられませんでした。 確かに動いていますがウィルス対策ソフトさえ入れられず。 パソコンの更新を考えられたほうが良いと思います。 しかし最近のOSはメモリ食いですね。 以上おせっかいでした。

fdousan
質問者

お礼

CPUはCereron950メガヘルツですが、メモリは512メガバイトまで増設しました。 若干遅くなるのは承知してますが、今後のメンテのこととか考え、XPにアップグレードするつもりです。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.3

XPのCDからクリーンインストールした場合、XPがアップグレード版ならばWin98のCDが必要だと思います。 Win98リカバリー後にXPにするならアップグレード版で良いでしょう。 どうしてもXPのCDからクリーンインストールしたいならXP通常版またはwin98のCDを用意する必要があると思います。 XP通常版を買うなら、現行機種のXP用ドライバー等があるか(メーカーサイトから入手可能か)をチェックしておいた方が良いかも。

fdousan
質問者

お礼

回答ありがとうござあいます。 やっぱりWIN98のCDROMは必要なんですね。 でもNo.1とNo.2の方のご意見ではWIN98のCDROMなしでもCDからのブートでも大丈夫なような回答なのですが・・・ 悩んでしまいます。

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.2

昨晩、実験的にやってみました。 Win98のNEC LW40H84D6のノートパソコンにWIN XP Pro SP1をインストール。 BIOSでCDをブート順位1番にしてからCDを入れて再起動。 無事にクリーンインストールできました。 デバイスマネージャにも不具合がなく起動も大丈夫でした。 ですが、CPUがセレロンの400MHz、メモリが増設しているとはいえ190MBではやはり遅いです。 それにフォーマットに時間がかかります。 FAT32からNTFSに変換するのに40分くらいかかったかな。 この次はHDDを10GBから40GBに乗せ変えてBIOSが対応するか見てみようと思っています。 無理ならBIOSの更新かな。

fdousan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 CDROMでブートした際にWIN98のCDROMは要求されなかったんですね?

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

アップグレード版でいいはずです。 まずHDDは初期化しません、CD-ROMでブートします。これでWin98は当然認識しますから、アップグレード版でOKです。 その後、領域削除→領域作成→フォーマットと進めばクリーンインストールです、問題ありません。 以下のページがインストールの参考になると思います。 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm 老婆心ながら・・・・ BIOS、各種デバイスのドライバは、XPに対応した物が揃っていますね? これが揃っていないと困りますよ。

fdousan
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 私が懸念するのは、WIN98の正規ユーザーの認識のために、WIN98のCDROMの挿入を要求されないか、ということなのです。CDROMでブートしてもWIN98を認識するのなら問題なさそうですね。

関連するQ&A

  • アップグレード版のインストール方法

    友人から「今使っているPCのHDDが不調なので交換したい」という相談を受けました。 数年前のVAIOのデスクトップPCで初期OSはXPHomeなんですが、MS製品版のXPproステップアップグレードで、XPproにアップグレード(クリーンインストール)して使っています。 ところが、付属のリカバリCDを紛失してしまったとの事。 そこでお聞きしたいのですが、リカバリCD無しで、アップグレード版で新しいHDDにXPをインストールする場合、今まで使っていたOSが入っているHDDをセカンダリかスレーブに繋いで置けば、アップグレードのライセンスチェックは通りますか? 理屈的には大丈夫かとは思うのですが、今一自信がありません。 このような条件でのインストール経験のある方の情報がいただければ有難いです。 ※それから、今使っているHDDは異音等はあるようが、まだ起動は出来る状態ですので、OSが認識しないという事は無いと思います。

  • アップグレード版について

    昨日、友人からWin2000→XPへのOSの乗せ替えについて聞かれ、XPのアップグレード版かステップアップ版を買えば、クリーンインストール出来ると答えてしまったのですが、先方がリカバリーディスクだったため、ちょっと自信が無くなってしまいました。 OSが入った状態で、アップグレード版でCDブートすれば、自動的にアップグレード対象OSを認証して、2000をフォーマット→XPをインストールと進んで、クリーンインストールできると思っていたんですが、勘違いしてますでしょうか?しばらくアップグレード版を使っていないので、よく解らなくなってしまいました。詳しい方居られましたらアドバイスお願いします。

  • XPのアップグレード版について

    私のパソコンはWindowsMEのプリインストールされたものを、XPにアップグレードしたものです。将来何らかの不具合でOSの再インストールをしなければならなくなったら、まずMEにリカバリしなければならないのでしょうか。それとも、いきなりXPのアップグレード版をインストールできるのでしょうか。 あるいはOSの入っていないパソコンに買い替えて、XPのアップグレード版をインストールすることはできますか。

  • Win98SEアップグレード版のインストール

    OSがインストールされていないPCにWin98SEをインス トールしたいと思っています。 現在保有しているOSは、Win95通常版、Win98通常版、 Win98SEアップグレード版です。 この場合、 Win95通常版 → Win98SEアップグレード版 Win98通常版 → Win98SEアップグレード版 のようにインストールは必ず2回必要になりますか?

  • 再インストールについて

    私のパソコンは現在WindowsXP(アップグレード版)を使っております。 もともとメーカー品のPCですので、 そのときプリインストールされていたWindowsMeのリカバリーCDがついています。 最近パソコンの中身がごちゃごちゃしてきたので、一度スッキリさせたいのですが、リカバリで、Meに戻してから、XPへアップグレードする方法だと非常に手間がかかるので、Meに戻さずに、HDDを綺麗にして直にXpをインストールする方法はないのでしょうか? その場合、何か問題がある場合どのような問題が出るのでしょうか? 教えてください御願いします。

  • アップグレード版で新規インストールできるか?

    現在自作機を使っていて、OSはXPのOEM版です。 システム全体があまりに非力になったので、Windows7発売を機に全体的に組み直す事にしました。 まずOSですが、私は今まで、アップグレード版はHDDに旧バージョンが入っていないとインストールできないと思い込んでいました。 だから全体的に組み直すなら、パッケージ版やOEM版を新たに買い直さなくてはいけないと思っていました。 何故そうするかと言うと、私は今のHDDに入っているXPをバージョンアップするのでなく、もっと高性能の真新しいHDDもしくはSSDに新規にインストールしたいのです。 しかし最近、旧バージョンのキーがあれば真新しいHDDに新規にインストールも可能という話を聞きました。 それでしたら、以前買ったXPのディスクが手元にあるのですから、わざわざ高い金出して通常の版を買う必要はない訳です。 実際はどうなのですか?

  • 製品版Win95とアップグレード版WinME所持で、WinXPアップグレード版を買えばクリーンインストール出来ますか?

    皆さん、こんにちは。宜しくお願いします。早速、質問ですが、現在、昨年12月に初自作したPC(MSIの845GE Max-L)を使っていて、OSはWinMEなんですが、沢山のアプリを使って作業しなければならないことが多く、いつもシステムリソースの残量を気にするのが煩わしいので、WinXP HomeEditionSP1の購入を検討しているんですが、製品版のWin95とアップグレード版のWinME所持の環境で、WinXP HomeEditionのアップグレード版を購入した場合に、XPのクリーンインストールは出来るんでしょうか? 今のPCでWinMEをクリーンインストールした時は、アップグレード版のMEのCDを挿入した直後に、前の製品版Win95の挿入とパスワードを要求されたんですが、XPのアップグレード版で同じようにクリーンインストールしようとした場合に、要求されるCDは製品版の95かアップグレード版のMEではダメなんでしょうか? 通常版を買えば問題ないんですが、1万円以上高くつくので、出来ればアップグレード版で済ませたいと思っています。 あと、現在のMEのファイルシステムはFAT32なんですが、XPをNTFSでクリーンインストールしても、現在プライマリ・セカンドに付けている基本領域データのみの画像データ専用の80GBのHDDは、そのままプライマリ・セカンドに付ければデータが見れるんでしょうか? ちなみにCPUはCeleron2.0GHz メモリは384MBです。

  • WinMeのアップグレードCDで、通常版のようにインストール出来る?

    要するに、98からアップグレードするのではなく、 HDDを真っ白にしてアップグレードCDを使って、 通常版としてインストールしたいのですが、 出来るんでしょうか?

  • アップグレード版で新規インストール!?

    WinXpのHomeを持ってますが、 チラッと聞いた噂で、アップグレード版でも 新規インストールみたいに出来ると言う話を聞きました。 なんでも途中でwin98のCDを入れればOKとか・・・ これって本当でしょうか。 なにぶん98インストール→Xpインストールという手順を踏まなくてもいいならば その方がいいかなぁと思いまして。 よろしくおねがいします。

  • WIN Meをクリーンインストールしたい!でもリカバリーCDしかない!

    PCの調子が悪くなったので、再インストールしたいと考えました。 メーカー製なので、はじめからWIN98がついていました。 そして後からWIN Meのアップグレード版を買い、入れました。 そこで題名のとおり、WINMeをクリーンインストールしようと考えたわけですが。。 HDDをフォーマットし、さてインストールしようと思ったら、前バージョンのCDROMが必要とのこと。 しかし、うちにはNECのリカバリーCDROMしかありません。 ためしに入れてみたのですが、反応なし。 そこでです。 どうすればリカバリーCDしかない状態でWINMeのアップグレード版をクリーンインストール出来るでしょうか? はじめての再インストールで困ってます。よろしくお願いします。