• ベストアンサー

裏声がかすれるのですが・・・

僕はむかしの人の歌をうたいます。(昔といってもasayanくらい) そこで歌について質問です、歌を歌うときに地声から裏声にかえると、 かすれたり、音程がいっきに高くなってしまい音痴に聞こえてしまいます。 また、低い裏声を出すとオカマのようなとてもキモイこえになってしまいます。 それどころか、かすれたり、出なかったりと小学生のときは出た声が出ません。 ミックスボイスとか言うのも聞きますが、もし知っている人がいたら、 ミックスボイスの出し方、裏声の鍛え方を教えていただけないでしょうか、 (ググっても適切な答えがありませんでした。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shu0308
  • ベストアンサー率34% (83/240)
回答No.1

小学生のときは、まだ喉がゆるいので、楽々高音・裏声が出せるんですよね。 その後も安定した音を出せるようにするには、ボイトレをするしかないと思いますが。 ミックスボイスというものを初めて聞いたので自分は分かりかねますが。 裏声については、お腹に力を入れると安定した音が出ます。 腹筋を鍛えれば効果が出てきますよ。 ただ、男の裏声は、「もののけ姫」のあの主題歌のような声が普通だと思うんですよね。

関連するQ&A

  • 裏声とは?

    カラオケが好きでよく行くのですが、裏声が苦手です。 そもそも裏声とはどのように出せばいいのかがよく解りません。 例えば小声で歌を口ずさむとき、サビなどの高音では声の質が変わると思うのですが、あれは裏声なんでしょうか? それから地声とも上記の出し方とも明らかに出し方の違う声で、息が漏れるような声の出し方があるのですが、それはファルセットなんでしょうか? こちらは調子が悪いと全然出ないときがあります。出てもあまり強くは発声できません。 裏声とファルセットの違い、出すコツなどを教えて下さい。 出来れば有名な曲などで使っている部分なんかも教えてくれると助かります。 それからミドルボイス、ミックスボイスについても教えて頂けたら有難いです。

  • 裏声について

    最近、裏声とはどんなものなのか迷っています。 変な言い方かもしれませんが、裏声とはどんな出し方をするのでしょうか??裏声にもたくさん種類があるのは多少しってますが歌のコトはほとんどと言って言い程分かりませんww((ホント(゜дスイマセン・・・・・。 自分は声は低い方ではないのですが、女性の歌の高い部分などは地声っぽい裏声??((ナノカナ??自分でも良く分からないw軟らかい??カンジの声・・・スイマセン))で出してます。カラオケでもほとんど地声と判別がつきません。コレは良くネット上で言うミックスボイスと言う奴なのかは分かりません。((たぶん生まれつきの者なので違うと思いますがww ぁとなんかちょっとノドを閉めるカンジでやると↑の地声から緩やかに変わるほうではなく、高いカンジの声がでます。なんか友達とかはこの声で叫んで凄く大きくて響く高い声を出しています。自分は少し小さくしか出ないので無理ですww((ホーとかの発音なら多少大きく出来るくらいw やはりこの高い方の声は昔からこういう発声をしていないために筋肉が発達していないから出来ないのでしょうか?? カラオケとかで高い女性の歌を歌うには↑の地声っぽい裏声では難しいのでこの高い声もマスターしたいのですが、どっちが正しい裏声なのでしょうか。また一般的に歌手が裏声にすると裏返ったなぁってカンジなのですが自分には余りソレがありません。この裏返ったカンジ??を出すには高い方の裏声での発声が会っているのでしょうか((この声なら裏返ったコトが良く分かる))?? 一般的に使われている裏声と言われるものの本当の発声方法の感覚を何とか文字にして教えていただけないでしょうか。((ムリ言ってスイマセン。。

  • ミックスボイス(ミドルボイス)

    ミックスボイスについて勉強中なのですが、このサイトで調べたところ色々なことがわかりました。前に教えて!gooで質問したのですが、質問して色々な知識を得たつもりです。 けど実際にしてみると色々疑問点が出てきます。 ミックスボイスを練習するときは、裏声から地声に変えていくとミックスボイスの感覚をつかめるのが早いらしいのですが、自分は裏声と地声の中間の声っていうのがない気がします。 裏声なら裏声、地声なら地声という感じでどうしてもはっきりわかれてしまいます。 中間の声(ミックスボイス)が絶対に出ない人っているのでしょうか? 後、裏声から地声にするときにどうしても音程が変わってしまいます。 これは自分の音感がないだけ(笑)かもしれないですが、なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。 後もう1つあるのですが、ミックスボイスを出しているときのどは地声を出しているような感覚でしょうか?裏声を出している感覚でしょうか? 文章がややこしく、質問が多いですが教えていただけるとうれしいです^^

  • 声の変え方について

    裏声、地声、ミックスボイスは出るようになったのですが 地声から裏声orミックスボイスに変えられません 歌の途中で高くしようとしても出来ないんです ちょっとかすれてから高いのが出てきます どうしたらスムーズにこえの転換が出来るでしょうか 教えてください 宜しくお願いします

  • 裏声を沢山使って歌う

    私は地声で出せる音域が狭く、歌う時に裏声をたくさん使わないといけないときがとても多いのですが、ちょい音痴の人が裏声使ってるとやっぱり共感性羞恥心みたいなやつ感じたりしますか? 自分の歌を録音してみたりしているのですが、自分の歌声だからか裏声使ったところに違和感を感じないのですが、、、 ちなみに裏声使わずに高いところを歌うと耳がキンキンするような声になってしまいます

  • 合唱で使う芯のある裏声はどうしたら出せますか?

    至急です!合唱で使う芯のある裏声はどうしたら出せますか? 私の通う学校では約2週間後に合唱コンクールがあります。 私のクラスでは工藤直子さん作詞の「はじまり」を歌います。私はアルトパートです。 私の悩みは、カラオケで使うようなミックスボイスなら出せるのですが 合唱で使うような裏声で低音が大きく美しく出せません。 どうしても安定せず変な声になってしまいます。(擬音でたとえると「ホェ~」って感じです) 実は私は中一の夏まで合唱団に入っていて、その頃は低い音域でも音量はまずまず出ていました。 ですが中三の今は、プランクができて昔より合唱で使う裏声が下手糞になってしまいました。 だから今はソまでは地声で出していますが、地声やミックスボイスだとどうしても一人声が浮くと思います。 それに地声から合唱で使う裏声に切り替えるときだいぶ声も音量も違ってしまいます。 これらのことについて教えてほしいです。 あと、「はじまり」を歌うにあたってポイントやコツがあったら教えてほしいです。

  • 裏声で悩んでいます

    私は小さい頃から、裏声発声でした。 通常の会話時は裏声で、大きな声で話さなければならない時は地声と切り替えてきました。 そのため、通常の会話の際に「聞こえない」「もう1回言って」と言われ、傷つくことも多かったのですが、逆に「カワイイ声だね」「その声好き」と言ってもらえることもあり、最近は自分の声が好きになりはじめていました。 ちなみに、地声はハスキーな少年っぽい声だといわれます。 つい最近学校の先生から、「あなたはフォルセット(裏声)で話してるけど、それじゃあ大きな声が出ないから、普段から地声で話すようにしなさい」と言われました。 私としても、意識しなくても地声で話せるようになりたいです。 それ以来、意識して地声で話すようにはしていますが、静かな所で地声で話すことに非常に抵抗がありますし、意識して地声で話すようにしていれば、意識しなくても地声で話せるようになるのだろうかと不安もあります。 そこで、ボイストレーニングかなにか、専門的なところに通ったら裏声発声を治せるかなと考えたのですが、ボイトレ=歌の練習というイメージがあり、高いお金を出して通ったところで私の裏声発声が治るのかと疑問に思っています。 とても悩んでいるので、皆様のご意見がいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 裏声をきれいに出したいです。

    小学5年生女子です。学校で毎日歌を歌っているのですが、私は声が低く、みんなより早く裏声に変わってしまいます。 中央ド~ファの音は地声で綺麗に歌えるのですが、ソ・ラの音は地声で出せますが喉がかたくなって痛くなり、ガサガサした声になります。 シから上の音は細くて汚い裏声が出ます。 裏声で発声しようとしても、小さい声だし、音程とれないし、たまに低い地声出てしまうし最悪です。 裏声で綺麗に歌いたいので回答お願いします。

  • 裏声が出ない!

    30代前半の男性です。 はっきりは覚えていないのですが、多分20代の半ば頃から裏声が出なくなりました。 比較的低い音(地声でもカバーできる程度)ならそれらしい声は出るのですが、音を上げていくとかすれてしまいます。 これはボイストレーニングや発声法で出るようになるのでしょうか? それとももう一生裏声は出ないのでしょうか? 裏声を使う歌が歌えず、困っています。

  • 地声と裏声の間の声

    タイトル通り地声と裏声の間の声が出ません ミックスボイスというらしいのですが、どう調べても 詳しく出し方が書いてません どなたか出し方をご存知の方 教えてください

専門家に質問してみよう