• ベストアンサー

週一で大学の授業が一緒になる女の子と仲良くなりたい。

大学の授業で週一で席が近くなる(左後ろ)女の子と友達(できれば恋愛にも)に なりたいんですがなにかいいきっかけはありませんか? その子は年が一つ上の今年20になるらしいんです。 僕はまだ18ですが。 わからないとこがあるから教えて? みたいな感じで話し掛けようかな~みたいな感じなんですがどうですか? そっから今度力学わからへんから教えてよ~ みたいな感じで親しくなるのって あんまりよくないですか? 年上の女性からしたら教えてあげても恋愛に発展しにくいですか? あと携帯番号を聞く不自然でない聞き方教えてください! なにかいい声のかけかた、 なかよくなるお勧めの方法があれば教えてください!お願いします! ちなみに先週席が決まったばかりなので一度も話したことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.3

逆説的ですが、 「自然」に話しかけようなんていう発想が間違いだと思います。それは、千載一遇の確率です。そもそも「自然」にとりつくろうとすること自体がイヤらしく、逆に「不自然」です。少々ぎこちなくても思い切って話しかけてみてください。あなたが気になる女の子は、そうやって取られていきます。ですから、「自然な不自然」を心がけてはいかかですか。ただし、猪突猛進しろという意味ではなくて、"初めの一歩"から事が急速に進んでいきますから、声をかけるのは、なるべく早くしておいた方がいいということです。 話しかける理由なんて、基本的にはどうでも適当でいいと思ってください。あなたがどんなうまい理由を用意したところで、あなたが男である以上、彼女も意識せざるをえない。よほど怪しい人でない限り、男性に誠実に話しかけられて喜ばない女性なんていません。いくらぎこちなくても、緊張しているということ自体が誠実に見られますから、大丈夫です。 私が申し上げておきたいことは、まったく不自然でも良いということではなく、どんな方法でも早めに話しかけることが重要だと言うことです。じつは時間をかければかけるほど、不自然になっていきます。 いま何となく思いついた適当な作戦を書いて見ます。斜め後ろでしたら、やはり消しゴムを飛ばしてください。まず、あなたの友達を隣に座らせます。授業の支障にならない程度(休み時間でもよい)に友達とふざけあい、わざと誤まって斜め後ろに消しゴムを飛ばしてください。そこで、どうしても「すみません」といわなければならなりません。と同時に、しばらく彼女の顔を見て、「あ、ついでにメルアド教えてください」とふざけて言い、友達に頭をどついて突っ込んでもらってください。少なくともこの時点で顔を知ってもらえますし、明るいイメージも持ってもらえるでしょう。そこで、その上にまた、「あ、僕、○○って言うんですけどー」などといってみたり、いろいろ発展できますね。しかし、この方法は相当な演技力が必要ですが…。 このように、友達を利用した作戦はいくらでもあります。友達を介すると相手の警戒心も緩まりますから、非常に有効です。むしろ、友達と一緒に、いきなり話かけてもいいくらいです。 応援してますので、ぜひがんばってください。

その他の回答 (2)

  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.2

 大学時代の思い出… 女の子に、ノートを書き逃したので、写させてほしいと、声をかけられ、以降、仲良くなった事がありました です。  …誕生日を聞いたら、一つ上だった記憶が… ま、いろいろですので、参考までに…

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.1

こんばんは、20代大学生です。 その授業は、一般教養の部類の授業ですか?それとも専門課程や、その前段階のもので受ける人数が少ないものですか? もし専門でしたら授業を切るということもないし、これから週1回は確実に会えるので、あまり焦らないでもいいですよね。同じ授業を受けるっていうのは大人数でなければけっこういいんですよね。同じ体験を共有してるわけですし。 女の子のほうが年上ということですがそこはあまり気にしないほうがいいと思います。(どうして話した事ないのに年齢知ってるのかちょっと不思議ですけど) 「ここわからんから教えて」 は、うまく、本当にうまく、さりげなく、タイミングを逃さずにやらないと「なんであたしに!?」って思われる可能性がありますよね。ほかにも授業をとってるコはいますし、下手すると「この人きちんと聞いて無いのか?」って思われかねません。。 その彼女ですが、同じ授業をとっている友達がいませんか?もしいたらラッキー☆ そのコにまず話しかけてみて、彼女を紹介してもらう形で彼女と知り合いになる。そうしたほうが彼女は警戒しませんから。やっぱりいきなり話し掛けるというのは相当警戒しますよね。自分の知り合いの知っている人…となると安心しますしワンクッションおかれるので気楽にはなせると思います。これが一番ベターかな、と。 もし、彼女に友達や知り合いなどがいなくいつも1人で来ている場合は、これはもうなんとか自分が行くしかないんですけど、この場合も『どれだけ相手を警戒をさせないか』につきると思います。焦らないのがポイントです、あなたはもうかなり惚れ込んでいるみたいですけど、話してみなければやっぱりわかりませんし始まらないです。 まずは挨拶から始めるというかんじだと思いますよ。まずはあなたを知ってもらわないと進みません。それから携帯というのは、そうとう仲良くなって顔見知り以上にならないとあまり教えてはもらえないと思います。(最近のコはとにかく警戒しがちですし) 顔見知り以上になってから『よかったら携帯、教えてください』と言えばいいんじゃないでしょうか。休んだ時のノート貸すよ、というのも授業によっては使えますよ。そんなわけですから授業もきちんと聞かなきゃダメですよ(^^

関連するQ&A

  • 週1回授業で一緒になる女の子

    初めまして。僕は春から大学に通ってる1年の男です。 最近かも徐と別れすごいひきずっていたのですが、最近週1回ある授業で一緒の女の子が気になっています。その子は入学式で一度見たことがあってかわいいなと思っていたのですがそのときは彼女もいたため気になりませんでした。 僕の友達がそのこと軽い知り合いだったので名前だけは知っていますが、あっちは僕のことを知らないと思います。 来週の木曜にその授業があるのですが、そのときに声をかけたいと思っています。ですが、そのこはいつも友達の女の子と4人でいます。教室はホールみたいな感じで、200人近くいますが大体座る席は分かります。僕は友達と4人でいてそのうち3人はいつも一緒にいて仲もよく協力してくれるといいます。僕は正直話も面白くなく、女の子と話すのも苦手です。 どうやって話しかけたら自然でしょうか?週1回しかあえないのでできればメアド交換までいきたいのですが。。。 アドバイスお願いします。

  • 今気になっている女の子がいて、週1回同じになる授業

    今気になっている女の子がいて、週1回同じになる授業がありそこで知り合ったんですが、いつもは席がお互い前後ろで座っていたんですが、明日「おはよ~隣座っていい?」って言ってもいいでしょうか? 嫌がられたら怖いので考えてます。 また先週昼休みにその子と他の男が一緒にいたんですが、カップルって大学の昼休みでも一緒にいるもんですか? それも心配で… 皆さん意見お願いします!

  • 大学の気になる女の子(近い年代・女性の方に質問です)

    大学3年生男子です よく授業が重なる女の子がいます 僕から思い切って話しかけたのをきっかけに以降 話をしたり、その子からも挨拶や声をかけたりしてくれます (時には話をしない日もあります><) 意識してしまい、緊張するのですが なんとかメールアドレスを交換して もっと仲良くなりたいのです。 よい聞き方ありませんか? 聞かれると迷惑とかないでしょうか? あわせて仲良くなる方法など… 体験談などふまえて回答していただくと すごく助かります! アドバイスお願いします

  • 気になる女の子にLINEを聞くか迷っています。

    気になる女の子にLINEを聞くか迷っています。 大学で同じ授業にいる他学科の女の子が気になります。 お互い1人で受けていて、ほぼ毎回席が隣になるので先週から少しずつ話しかけてはいるのですが、その子からは2,3言は返ってきますが、お互い未だぎこちなく、いまいち会話が弾みません。 その子と同じ学科の知り合いに聞いたら、とても大人しい子らしく、友達も少ないらしいです。 しかし、授業も年内1回・年明け2回の計3回だけで卒業まであと3ヶ月です。時間があまり無いので、次回の授業(年内最後)でLINEを聞きたいと思ってるんですが、現状で聞いても大丈夫そうでしょうか? 聞くとしたら、どういった聞き方が好印象でしょうか?

  • 大学で好きな女の子ができた!

    大学一年の男です。同じクラスの女の子を好きになりました。 その子とは週4回授業が一緒で、一つは席が隣です。 クラス内では僕がその子を好きなことは言ってあるので、知ってる子は協力してくれてます。 おかげで最近仲良くなることができました。 週に一回クラスの人で一緒に帰ってます。先週、バスで席を隣にしてくれたので、仲良くなれました。 来週 クラス会でカラオケにいくことになりました。 ここまではいいのですが、その子はサークルに入ってます。 サークルの男子が話しかけてるのをたまに見ます。 ゆっくりしてるとサークルの人に取られてしまうのではないかと不安になります。 普段さりげなくアプローチする方法を教えてください。 クラス会でなるべく接近したいと思ってます。

  • 大学で好きな女の子ができた

    来た! 大学一年の男です。同じクラスの女の子を好きになりました。 その子とは週4回授業が一緒で、一つは席が隣です。 クラス内では僕がその子を好きなことは言ってあるので、知ってる子は協力してくれてます。 おかげで最近仲良くなることができました。 週に一回クラスの人で一緒に帰ってます。先週、バスで席を隣にしてくれたので、仲良くなれました。 来週 クラス会でカラオケにいくことになりました。 ここまではいいのですが、その子はサークルに入ってます。 サークルの男子が話しかけてるのをたまに見ます。 ゆっくりしてるとサークルの人に取られてしまうのではないかと不安になります。 普段さりげなくアプローチする方法を教えてください。 クラス会でなるべく接近したいと思ってます。

  • 大学生で授業一緒の子に恋しました

    大学生の恋愛相談ですm(_ _)m 今自分は一年生で好きな人ができました その好きな人はタメで同じクラスです その子とは前期に落とした科目の再履修の授業が同じで お互い1人でうけるのも虚しいってことで一緒に受けることになりました クラス飲みしてもあんまり絡んでないので ほとんど初めての絡みです 後期の授業が始まってだいたい3回くらいになります その子に恋しちゃってるんですが 自分とてもシャイで付き合ったことはないので どのようにアプローチしたらいいのかわかりません(ToT) 自分男なのに情けありません… 一緒に帰ってるんですが その子の話ばっか聞いてるばかりで自分は相槌を打ったりする程度です笑 バイトの話をしててクリスマスの日はバイトを入れたいといってたので 彼氏はいないと見ていいんでしょうか? 正直クリスマス一緒に過ごしたいというのが本望です笑 でもまだ二人で遊んだりしたことはないです クラスが一緒で授業を一緒に3回程度受けた程度で 遊びに誘っていいのでしょうか? 誘うタイミングってのは一緒にうけた授業後と前日にメールするとか色々ありますよね… メールは席の確保頼んだり、ノートの貸し借りの事務的なメールだけです その好きな子は結構恋愛経験多くて 男慣れしている感じです 読みづらくて申し訳ありませんm(_ _)m

  • 大学内で気になる女の子がいるのですが・・・

    現在、大学内で気になる女の子がいるのですがなかなか話しかけることができません・・・。 同じ学部なので同じ教室の授業のときもよくあるのですがその娘は他の女友達と一緒に座っていて話しかけれる感じではありません。 語学の授業では唯一その娘は一人できているのですが1限目の授業なのでいっつもその娘はよく遅れてきていて隣に座ることもできません・・・。 どうやって話しかければいいでしょうか? こんな恋愛音痴な僕ですがどうかアドバイスしてくれる方は ご鞭撻のほどお願いします。

  • 気になる女の子

    大学の講義で気になる女の子がいます。 週1の講義でしか一緒になれません。 仲良くなるきっかけをつくらないといけないと思ったのでとりあえず授業で使ったプリントをわざと落として拾ってもらいそれで自分のプリントの空白の欄を埋めたいので見せてもらいました。 プライベート的な会話はしてません。 今後発展は可能ですか?

  • 女の子を紹介してもらいました。でも困ってます。

    はじめまして。私は19歳の男です。 最近、先輩に女の子を紹介してもらいました。 そこで今週、その子と合うことになりました。(先輩も一緒に) ごはんを食べにいくみたいで、途中で先輩は席をはずしてくれるみたいです。 でも私は、恋愛経験がまったくなく女の子と話すのがとても苦手です。 そこで問題なんですが、先輩が席をはずしてくれたあとちゃんと話せるかが心配です。 その女の子は年上であまり共通の話題もなさそうです。 こんなとき、どうすればいいのでしょうか? なにを話せば女の子は退屈しないでしょうか? 悩んでます。よろしくお願いします。