• ベストアンサー

パソコンのRAMの必要なく無駄に起動しているソフトウエアを止めたいと思います。

東芝製XpパソコンPAT4495CMEを使っています。 このパソコンのRAMの必要なく無駄に起動しているソフトウエアを止めたいと思います。RAMの必要以外の起動を止める方法を教えてください。現在物理メモリはWindowsタスクマネージャーによりますと507Mbyteあります。大きいファイルを編集・操作を行うとRAMが足らない状態になりHDDが使われます。なるべくHDDを使われないようにRAMの空きエリアを増やしたいと思います。ご教授を宜しくお願い申し上げます。

• ore100
  • お礼率60% (284/472)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

「スタートメニュー」→「ファイル名を指定して実行」→"msconfig" と入力してOK  出てきた「システム構成ユーティリティ」の「サービス」と「スタートアップ」タブで止めたいプログラムのチェックを外すことで、起動プログラムのON・OFF が出来ます。  間違って必要なものまで止めたりしないよう、慎重に利用するようにしましょう。

ore100
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 早速実行してみます。 貴重なご回答感謝申し上げます。

その他の回答 (5)

• shokker02
回答No.5

一つの手ですが、フリーソフト「窓の手」を使って 「自動実行」されるものを1つずつ止めたり、やはり必要だからと 戻したりできます。 他の種々の設定もでき、メモリーに関してだけ設定したいなら過剰なんですが。 使い方の記事 http://hdcom.jp/free/utility/winhand/winhand02.html

noname#194317
noname#194317
回答No.4

不要なサービスの停止を行えば、多少はましになるかも知れません。 その解説 http://www.daw-pc.info/windows/servicestop.htm ただ、そのPCのメモリ搭載量(512MB)では焼け石に水ではないかとも思えます。XPで512MBだと、そもそもメモリの余裕はとても少ない状況です。できればメモリが1GB欲しいところですが、増設の上限が512MBとの公式情報なので、できません。メーカーも、メモリ512MBしか積めないPCにXPを入れて売るのは、やめて欲しかったですね。これがWindows2000だったら、512MBでも重くなかったんですが。

• neKo_deux
回答No.3

> 必要以外 セーフモードで起動した状態が最低限とかでしょうか。 セーフモードの場合と見比べて、不要なサービス、プロセスを停止するとか。

• debukuro
回答No.2

メインメモリーが256しかありませんね これではギリギリです メモリーを1ギガバイト増設してください それとできればハードディスクが30ギガバイトとこれも少ないですね できればこれも80ギガバイトくらいのもに交換した方がいいと思います とりあえずはメモリーを増設してください 自分で買ってきて取り付ければいいです そこの小さい蓋を開いて差し込むだけです

回答No.1

必要以外といっても人によって必要なものがどれかが異なるのでアドバイスできません プロセス、サービス欄に載っている項目を1つ1つ調べてご自身で停止してください