• 締切済み

新卒で失敗、ニート暦2年

はじめまして。 2008年に卒業、現在24歳の女です。 大学を卒業後、もっとも売り手市場だといわれる時に就職できず。 現在、家事手伝いという俗に言うニート 両親に食べさせてもらってること、妹や弟に小遣いの一つもあげられない自分、アルバイトすら職がない自分 情けなくて仕方がありません…。 正社員の面接を目指して活動はしているのですがなかなか受かりません。 このご時勢なのか、バイトすら採用してもらえません…。 ハローワークに行ったりもしていますが 「ESを出さないと紹介できない、自分のしたいことを具体的に!」 そう言われて、跳ね除けられてしまいます。 (漠然と事務職か総合職がいいと言ってるからだと思います) 私自身、営業のように飛び込みで企画を取ってくる、もしくは、一からモノを作り上げるのは下手くそです。 1人で何かを仕上げていくことは苦手ですが、たくさんの人と意見を出し合い、一つのモノを成功させるような事が非常に好きです。 1人で黙々とする仕事は嫌いですが、さまざまな意見を交換し合いそれを一つの形にしたり、サポートするようなことが好きです。 (営業事務か企画事務でいいんでしょうか?) 自分のやりたいこと(好きなこと)は、なんとなく分かるんですが 「じゃぁ、本当にそれでいいの?」と聞かれれば、分からない、と答えてしまいます。 自分のしたい仕事を見つけるにはどうしたらいいんでしょうか? どんな仕事が向いているのでしょうか…。 情けない私にアイデアを下さい…。 自分ではどうにもできないんです…。 文章滅茶苦茶だとは思いますが、回答いただければ嬉しいです。

みんなの回答

• hoihi44
回答No.4

>「じゃぁ、本当にそれでいいの?」と聞かれれば、分からない、と答えてしまいます。 大抵の人はそうですよ。 私も今している仕事はやりたいからやっているわけではないです。 どちらかというとやりたくないほうです。 でも仕事が決まったのがそこしかなかったので、そこで働いています。 情けないというよりかは、割と誰でも陥る思考です。 いきなり正社員もきついと思いますので、アルバイト中心に探すのがいいと思います。 あまり深く考えないほうがいいですよ。 「自分がしたい仕事」と明確に決めるのではなくて、「なんとなくおもしろそうかもしれない」「そこまでやりたいわけじゃないけど、いい経験になりそう」くらいで決めるのが良いです。 そもそもアルバイトはそういうスタンスで決めるものでしょう? それぐらいの気持ちでアルバイトを数十回落ちる覚悟でいろいろ受けてみましょう。 落ちても「縁がなかったんだな」ぐらいに軽く受け止めて次を狙いましょう。 あなたに足りないのはただ単に経験です。 仕事の経験がないから「やりたい仕事が分からない」と答えるのではないのですか? だからその仕事の片鱗をアルバイトなどを通して学びましょう。 どんなアルバイトでもとりあえずやっておけば、仕事についてほんの少しは分かるはずです。 他にも、イベントに参加するとか、ボランティアをしてみるとか、面白そうな資格を取るとか、とにかく出来るだけやったことが無いようなことをいろいろやってみましょう。 これもあなたの経験になりますよ。

• bm_hiro
回答No.3

あー、#2さん。いい事 言ってますね。 資格取るってのは いいと思います。 資格持っていれば、仕事にも繋がりますし、 資格を取る段階で、自分に向いてるかも分かります。 資格取るために勉強するわけですが、それが楽しければ飲み込みも早いと思います。 「好きこそ、ものの上手なれ」って奴ですねー。 若干、話がそれてしまった感がありますが、資格を取るってのは 俺も お勧めです。

• gokukoma
回答No.2

住んでる場所が分からないので何とも言えません ただ、仕事の内容だったり、給料面だったり、条件が合わないで仕事がないと言ってると仮定して回答します。 一人で黙々とやる作業よりも、みんなで作り上げていく仕事 を望んでいるようですが、私はほとんどの仕事(アルバイトも含め)が、人と人とのつながりを大事にしなければうまく行かないと思っています。 アパレル関係の仕事であれば、商品を売る IT関係の仕事であれば、ソフトなどを作る みんなが同じ目的に向かって、小さな歯車となって動きます その中で、「ここはこうした方が良いね」って話し合いなどをしながら、目標に向かって進んで行くものです。 ただ、こういった体制を取れない企業だったり、現場が多いのも事実です。 結局は仕事というより、関わる人なんじゃないかな?って思います。 向いてる仕事というより、働きやすい職場ってイメージして下さい そして、それは、実際に働いてみないと分からないです。 時間があるようなら、何かひとつ資格を勉強すると良いと思いますよ 簿記でもネイルアートでも、何でも良いので、資格の種類は沢山あるので、調べれば興味がある資格が1つはあるはずです。 それを活かせる仕事につくのも良い方法かと思います。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

自分にむいてる仕事なんてものが見つかれば誰も苦労なんてしないよ。 その道50年の寿司職人でさえ、今の仕事が自分にあってるかどうかわからないと言ってるくらいですから。