• 締切済み

家業と結婚。どうしたらいいのかわかりません。

私の家は商売をしており、私は長女なので旦那さんに養子に来てもらう形で結婚しました。 旦那は私の親がやっている仕事をしていますが、どうも彼には適職ではないようで、父親が彼を不満に思っており、母親にグチをこぼすそうです。それを母親が私に言うので、私は彼の仕事での失敗をいちいち知っている、という状況です。父親が、「将来、旦那には家業は任せられない」と本気で悩んでいると母親から聞き、私も深刻に悩み始めました。 結婚してしまってからこんなことで悩むなんて遅いだろうと思いますが、家業のためには、この結婚は失敗だったのか?とまで考えるようになりました。彼は真面目な性格で、彼も仕事で辛い思いをしているでしょうし、家庭でもとてもいい旦那さんですし、私にどうにかできる問題ではありませんが最近、一人でいる時などにふとそんなことを考えてしまいます。 母親から彼のことを聞かされるのもとても辛いです。子供も生まれ、家族ではうまくいっているので、離婚。。などは考えていませんが、どうしたらいいのでしょうか? 漠然とどうしたらいいのかなんて質問するのはおかしいかもしれませんが、今、頭の中がぐちゃぐちゃです。 なんでもいいので、ご意見、アドバイスなどいただければ。と思い、投稿しました。

noname#105696
noname#105696

みんなの回答

• asebi-0806
回答No.4

おおかた他の方の意見と同意です。 良き夫と良き後継者、その両方を求める考えが間違ってると思います。 お父様だって婿入りの際にご主人を見込んで同意なさったのでしょう? それがフタを開けてみたら家業に向いてなかった、見込み違いだったと文句を言うのはいかがなものかと思います。 離婚なんてもってのほかです。 お父様の悩む気持ちもわかりますが、それにあなたが同調してはいけません。 後継者として見込み違いだったのはお父様の経営者としての責任のうちです。 あなたは絶対にご主人の味方をするべきです。 私の友人に代々続く工芸家の家の息子がおります。 先代のお父様は人間国宝です。 その家では代々、一子相伝で長男にのみ家業を継ぐ権利があり秘伝の技を長男にのみ伝授するという家です。 友人は二男で、当然兄が家督を継ぐものだと誰もが思っていました。 しかし、長男には工芸の才能が今一つ乏しかったのです。 それで数百年続く慣例を破り、父親は二男である友人に家業を継がせました。 長男には専務職を与え、経営面での仕事に就かせています。 結果は大成功です。長男、二男ともに適職を得て家族円満にやっています。 一般の家では長男が継ごうが二男が継ごうが大差ない事ですが、伝統あるこの家では大勇断だったのです。 ご主人には力を発揮できる別の仕事を与え、家業を行う人が必要なら他の人に任せるのがよろしいでしょう。 代々残っていく家というのはそういうものじゃないでしょうか。 また、別の友人はある老舗商店を営んでいますが、一人息子に継がせる気はさらさらないと言ってました。 息子の人生と商売を天秤にかければ、何代続いた店であろうが息子の意志のほうが大事であると。 自分の代で終わらせるも他人に受け渡すも、未練はないと言っています。 それはもったいないので何とか続いて欲しいと友人としては思ってますがね。 あなたもご両親の言いなりばかりになってないで、強くなってご主人を、ご自分の家庭を守ってください。 そうでないと、世間知らずの家つき娘で終わってしまいますよ。 大事なものは何なのか、見失わないでください。

• YEND77
回答No.3

私があなたの立場なら、、、 旦那さんのどこの部分がどうダメであるのかを父親から説明を受け その問題の原因はなんなのか? どうすれば改善ができるのか考える 現状のままでは何も改善させれないならば、 (家業がなんであるかわからないが、、、) (家族ということで遠慮している部分が、父親、旦那双方にあるのかもなので) 一旦修行という形で旦那を同業者にあずけてみる または旦那にはサラリーマンになってもらう(この場合、家業を継ぐのは孫)

• kanakyu-
回答No.2

旦那さんがどうしても家業を継がないといけないのでしょうか? 養子縁組までなさったとのことですから当然そのおつもりかと思いますが、やっぱり人には向き不向きがあります。 たとえば、私は、言われた通りにこなす仕事は苦手ですが、ゴールを与えられてその道筋を自分で考えてする仕事は得意です。 旦那さんにも、向いた仕事をしてもらった方がいいと思います。 将来的にはオーナーという形をとり、経営者と従業員は雇えば良いと思います。

回答No.1

簡単じゃないですか 彼に無理やりさせている「家業」というのを辞めてもらって あなただけがおやりになればよいのです あなたが将来後を継げばよいでしょう なんで不向きで有ろうと思われる彼だけに「任せよう」とするのですか? 人には誰でも向き・不向きがあるのが当たり前。 家業だからやってもらわないと困るという決め付けで人の一生を括り付けれるともおもってるのでしょうか? あなただって自分ちの生活がかかってると思うなら、そこで生まれ育っている家業を受ければ宜しいじゃないですか。 今の時代に「男しか告げない家業」なんてごくごくまれでしょ? これがあなたが彼の立場ならどうなんでしょう? 将来も仕事も自由に選べないような所へ婿入りしてくださっているのに それが当たり前だとしか思えてないあなたとあなたのご両親はなんて傲慢なんでしょうか? それに気がついてますか? あなたは傲慢でなくても親に何もいえす、ただ親の勝手なグチだけを聞くだけなら同罪だと思います だんなさんの仕事選択の権利さえ無理やり奪っていて不満ばかり言う親に賛同している限りあなたも同罪ですね 早く離婚されて旦那さんを自由にしてあげてくださいね 婿入り=自分の家の思い通りになるという考え方を改めない限り、だんなさんは本当に気の毒です あなたは家の家業のために結婚されたのでしょうか? あなたはご両親とうまくやってくれて家業をついでくれればそれでよいとだけおもわれてるのでしょうか? 何のために結婚したのかよくよくもう1度考えてください だんなさんが生きている意味ももっと考えてあげるべきです