• ベストアンサー

小学校の教師の待遇

小学校の教師の東京都の試験倍率が2倍強だと、昨日のテレビタックルで知り愕然としました。 そんなに給料が安かったり待遇が悪いのでしょうか。 中高の公立教師は待遇が悪いと感じましたが・・。

noname#105609

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104773
noname#104773
回答No.2

はじめまして。   私の姉が公立小学校の教師です。 もともと養護学校への就任希望でしたから、数年前からは、特別支援学校の教師に転身しましたが。 姉を見ていますと、安定収入が得られますし、贅沢さえしなければ暮らしは安泰です。 高給取りとは言いませんが、決して安月給ではありません。 ただ、仕事はすご~くキツイみたいですよ。   教師になりたがらない人の理由としては、待遇面での事ではなくて、教師という職業をとりまく環境が以前とはずいぶん変わってきた(働くキツさが増した)のが理由なのではないでしょうか。    

質問者

お礼

もっともです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#108517
noname#108517
回答No.1

大変だけど公務員の中で教師って高給だよ。

質問者

お礼

そうなんだ。