• 締切済み

小学生教師になりたいけど…実際なれる?

もうすぐ25歳で通信大学で免許とって教育委員会の試験も受けて教師になりたいなと考えました。 しかし実際、倍率も高いところは高いですし、 例えば東京神奈川は2倍未満ですが、田舎は40倍とかあったり。 それで実際、免許を取ったところで、採用されるのでしょうか? 何年も待ってもだめなこともあるのでしょうか? 臨時教師ならなれるのでしょうか?臨時についても教えてください。

みんなの回答

• kabo-cha
回答No.1

都市部なら単年度契約の講師にはなれることが多いようです。 週1~2日の非常勤のような形から、担任を持ち仕事としては教諭と変わらない形まで、勤務形態はまちまちです。 講師で経験を積んで教諭になる方も多いです。 某府知事ではないですが、実際のところ教育委員会は相当な学閥組織なので、地元の国立大学教育学部や教育大学を出ていないと、試験での一発合格はなかなか厳しいかもしれません。

atarasii
質問者

補足

単年度契約ですかー・・・。 契約社員みたいなもんですかね?一年契約という?