• ベストアンサー

■男女の友情が成り立つという方に質問です。

男女の友情が成り立つといっても経験的にそういえるだけで 未来のことはわからないので将来的は恋愛関係になる可能性は 否定していないですよね? また、男女友達関係から恋愛関係になることも当然ありますよね? 成り立つことを否定して質問ではないです。成り立つが当然成り立たないこともあり得る。 だから、友達から恋愛関係に必ずならないとは言えないですよねって質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.4

そもそも「恋愛関係」「友達関係」の定義が示されていないので、質問にならないです。  友達関係も恋愛関係の一種だと定義される人もいるでしょうし  恋愛関係も友達関係の一種だと定義される人もいるでしょうし  友達関係も恋愛関係も、下は同じものと考える人もいるし  両者に、北半球とも波半球のようにまったくはっきりした境界があるとする人もいるでしょう。  あなたの質問から、あなたの定義には、明確な境界があるのでしょうから、それを教えてください。  ちなみに私は、心理学上では、そもそも区別はないという立場です。

exodus565
質問者

補足

ありがとうございます。 まずあなたの言う    友達関係も恋愛関係の一種だと定義される人もいるでしょうし  恋愛関係も友達関係の一種だと定義される人もいるでしょうし の友達関係と恋愛関係を定義してみてください。 定義されているので友達関係も恋愛関係の一種と定義される人も いるとおっしゃっているのでしょう? あなたのいう友達関係と恋愛関係が明示されていないので ご意見がはっきり理解できませんでした。

その他の回答 (7)

• hyuuma8579
回答No.8

お礼と補足ありがとうございます。 その通りです。 人間の情の分別からすれば、あってはならないことが、現実の異性間では、起きてしまっているのです。実際普通に成り立つ関係だからこそ、何の疑問もなく、受け入れてしまっていますが もっといえば、これはあなたの質問の主旨ではありませんが、あってはならないことがまかり通るようになってしまったから、不幸な夫婦も多くなってしまったといえましょう。 出発点が狂えば、過程や終着点が一層狂うのは必定!! あなたの質問は、成り立つかどうかの質問ですが、私がいいたかったのは、成り立つのはいいとして、そこから先に待ち受けるものの影を暗示したのです。 友達から恋人にせよ、恋人から友達にせよ、簡単に切り替えられるようでは、軽すぎるし、愛の関係の重みがないのです。 一番大切なはずの愛が、軽く扱われるようになれば、どんどん無分別になり、どんどん無秩序になっていくはずです。 恋人でダメなら友達として繋ぎ止めようとする・・・諦めが悪いし、未練がましくて、見ちゃいられません。この時点でもう幸せになれないことがわかりませんでしょうか?未練を僅かでも残す姿勢が人間としてどうなのか?ってことです。 友達から恋人も同じことです。 世界の男女比は1対1ですが、これは、生涯の伴侶が世界に一人だけ存在することを意味します。(まあまあ、細かいことは抜きにしましょう) なのに、たまたま同じ会社にいた同僚や先輩や上司と結婚するのなら、確率論的にも問題があるのです。 世界という広い舞台にただ一人存在するはずの相手が、そんな狭い社会で、見つかることの方が(現実には社内結婚多いですね)、都合良すぎて私には眉唾なのです。 ですから、友達の延長上にある恋人・・・実際に多いわけですが、だからこそ、そこがおかしいと言っているわけです。 んな、バカな!!って感覚です。 友達は友達なんです。恋人は恋人なんです。恋人は別に探さなければならないわけなんです。世界は広いし、探すのめんどうだからといって、友達を即席の恋人にしてしまうような「手抜き」や、出勤すれば、いつも顔を見られるそんな身近な相手を、都合よく恋人にするような「ズル」では、価値観がおかしいって言ってるのです。 恋人や生涯の伴侶となる人を選ぶのに、そんな努力無しの選び方でいいの? 私なら、心が痛みますけどね。本当の相手を探す努力もせずに、簡単に手に入るような身近すぎる安易な人を選んだら、本命の人が悲しむ姿が目に浮かび、よってどんな苦労をしてでも出会わなければならないと思わせられますが・・・そこまでしてでも本命と出会おうとする姿勢がまずは第一でしょう。 あなたの質問にあるようなことは成り立つのは事実ですが、わたし的には、けじめや分別や人としての生き方として、それは人間としてやっちゃいけない最低限のことなんです。相手の幸せのためにも。自分の幸せのためにも。 これ以上書く場でもありませんので、ここら辺にしておきます。 蛇足ですが、多少付け加えさせていただきました。

exodus565
質問者

補足

ありがとうございます。 私も同感です。

回答No.7

その通りです。 常に可能性は否定できない。と言う論拠で相手の口を封じる事はできますね。 それを言い出しちゃうと、他の事にも応用でき何も行動できなくなっちゃうんですよね~。

exodus565
質問者

補足

それを言い出しちゃうと、他の事にも応用でき何も行動できなくなっちゃうんですよね~。 ↓ ありがとうございます。 私は他人の行動を束縛するためでなく、 人間の気持ちなどは絶対というものはない(他の人を好きになる可能性はある)が だからといって付き合っている相手を束縛しすぎるのは良くないと思っています。 限度はありますが(異性と外泊など)ある程度、相手を信頼して付き合わないと 二人の関係がいずれ破綻すると思っています。 人間関係は不安定であるので 二人の関係性をより良く築いていくのは、信頼だと思うのです。 細かい話しになりますが 絶対、付き合っている以外の人間を好きにならない(なることはない)から 異性と二人で会ったりするのはいいと理屈づけるのでなく 好きになる可能性はあるが、今は付き合っている相手が大事なので 理性をもって異性とは向き合うし、誠意をもって付き合っている相手に接する という考えが必要だと思うのです。 現実認識の相違は避けたいというのが意図です。 (人間の本能の肯定と人間の理性の肯定)

• hyuuma8579
回答No.6

人間関係の秩序は、理性によって、越えてはならない一線を死守するがゆえに、守られるのです。 あなたのいう友情だけではありません。 男女の組み合わせは、他にもあります。 母息子、父娘、兄妹、姉弟、女先生と男子生徒、男先生と女子生徒、 男上司と女部下、女上司と男部下、男先輩と女後輩・・・・もう書きません。 これらは、全て男と女の関係ばかりですが、異性を意識しますか? 上下、前後、左右の六方向の人間関係が、基本ですが、これらのどれかひとつでも異性を意識したら、秩序は崩壊してしまいます。 人間、本能だけしかない動物じゃないんですから、高度な理性でけじめを守り、一線を越えないことが、大切ですよね。 ここで一線を越えるような人間なら、自ら「私は弱い人間ですから、私と一緒になっても、幸せにはなれませんよ」と意志表明してるにも等しいわけですし、 異性間の友情が成り立たないような社会がどこかにあるなら、そこの社会は、本当に意志が弱い人達が、異性と見れば発情することしかできないような単細胞で、無秩序な社会でしょうね、きっと。 私にとっては、ごく普通に成り立つ関係ですし、また今までたくさんの友情女性達との友情を育んできた次第です。 しかも、変に気負って、無理に理性で押さえ込むようなこともせずに・・・ 友情は友情、友達は友達なので、友達から恋人にはなるはずがありません。はずがないんです。 それをやっちゃ~母息子や兄妹が近親相姦になるのとほとんど同じですよね。 情の質が同根で、気持ち悪い!! 友達は友達ですよ!恋人は恋人ですよ! 一緒じゃおかしいでしょ? みそもくそも一緒って、少なくとも世の崩壊に向かってますよね?

exodus565
質問者

お礼

御礼の欄ですが失礼します 女先生と男子生徒、男先生と女子生徒、 男上司と女部下、女上司と男部下、男先輩と女後輩・・・ このような組み合わせでもお付き合い・結婚されている方は客観的にみて結構いると思いますが。 特に男上司と女部下、男先輩と女後輩はよくあることじゃないですか? 人を異性として見ないってことではなく、人として他人に不快感を与えないように行動するってのが理性の中の一つじゃないでしょうか?

exodus565
質問者

補足

ありがとうございます。 異性間の友情が成り立たないような社会がどこかにあるなら、そこの社会は、本当に意志が弱い人達が、異性と見れば発情することしかできないような単細胞で、無秩序な社会でしょうね、きっと。 私にとっては、ごく普通に成り立つ関係ですし、また今までたくさんの友情女性達との友情を育んできた次第です。 ↓ あなたの意見は正論です。 そのため、付き合っていても異性の友人と泊まりで旅行に行ったり、家で二人きりで飲み明かす、カラオケボックスに行くなとも当然問題ないということですね。 私が言いたいのは質問文に書いてあるとおり 男女の友情は成り立つが当然成り立たないこともあり得る。 だから、友達から恋愛関係に必ずならないとは言 えないということです。 ありがとうございました

回答No.5

友達→恋人 ってのは確かによくあるパターンです。男と女が一緒にいれば、そりゃ好きになっちゃう事あるでしょう。 ただ、私は絶対に好きにはならないと100%思っている男友達がいます。 すごい気が合い、笑いのツボも同じで一緒にいると時間が経つのが早く感じます。ただ、欠点もよーく知ってるので絶対彼氏にしたくありません! 将来的に恋人になる確率は0です。 その彼とは別の人ですが、友達思ってたけどいつのまにか意識して..って事勿論ありますが、この先彼を好きになることは絶対ありえません(笑) まぁ最後は人それぞれの思い方、考え方次第だと思いますよ。

exodus565
質問者

補足

ありがとうございます。 ならない男友達もいるしなるかも知れない男友達もいると言うことですよね。 まあ、そんなもんですよね

• takakita
回答No.3

そうですね。 だいたいは友人から次第に恋愛して恋人になるのが よくあるパターンだと思います。 (一目ぼれは例外として) しかし、両者か片方がパートナーが居た時や 社会的立場によって「友情」というくくりで 留める場合はありますが、だからと言って全く恋愛関係に ならないという保証は本人も分からないと思います。

• kanakyu-
回答No.2

「絶対」ならない、という人は、却って嘘つきだと思います。 現時点では、「まだ」恋愛になる可能性は見当たらない、 恋人候補未満、そういう関係ならありだと思います。 将来の恋愛関係になる可能性が0.1%でも残っている可能性はあります。 とどのつまり、恋人候補って、異性の友人ですからね。 友情そのものの定義も、人によってあいまいなので、 「成り立つ」かどうかの判断も、その人の定義次第だと思います。 セックスさえしていなければ友人だ、という人もいますし・・ 元恋人などと、いい雰囲気で会っていても、交際はしていないから友人だ、という人もいます・・・。 経験的には、「男女の友情は成り立つ」の人は、 浮気心のある人や、嘘つきさん、「友人」の定義がやたら広い人が多いです。 そうでない、かなり純粋な友情の人もいますが、そんなに多くありませんし、それでも将来恋人になる可能性は0ではありません。 異性の友人が多い人は、異性の「友人」と会う刺激を楽しもうとするささやかな浮気心が、なきにしもあらず、という人が大半です。

exodus565
質問者

補足

ありがとうございます 異性の友人が多い人は、異性の「友人」と会う刺激を楽しもうとするささやかな浮気心が、なきにしもあらず、という人が大半です ↓ 私は男ですがエッチもしたくないような女性とは友達関係にはならないです。まあ、少なからずkanakyu-様のご意見が無意識のうちにあるかもしれませんね

• 3kaze
回答No.1

突き詰めて言えばそうなるよね。 恋愛になる可能性はゼロとは言えない思う。 だけど、 実の兄と妹が二人だけ生き残った場合。 この二人は兄弟だけど、男と女だから 将来、体の関係に必ずならないとは言えませんよね。 って事と同じに聞こえます。 何を言ってるんだ俺は。。。

exodus565
質問者

補足

ありがとうございます。 近親相姦モノのエロビデがあるぐらいなので そのような性癖の方もいらっしゃるでしょうね